Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 58
    Player hao's Avatar
    Character
    Hao
    World
    Sylph
    Main Class
    RUN Lv 99

X-BOX360にてフリーズが多発します

エリアチェンジ等をし、読み込みを行う時に以前から数秒のフリーズ状態があったのですが
    今回のVerUPから10秒近いフリーズ、最悪の場合そのまま完全にフリーズし再起動というケースが増えてます。
    願わくば以前からある僅かなフリーズも見直していただきたいのですが。
    (11)

Player

VU前の状態まで戻りました^^

私の場合100%フリーズします、ログインしてすぐフリーズするためGMも呼べません;;

5/20追加VU以降上記の症状でログインしたらフリーズ→強制終了のループだったのですが
    何とかVU前の状況に復帰したのでご報告(VU前からエリアなどしたら一瞬のフリーズはあり、それは改善しておりません。)
    使用xbox:xbox360エリートの黒色(2010年購入)

ファイルチェックしても異常がなかったのですが、ダメ元でクリーンインストールしたら直りました。アンインストールはしておりません。
    (注:試される方、ものすごく時間がかかります。またマクロ等消えてしまうのでプレイオンラインに保存を)

アルタナの神兵の追加ディスクですが、xbox強制終了などをするとディスク読み取らなくことがあるようです。私はこの状態で再インストールが困難だったのですがそれの直し方も

xbox本体HDから何でもいいので音楽を再生しながらアルタナ神兵のディスクを起動するとなぜか読み取ります。おためしあれー
    (6)
    Last edited by Luck; 05-24-2011 at 12:57 AM. Reason: 症状が直ったため

Player Rabilice's Avatar
    追加VerUp後、私自身のXbox(初期の頃のバリューパック本体)では
    たまにいつものフリーズ時間が長いかなと感じる程度なんですが、
    知り合いのXbox(最近買い換えたアーケードタイプ)が
    他の方が書いているのと同様の症状のようで困ってます。

ログイン早々2分くらいのフリーズ状態が続いた後にやっと動き出すそうで、
    エリチェン時にも1~2分くらい上記との同様の症状が見られるそうで、かなりストレスになってるようです。
    アビセアに入ったら入ったで、やっと動き始めたと思ったら残り時間3分のログが出て焦ったと言ってましたし。

ちなみにフリーズ硬直しているらしい間、傍からみると赤球が出たりしてたので回線の問題かなとも思ったのですが
    他の方でも同様の症状があるようなので、先日の追加VerUP内容に問題があるように思えます。
    (FF11以外のXboxのオンラインゲームは通常に起動・プレイ出来ているとの事でしたし、
    これまでよりも酷いフリーズの症状が見られるようになったのは最新の追加VerUp後からだそうなので。)

またハードのせいだけにして放っておかれそうな気もしなくもないですが、
    今回の不具合を機に、いい加減そろそろXboxのフリーズ問題に関して重い腰を上げる時ではないでしょうか。
    全体で見れば小数なのかもしれませんが、Xboxユーザーだってお金を払っている立派な1顧客ですよ。

フリーズ問題さえ解決出来れば、使用するTV・モニター環境によってはPCにも劣らない綺麗なグラで遊ぶ事も出来るのに
    ずっとこのままでは本当に勿体ないです。
    (8)

Player Lobo's Avatar
    Character
    Sase
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRG Lv 40
    私の場合は、今回のvuからログイン(360)早々赤玉になりやすくなっちゃいました。
    最初はジュノ混んでるからかな?って思って本国もどったんですが、pcで別垢立ち上げてログインさせると
    本垢(360)が赤玉・・  360を再起動させ、本垢ログインさせると別垢(pc)が赤玉・・を何回も繰り返し状態でした。
    やはり今回のvuで何か変なパッチ入ったのかな~??
    (2)

Player
    みなさんかなり深刻な状況に晒されているのですね。驚きです。
    私のXBOX360はブルドラパックで一度RRoDで修理に出したものですが、POLログインのときにディスクが回って五月蝿い以外は意外に許容範囲内です。XBOX版の前評判があまりにも悪いので正直PS2から移行するときすごい迷ったのですが、肩透かしを食らった気分です。ただ、エリアチェンジの暗転が体感で8秒はかかってるのと、その後10歩くらい走った後に2秒(体感)ほど固まるのはどうかなあと思います。暗転のほうはPS2でもどっこいどっこいなので気になりませんが、その後の走ってると硬直、は落ちたのかと思って超びびります。これはジュノ港→モグハウスなどの移動でも問答無用で固まるのであなどれません。まあ最近はさすがに慣れてきましたが。
    こういう場で紛糾の元となる、人が集まるジュノ港や、ビシージ、アビセアやデュナミスなどの大規模コンテンツの場でのフリーズや回線落ちの問題は実は私は被害にあったことがないんですよね。というのもそもそもそういう場に行かないから。完全にプレイスタイルの問題ですが、私のようなほぼ通常エリアや三国、辺境にしかいないプレイヤーにとってはXBOX版FF11はかなり合格点をあげてもいいと思ってます。もちろん大規模コンテンツでも最低限落ちないようにするのはスクエニのサポートとして当然だとは思います。
    (7)

Player HoniHoni's Avatar
    VNMチート問題についてはようやく言及・対策されたのに、XBOX版のフリーズ問題はいつまでスルーされるのでしょうか???
    (6)

先日の書き込みでは知り合いがそういう症状で~と書きましたが、
    昨日確認してみた所、相方のXbox360でも同様の症状がおきていて、
    実際にその画面を目の当たりにしました。

他にもたまたま私自身と同じタイプの機種でFFを遊んでいる方もおられるようですが、
    今回の不具合が発生していない私のXbox360もブルドラバリューパックのもので、
    結構古めの部類に入るものです。
    (一度ディスクの読み込みエラーだったかレッドリングエラーだったかで無償修理に出してます。)
    今回のフリーズの不具合は発生してないのですが、人の多い場所でのフリーズや
    エリア後の秒単位での軽い硬直は普通にあります。

一方で、今回の不具合が発生しているリアフレと相方のXboxはいずれも1,2年以内に購入した
    アーケードタイプ(?)の黒い本体になります。
    これって何か関係あるのでしょうかね。

いずれにせよなぜか硬直中に赤玉が出る割には接続環境面は何の問題も無く、
    他のオンラインゲームは通常にプレイが出来るという点や
    最新の追加VerUpを機にこの不具合が発生しているという点を考えれば、
    原因はゲーム機では無くFFそのものの追加VerUP内容の何かにあるという可能性がとても高いと思うのですが…。

実際に分単位の硬直が発生しているプレイ画面を目の当たりにしましたが、
    これはこれまでのXboxでの秒単位のフリーズなんかよりもはるかに酷いもので、
    こんな状態でこれからも月額料金を取られるなんて有り得ないと思えるレベルです。
    詐欺に近いですよ本当に…。

ログインして早々、比較的軽いモグハウス内にキャラがPOPしているにも関わらず即2分程のフリーズ。
    酷いとそのまま落とされますが、運がいいとそのまままた画面が動き出し、
    とりあえずモグハから外へ出るとそこでまた2分程のフリーズ。
    (この時に傍から見ると赤球が出ています。)
    その後も混雑エリアや人が皆無なエリアを問わず、エリチェンを繰り返す度に上記症状の繰り返し。
    酷い時だと、バトル中にサックから取り出し忘れた紙兵の束を取り出そうとサックを開いた瞬間にも1分程の
    画面硬直が発生していました。

これも仕様だと言い張ってスルーするには、あまりにも酷すぎる状態だと思います…。
    本当にお金を取っていいレベルでは無いですよ?

適当すぎるコピペのレスとかはいらないので、とりあえずこの悲惨な状況を早くどうにかしてあげて下さい。
    本当にちょっと酷すぎるので、既存の秒単位のフリーズ問題を今すぐどうにかしろとは言わないので
    せめて今までのようにプレイ出来るように戻してあげて下さい;

個人的に最近のVerUpやら特定ジョブのピンポイント弱体やらでガッカリさせられる事が多かったんで、
    ここらでやるじゃんスクエニ!的な所を見せてほしいです。
    (4)
    Last edited by Rabilice; 05-22-2011 at 04:58 AM. Reason: 誤字脱字修正

Player Sarasa's Avatar
    バージョンアップ後の画面フリーズこっちに、スレがあったのか。

当方は、XBOX360エリート。
    サーバは、Shiva

バージョンアップと、統合を同時に行ったせいで、原因が定かではないけれど、
    たぶん統合が原因だと思うのです。

<以前からあった事象>
    エリアチェンジする度に、画面が固まる。1秒~2秒くらい。
    一瞬でした。それほど、支障はなかったです。

<5月のバージョンアップ・サーバ統合後>
    エリアチェンジする度に、画面が固まる。1分~3分。
    無通信状態か?他の人から見ると、赤球というやつ。
    落ちるギリギリというところ。

統合以降、顕著になり、酷くなりました。
    カンパニエとかで、フリーズした状態と同じ物かと思うほど。
    エリア移動時の瞬間フリーズが長くなった。      

この事象、特に顕著になったのが、昨日からです。

ナイズル島だと、入室直後、皆、テンポラリアイテムを貰う作業をしますが、
    このフリーズの間に、他の人はほぼ完了しているくらいで、
    アイテム貰う時間も無いくらい。

<昨日確認した事象>
    走りながら、アイテム欄を開いて、操作していると、画面が固まる。5秒ほどのフリーズが発生。
    アイテム欄をスクロールさせていると、モグハウス内でも、画面が固まる。5秒ほどのフリーズが発生。
    場所:ジュノ内。

<本日、最初に、確認した事象>
    ログイン後、数秒後に、いきなり、画面が固まる。5秒ほどのフリーズが発生。
    場所:ジュノのモグハウス内。
    (4)

Player Sarasa's Avatar
    本日も、フリーズ現象を確認。XBOX360エリートの方です。
    ログインの際から発生。キャラ選んで、読み込み時も真っ黒の画面が長いという。
    うむむ、これは、ユーザー過密と関係がないのか・・・土日に比べたら、人も少ないはずなんだが。

このスレみて、現象が、5/20金曜のバージョンアップ以降に起きたという。なので、思い返したところ、
    土曜に初めて、私は確認したことになる。確かに、重症になったのは、5/20以降だったと思う。

当方は、XBOX360初期型も持っており、エリートと合わせてXBOX360が2台あります。
    2アカももっていて、2アカの方は、初期型の方で稼動させております。
    初期型の方は、同じ時間エリートと同時スタートでバージョンアップだけして、まだ動かして見てなかったのだ。
    本日、ジュノ庭、上層、下層、港へと移動などしてみました。
    レベル1倉庫なので、微妙かもしれませんけど、ちょいフリーズも発生してない模様だった。

あとアイテム欄の件も問題はなかった。競売はダメだったけど、競売は、別問題のようです。

いままで、エリート側は、ちょいフリーズだったので、もう1台との差に気づかなかったけど、
    もう1台の環境は、倉庫なので、ジュノやらサンドやらにいる、レベル1のキャラを街の中を走っているだけで、
    あまり動くキャラでもないし、頻繁に動かすわけでもないので、気づいていなかっただけかもしれません。。

というわけで、当方のXBOX360初期型の方は、本日の動作では、まったく、事象が起きていないようです。

XBOX360特有の事象ではあるものの、まったく、発生しないという環境の人も居るかもしれませんね。
    初期方の方は、もう少し、様子を見ます。

そうなると、エリート側は、やはりバージョンアップの際、何かが壊れたのか・・・。

しかし、ファイルチェックで検出できない何かという事ですかね・・・
    Luck氏の言うとおり、インストールしなおしは、成功する可能性は、あるかもしれません。

ただ、他のユーザと違って、完全フリーズだとあるし、
    Luck氏は、バージョンアップ前に、ちょいフリーズが、発生していたかどうかには、触れていないので、
    まったく発生しない環境なのか、ちょいフリーズは、しているのかは、よくわからないですね。

ただ、VUで起きたのだから、これは、原因を究明して、発生しないようにして欲しいですね。
    入れなおして、また発生したら、たまったものではない。なにせ、これだけ、現象を確認しているユーザーが居るのだから。
    どれだけユーザーから時間を奪えば気が済むんだという。相変わらず、リリースするまでの検証が甘すぎる。

エリートの方は、時間がかかるので、再インストールは、まだ、行っておりません。
    インストール後のバージョンアップ含めると、最低3~6時間コースだと思うので。

以上、続報
    (2)

よくよく確認した所、うちの知り合いなどでフリーズが多発している本体はアーケードタイプではなく
    エリートタイプだったようです。勘違い大変失礼しました;
    (フリーズが発生していないのは初期の頃のブルドラ箱で間違いないです。)

Luckさんの修正後のレスを拝見して相方の箱で早速再インストを試してみましたが、
    残念ながら全く改善されませんでした。(T_T)
    リアフレの方も同じく改善されなかったようです。
    Sarasaさんも書かれているように、リアフレと相方の箱も100%フリーズしていた訳では無いので、
    何か別の不具合だったとかなんですかね。

って、もしかして再インストとクリーンインストって違うものでしたか?
    クリーンインストって項目を見つけれなかったんでとりあえず再インスト&VerUPをしてましたが…。
    もし違ってたらすみません。

スクエニもそろそろ不具合だと認めて調査・対処をするべきだと思うんですが、今回も放置し続けるんでしょうかね…。
    それともお決まりのマイクロソフト側にお問い合わせを~でしょうか。
    リアフレの方なんかはこのまま何の対応も無く、この状態がずっと続くのなら課金を続けるのは馬鹿らしいと言ってます。
    これまで箱版で発生していたフリーズ問題とは全くレベルが違い、プレイに支障をきたし過ぎな状態なので怒るのも当然です。
    本当に早く何とかしてあげてほしいんですが。(´_`。)
    (4)

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread