Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 39
    Player
    単純にダメージ修正量の調整が悪いだけじゃないの?

攻撃に直結しやすい命中/クリティカルに作用する灰塵に恩恵を受けやすい、
    DEXやクリ修正のWSが強いってだけで、
    攻撃に直結しないMND,INT,CHR,VIT修正だと、DEX補正の恩恵をうけないからでしょう。

MND,INT,CHR,VIT等、攻撃用に強化されることのないWSの補正値を見直せば、
    これらを補正値に使うWS群も強くなるんじゃないかな。

いいじゃんね。
    サンバーストで1000ダメでても。
    何がわるいの?ってカンジ。
    (3)

Player
    アビセアでの灰燼の補正は大きいけれど、
    アビセア外で通常WSが10%くらいの確率でクリティカルが乗ったところで大した問題にはならないと思うから、
    ジェイドがどうとかよりもWSの仕様として修正してしまっていいかと。
    (0)

Player Mariruru's Avatar
    私はこの件に関しては大賛成ですよ
    クリ修正以外のWSでもクリティカルはそれなりに出るようにするべき
    クリティカル率が上がるというだけで、十分過ぎるぐらいクリティカルWSは有利だと思います

ムソウアシュラケンが強くなるという懸念もでてますが、アレは元から8回攻撃なので、
    ダブルアタックやトリプルアタックで強くならないんですよ
    ダブルアタック、トリプルアタックこみで最大8回のはずですからね、WSは

なので特に問題ないかな
    (0)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player WarRock's Avatar
    Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    とりあえず、裏ザルカのサポ侍+リタリの話しが理解できないということは、裏ザルカ行ったことがないか、何も考えずにやってたって事でしょう。

WSの強さに関しては、その時代と相手によって撃ち変えて行くものだと思ってましたが、他の方々はいかがなものでしょうか?

アトルガン後期に侍+破軍が増加した理由。
    かつて、シーフがエヴィではなく、ダンスを打っていた人が多かった理由。
    アビセアでTPクリ修正のWSが使われる理由。

上記三つの事象は全て同じ理由から発生しています。

クリ修正がどうこうというよりも、その場でのWSの選択や、アビセア内ではアートマの選択による部分が大きいと思っています。
    灰燼、凶角、紫苑だけが前衛のアートマではありません。
    そういうわけで、全てのWSにクリ確率が付与されるというのは賛成できません。
    クリ修正のプロパティが付いていないと使えないってワケじゃないですよ?

逆に、全てのWSにクリ確率が付与された場合、現在使われているTPクリ修正のWSが殆ど使われないようになるかというと、違うと思います。

アビセア開始以前より戦士はレイグラ打ってたし、忍者は迅打ってたし、モンクは根本的にアスケーと夢想は打ち分けている人がいました。
    それとは別に、暗黒、侍が返り咲くかもしれません。一番割り食うのは竜サンですね。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by WarRock View Post
    とりあえず、裏ザルカのサポ侍+リタリの話しが理解できないということは、裏ザルカ行ったことがないか、何も考えずにやってたって事でしょう。
    戦士やってないんでなんのことなのかさっぱりなので、
    それが何のことなのか3行くらいで軽く説明していただけませんか。
    (0)

Player Zawar's Avatar
    Character
    Zawar
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 99
    まあ死ぬわな・・・。
    (1)

Player Supreme's Avatar
    Quote Originally Posted by hagetaru View Post
    クリWSとそれ以外は、実は素の状態ではそれほど大差はつきません。TP300までためれば逆転することもあるでしょう。
    問題の一面としては、灰アートマに代表されるクリティカルを超強化する支援効果があることです。
    ・通常攻撃に加えてWSも超強化される vs 通常攻撃だけしか強化されない
    ・超強化されたWSに対抗するための防御力がすさまじく高いモンスター
    この2点の相乗効果でクリWS以外のWSはほとんどダメが出せなくなります。
    Hagetaruさんもご指摘の通り、私も現状をこんな風に認識しています。
    通常攻撃には自然とクリティカルヒットが発生するのに、
    WSを撃ったからと言って特別なアビリティを使用したり、特定のWSを撃たない限り
    クリティカルヒットが全く発生しなくなるよう制限されると言う仕様は
    もはや不自然とかそう言うレベルではなく理不尽だと感じる位です。
    最早アビセア以前では無いのです、現状ではクリティカルヒットに対する支援がアビセア外でも強大だと言えます。
    クリティカルヒットのダメージ/発生率を支援するアビリティや装備も多数出て来ています。
    WSでその支援を受けられるのはクリティカルヒットが発生するWSのみ、特権的ですらあります。
    現状ではWSのクリティカル発生の有無で武器間、WS間の格差が広がり過ぎているのは誰の目にも明らかでしょう。

仮に私の思う様な仕様が変更されたところで
    TPクリティカルヒット確立修正はより高い確立でクリティカルヒットが出るのですから、
    その分のアドバンテージは有ると思いますし、現状と出せるダメージは変わりません。
    今現在クリティカル確立修正では無いWSが
    クリティカル確立修正のWSに「追いつくかも知れないチャンス」を得るだけの事です。

私はレリックミシックを所持する立場として(エンピもですが)、
    ジョブ間と言うよりは武器間、WS間の格差をなんとか埋めて欲しいと願っています。
    (2)

Player RAM4's Avatar
    真闇王目的で戦/侍でよくいきますけど、そんなに厳しいって程でもないですよ。イーグルだけはどうしようもないのでつらないことにしてますが。
    漆黒の玉目的で乱獲するので抽選雑魚、抽選NM程度であればさほど問題なく倒せます。前回は1時間ちょい乱獲して漆黒の玉8個集めてその後闇王8連戦、真闇王1戦しました。
    ただ、殺られる前に殺らないときついので瞬殺しないと後衛のMPが結構厳しいです。ですが、普通に連戦できる程度には十分もちます。
    (0)

Player RAM4's Avatar
    って、スレ違いの話になってしまってますが、スレの話題に沿った話を

クリティカルWSとそうでないWSの差が格段に開いてしまっているので、通常攻撃と同じ程度にクリティカル修正WS以外にもクリティカルが乗ってもいいと思います。

もし、多段が強くなりすぎるということであれば、現状の不意WSと同じように初段にのみクリティカル判定でも多少は差が縮まるのではないでしょうか。また、一部WSだけが突出して強くなることもないので特に大きな問題になるとも思えないのですが。どうでしょう。
    (3)
    Last edited by RAM4; 05-26-2011 at 05:04 PM.

Player Premier's Avatar
    外エリアはクリティカルWSが強いっていうよりダブルアタックが強いってイメージなんだけど
    実際今戦士やってる人はどう思ってるんだろう?
    全WSクリティカルを発生させるようにする じゃなく
    全WSダブルアタックやトリプルアタックが発生しないようにする のほうがいいような気がする
    (0)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast

Tags for this Thread