Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 49
    Player
    後衛メインでしたが、忍者もたしなむようになったのでお気持ちは分かる部分もあります
    かなり主観の入った長文になってしまったので流し読み程度でいいですが、思うことなど。

■ スキル上げについて
    スキル上げはまぁどこでも出来るのですがクフタル、テリガン、ビビキー湾、ボヤーダなどでやってました
    【カニはスキル上げの最高のお供!】

忍者として活動するのですから片手刀は青字を目指したいところです。余裕があれば短剣なんかも上げとくと便利な場面もあったり。アビセアに出すのであれば両手刀もあげておきたいですね。

ちなみに忍者はサポ戦であれば13種類のうち9種類(短剣2、片手剣2、片手刀1、両手刀2、片手棍1、両手棍1)が赤弱点つくことができます。
    ピッチフォークがあれば更に1種類増えて、10種類に。

両手棍メリポ+鉢巻などがあれば更に増えて11種類撃てます。
    戦士並に多彩な赤弱点が可能ですから、幅広い武器が使えると理想的です。

あと、【忍術スキル】もお忘れなく。弱体忍術は軽視される方がたまにいるのですがかなり高性能ですよ。

■ 武器について
    まず大前提といってもいいぐらい
    回避ルートの真雪加を2本用意することでしょうか。この2本だけで忍者としてかなり動きやすくなります
    回避雪加を2本装備するだけでAGI+18 回避+40ですよ。AGI2=回避1換算で回避+49ほど。
    この性能を見てこの刀を「いらない」と一蹴できる人は凄いです。私は感動しながら真っ先に作りました。

そして、アビセア外を見つめるのであれば【命中ルート】のメイジャンも注目です。
    暇をみつけて1~2本作っておくと活躍の場があるかもしれません。

鴎については良装備です。・・・が。
    雪加でAGI+9 回避+20が得られるわけで、それとトレードオフするほどの性能なのかは微妙かもしれません。
    回避を心配しないで良い相手ならクリティカルアップによりアビセアでの灰燼アートマなどと相性が良いです。

■ 立ち回り
    蝉張って殴る。それだけですが。
    蝉の張替えが基礎であり、忍者のテクニックを見せる場かもしれません。
    アビセアや各下はそれこそ蝉2を回すだけで余裕なんですが、各上などを相手にすると蝉2だけじゃ回らないこともあります。(アビセアに慣れすぎて空蝉2のみに頼る人も最近多い気がします)

たいていの敵は隔240ぐらいで殴ってくるんですが、そういう敵なら蝉が全部なくなっていても
    タイミングをあわせれば空蝉1の詠唱を完了することができます。

まぁこんなのはサポで蝉使うジョブの人ですら知ってるので常識ですね。ですが、やはり被弾しても冷静にこれを出来る人はやはり頼りになります。
    ガ系魔法が見えてスタンできない場面では、敵の詠唱速度を先読みして空蝉1を詠唱し着弾直後に蝉が張れるようにしたりするとかも細かいながらナイスなテクニックです

■ 装備について
    AF3+2を候補に入れて良いなら、忍者の装備はほぼそれらをそろえるのを目標にされると良いと思います
    忍者AF3+2は無駄がありません。通常殴り装備としても良いですし、WS装備としても使えるものがあります。

+1段階でもかなり優秀なので、やはり作って損はありません。

回避装備に関しては、伊賀襟巻、トレーロトルク、オセロットトラウザ、ボクサーマント、薄金胴(オロール胴、スコハネ、アンタレス)
    WS装備に関しては、アイアスボンネット、AF3胴手足、白虎佩楯(なければタンブラトランクスなども)、属性ゴルゲ&ベルト、アンギヌスベルト

ぱっと思いついたのはこんな感じでしょうか。
    回避装備といってもヘイストや攻撃ステータスを落としてまで回避極ブーストしてもしょうがないので
    ある程度攻撃ステータスやヘイストを維持しつつ、回避を確保できる装備が人気でしょうか。
    (0)

Player Sakura317's Avatar

葱猫87歳

またまた参考になるご意見ありがとうございます。
    73歳だった葱猫が、2回の乱獲で87歳になりました。
    (乱獲の中でこっそりスキル上げして迅、天を覚えてたのはナイショ!)。

しかし、やっぱり良く見ると、乱獲の中に、レベル40代の装備(ホラーヴォウジェに王国胴)の戦士75さんとか、レベル83なのに臨しか撃ってない装備はAFに武器はコロリ刀という忍者さんとか、私のナカーマが紛れ込んでいます。
    促成栽培すぎていろいろな面で追いついていない人が多いと思うので、いただいた意見は私に対してだけではなく、多くの人にとって役立つものと思います。

いまさらですが、アビセアでもらえる経験値の上限はこの半分1体あたり300ぐらいでもよかったのかもしれないとか思います。箱も半分ぐらいの600とか。いまさら変えられたら困りますが・・・。
    最後になると10分で4万5万はいって1レベル上がってしまうこともまれによくあります。これだと本当にそのジョブのことわからないうちに90になってしまいますね。

というわけでここに書いていただく貴重なご意見はきっとほかの人のためにもなります!
    まだまだよろしくおねがいいたします。

Quote Originally Posted by Seraphita View Post
    忍者として活動するのですから片手刀は青字を目指したいところです。余裕があれば短剣なんかも上げとくと便利な場面もあったり。アビセアに出すのであれば両手刀もあげておきたいですね。
    はい、基本的にアビセアの弱点用を考えてるので、両手刀も上げるつもりでいます。
    短剣は私の場合シーフで真っ青なので大丈夫。(回避も真っ青です、ただし受け流しはまだまだ低いですが・・・。)

Quote Originally Posted by Seraphita View Post
    あと、【忍術スキル】もお忘れなく。弱体忍術は軽視される方がたまにいるのですがかなり高性能ですよ。
    アビセア弱点用だと必須ですよねー。六属性の遁術はサポレベルでも、ダメージひとけたぐらいでも入るのですが、暗闇の術が入らない。もちろんメイン忍者でも低いと入らないので、上げておかなければなりませんね。
    ソロで殴るときなど暗闇とか捕縛とか呪縛とかめっちゃいいですよね!

ガ系魔法が見えてスタンできない場面では、敵の詠唱速度を先読みして空蝉1を詠唱し着弾直後に蝉が張れるようにしたりするとかも細かいながらナイスなテクニックです。
    おおお、確かにそうですね!
    こういうことを、昔は、何度も戦って尻尾を天に向けて覚えていったわけですが、そういう機会がないのが困ってるので、そういうちょっとしたヒントやテクニックすごくうれしいです。

回避ルートの真雪加を2本用意することでしょうか。この2本だけで忍者としてかなり動きやすくなります。
    武器としてのD値もいいですよね。真雪加。
    作る予定ではいます!
    ただ、出来上がるまでのつなぎに何がいいかなと思っています。
    (私の場合ですがかなりできるのに時間がかかりそうです。アルマゲドンとDEXギシャルを同じ時に作成始めてDEXギシャルはアルマゲドンよりだいぶ後にできました、というかまだ@1本がクアールと雷印残ってます・・・。またガーンデーヴァ作る予定なのでその後回しなりそう・・・。)

鴎については良装備です。・・・が。
    メインウェポンにはなりそうにないですね。

フレ忍者数名に聞きましたが、サブ武器としては鴎(D39 隔180 命中+8 攻+8 クリティカルヒットダメージアップ)はいいということで一致しました。ちなみに小雀(D40 隔190 HP+10 AGI+3)はダメだそうです。
    メインウェポンとしては多少隔が遅くても純粋にD値が高いほうがよく、サブはステータスブーストが高いほうがよく、ブーストするステータスとしては鴎のほうがずっと良い、というのがその理由でした。
    こういうことも、促成栽培でまともなPTをせず数週間で高レベルになるとなかなかわからないことです。

お手軽なメインウェポンは何でしょうか?メイジャンできるまでのツナギとしてオススメがあったら教えてください。

フレ忍者にいろいろ取材したところ、

フレ1@コインマル秘もち「メイジャン刀以外なら千手かな?」(いまどき千手の入手難度半端ないです・・・神30BCソロれるのかしら?また潜在はずしが大変でそれをするならメイジャンのほうがまし?)

フレ2@85マル秘もち「庖丁正宗がいいよ」(ラテの変色・・・変色するまでが大変でドロップ悪かった気が・・・そういえばそのフレの手伝いをした記憶がある。)

と、どちらも「メイジャンしたほうが楽だよなぁ」という感じがします。

競売を覗くと、一庵(D46 隔227 STR+4 回避+4)という片手刀があるのですが、これはメインウェポンになりえるのでしょうか。(あんまりSTR上げてる忍者さんっていないよなぁ。)
    練成でできるものらしく、NQでも数万ギル、HQでも20万ギルとそんなにきついお値段ではありません。売れるものならメイジャン刀が完成したら売れますし。

鶺鴒(D46 隔210 潜在能力:生者必滅)はどうでしょうか。
    おそらくセドナの五行に乗れば簡単に手に入りそうですし、メイジャン作るまでのつなぎなら、D値も高くてよさげな気がします。

・・・まあ、今のところ私のメインウェポンは「佐助の刀」ですが(すんませんorz~)。
    きっとそろそろ次のメインウェポンは「試練の小太刀」になりますが(すんませんすんませんorz~)。
    (0)

Player Nether's Avatar
    Character
    Gueneza
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    メイジャンやる気が無いなら一庵で十分ですよ。というか、90キャップの現状ならメイジャンすらやらないでこれ二本で十分な性能です。
    勿論、本腰入れて忍者やるなら後のキャップ開放や特化部分考えてやった方が良いですが。

ちなみに忍者が武器枠でSTR上げないのはWSのSTR依存が低いのと他に優先するべき物が多いから。
    後はアビセア内だと支援のみでSTRVIT差のボーナスがキャップかそれに近い状態になるせいもあるかも。
    (0)

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    一庵は練成片手刀で、高弟レシピです。
    必要素材も、アルザビウーツと忍刀だけと非常に安く作れます。回避もちょっとあがるし、これでもいいんじゃないかな。
    あと、ちょこっとメイジャンするなら回避刀以外にも、WS強化していく鶉系なんかどうだろう?
    ひたすらWSうちまくるだけだし、サポ白自己ヘイストかければスキル上げ兼ねて進めれるかも。

追伸:パソいかれてしばしインできてません、ごめんなさい;;
    (0)

Player
    つなぎであれば正直D値がそれなりのものならなんでもいいです

一庵でもいいですし
    ちょっと変わった片手刀が欲しければ花魁鳥なんてのもあります。
    時間POPNMが落とすもので青を突けばそれなりに手に入ります
    ただNMがちょっと強めなのでソロとかは無理かと思います。

千手は流石に力不足ですかね、潜在外したのが倉庫にあるとかならいいんですが
    今からとって潜在をっていうなら、メイジャンしたほうが良いです。

鶺鴒ももってるならそれで代用してもいいですが、わざわざ取りにいくほどでもないかも。
    だったら一庵使うので全然平気です。
    (0)

Player Osb's Avatar
    忍の刀で回避雪加から持ち替える意味のある攻撃よりの2本ですが、サブは鴎(かもめ:Sobekのドロップ)がクリダメの底上げが手っ取り早くていいでしょうね。メインはできればSTRかDEXのメイジャンなんでしょうが、難易度が結構高いので回避雪加のままでも問題ないと思いますよ。ぶっちゃけアビセアではドミニオン札交換で貰えるヤタガンのオグメ短剣(D+5以上(最高8)、クリダメ+3%以上(最高5%))などでエヴィ撃ってた方が強いかも知れません。
    (0)
    Last edited by Osb; 05-26-2011 at 04:07 PM.

黒葱猫90歳

葱猫90歳になりました。
    まっくろくろの黒葱猫です。
    (ちょっとまえまで胴がオレンジ色で足がピンクで手がヒョウ柄だったりして恥ずかしすぎる格好でしたが・・・)
    手はヒョウ柄のほうがよいそうですが、命中足りない気がしてまっくろくろです。もちろん全部+1です。
    神竜からカツアゲした帯だとすかすかなので、ククルカンさんからカツアゲしたベルトしてます。

Quote Originally Posted by Nether View Post
    メイジャンやる気が無いなら一庵で十分ですよ。というか、90キャップの現状ならメイジャンすらやらないでこれ二本で十分な性能です。
    勿論、本腰入れて忍者やるなら後のキャップ開放や特化部分考えてやった方が良いですが。

ちなみに忍者が武器枠でSTR上げないのはWSのSTR依存が低いのと他に優先するべき物が多いから。
    後はアビセア内だと支援のみでSTRVIT差のボーナスがキャップかそれに近い状態になるせいもあるかも。
    なるほど。赤弱点たりないときにさくっと忍者に変わる程度なら、NQ一庵でもよさそうですね。
    忍者さんというとDEXをあげているイメージが高いのですが、なるほどそういうわけだったのですね。

Quote Originally Posted by Glatto View Post
    一庵は練成片手刀で、高弟レシピです。
    必要素材も、アルザビウーツと忍刀だけと非常に安く作れます。回避もちょっとあがるし、これでもいいんじゃないかな。
    よさげなら、これでいいかな^^
    メイジャンやるならお勧め回避刀つくります。
    昨日、木走をもらってテリガンにいったのですが2時間晴れっぱなし。どんな天候でもいいから砂塵でもいいからなってほしかった;;
    メイン武器は「試練の小太刀」で、サブ武器「木走」の、見られると恥ずかしい葱です。
    試練の小太刀を装備しなくてよくなったら、回避刀できるまで一庵にしようかな。

ちょっと変わった片手刀が欲しければ花魁鳥なんてのもあります。
    鶺鴒ももってるならそれで代用してもいいですが、わざわざ取りにいくほどでもないかも。
    だったら一庵使うので全然平気です。
    花魁鳥いいですね!
    ただこのNMひじょーに強かった覚えが・・・
    覇者直後、アートマツアーにのってこのNMやりましたが、ほんと強かった。

Quote Originally Posted by Osb View Post
    忍の刀で回避雪加から持ち替える意味のある攻撃よりの2本ですが、
    意見いただいてすみません、回避雪加を持ちかえる話をしてなくて、「回避雪加をつくるまで」のつなぎの場合(あるいはアビセア赤弱点用にたまに出すだけでメイジャンやるほど忍者に入れ込んでいない場合)、メイン武器は何がいいかを聞いていました。

それにしても忍者、というか盾役は難しいですね。(ナイトスレでも同じようにコツを教えて系のスレありましたよね!)
    アタッカーなら、武器スキル足りていてそこそこ装備があればごまかせる面がありますが(それでも挑発の使い方やWSのうちかたなど、うまい下手はありますが)、盾役はそうはいかないなぁと思ってます。

まず第一段階として、「アビセアで赤弱点を撃てる葱」になる予定で、「片手刀と忍術をスキル青に、両手刀をじんぷー・横山光輝を撃てるようにすること」が目標なのですが、次は「もし万一忍盾要求されたときになんとか動ける」ことを目標としています。

またいろいろご意見伺わせていただきたいと思っています。
    (0)

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    手間はかかるけど、両手刀もスキルきっちり育てておいたほうがいいかもね。
    リゲインアートマあるけど、常に複数つけれるかと言われるとそうでもないでしょうし。
    侍があるならソボロ取ってこればすぐあがるけど、たぶんないだろうからKIAIで!

追伸:パソなおりました。
    (0)

Player WarRock's Avatar
    Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    わたしとしては、「必ず忍術スキルを青まで」あげる事と、忍術スキルの装備をAF1頭、ニンジュツトルク、出来ればAF2足まで揃えることをお勧めします。
    パーティ、ソロどちらでも、赤がほぼいないアビセアでは、暗闇とスロウは自分で入れるほうが、効果深度が深いのがその理由です。

さらに、覇者エリアのNMになってくると命中も高く、回避も6~7割程度に落ち込んでしまいます。
    そこでセミ1を多用する事になるのですが、殴られての詠唱中断を避けるために、スキル装備に着替えてからセミ1を詠唱開始したりしています。
    殴られずに一方的にボコった方が気持ちイイですからねっ(゜д゜)

テクニックに繋がるかどうかは解りませんが、わたしの行動ルーチンの一つを↓に

セミはがれる→セミ2のリキャスト廻ってるか?Y→セミ2
                                N→セミ1*1

*1:簡単に回避できる相手か?Y→そのままヘイスト装備のままセミ1詠唱
                        N→回避装備に着替えてセミ1詠唱*2

*2:回避難しい状況+一撃が重い相手か?Y→回避装備+忍術スキル装備
                               N→回避装備だけで

どうにもならない→スタンを要求する。
    (0)
    Last edited by WarRock; 06-06-2011 at 04:50 AM.

葱猫実戦デビューの巻!でござる

まだ片手刀のスキルは青くないですが、湧は覚えました。
    両手刀も、【横】【山】【六之太刀:光輝】まで覚えました。(すきるぎりぎりにゃのはナイショにゃ!)
    忍術スキルも200とまだまだ発展途上の葱猫です。

しかし!

昨日、フレから「タロンギのまんちーのだいじとり手伝って」といわれてとうとう忍者実戦でびゅー!

えいっ!と影を打ったら、「弱点は闇属性のようだ!」と出ました。
    トワイライトナイフにもちかえようとしたらフレのシャドーオブデスで無事赤弱点つけました。
    対象がスキルぎりぎり横山光輝じゃなくて良かったです。

まずは「アビセアで赤弱点をつける」という第一目標はクリアしたようです。

*

Glattoさん
    そうですね、両手刀WSは属性じゃなくて必中じゃないそうですね><
    がんばります。

ところでたまにタルタルを食べそうなサチコのガルカを探しているのですがいまだにお見受けしません><

WarRockさん
    そうですね、アビセアでは赤魔道士がいませんよね。
    (かく言う私も本当に本当はメインは赤魔道士です・・・しかし絶滅危惧種狩人よりもさらに出す機会がない、不条理!!)

蝉まわしのテクニック、ありがとうございます!
    やっぱり実際にやって覚えていかなきゃならないんですが、事前に知識があるのとそうじゃないのとでは違いますからね!!
    本当に助かります。

ただ、私だと、

どうにもならない→メンバーでビクスマ打てるモンクさんを探す自分は白詩青黒シになる。
    と盾を降りる可能性が・・・!

次なる目的は「スキル青」「なんとか盾ができる葱」を目指しますorz~
    (0)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast

Tags for this Thread