Page 3 of 29 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 284
    Player MAGATU's Avatar
    開発の方々に、シャウトリンクシェルや掲示板のようなものを作れるかどうかの返事だけでも欲しいですね。

可能か不可能かだけでも答えていただければ、アイデアの方向性ぐらいは決まるのですが。
    (0)

Community Rep Foxclon's Avatar
    こんにちは。

まだまだ実験が必要で、導入可能かどうかも不明瞭な段階ではありますが、複数のエリアを跨いで発言したり、聞いたりすることのできるシャウトの可能性を模索しています。

もう少し具体的に言うと、サーバー側でいくつかのエリアをひとつのグループとして設定し、そのいずれかのエリアでシャウトがあれば、グループが組まれているエリアにも同時にその発言内容が流れるというものですね。

例えば、ル・ルデの庭/ジュノ上層/ジュノ下層/ジュノ港をグループ化し、ル・ルデの庭でシャウトをした場合、ジュノ上層/ジュノ下層/ジュノ港でも同時にシャウトが流れるようになります。ただし、この例の場合にはサーバーにかかる負荷は4倍に増加するので、そういった観点からも検討が欠かせません。

あとは、チャットフィルターの対象にも加える必要はありそうです。
    (こちらは、新しいシャウトの追加そのものに比べればいささかな事項ではありますが)
    (59)

Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player Solala's Avatar
    グループは1国ではなく、
    「ジュノ港/サンドリア港/バストゥーク港/ウィンダス港」で1グループ
    「ジュノ上層/南サンドリア/バストゥーク商業区/ウィンダス森」で1グループ
    とかにして欲しいですね。

1国だと、移動してシャウトすればいいって話ですからね。
    他国にもシャウトが届くというのが、大きなメリットです。
    (11)

Player oto's Avatar
    Character
    Otomaru
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BST Lv 99
    今の状況考えると
    アトルガン白門/ジュノ港/サンドリア港/バストゥーク港/ウィンダス石の区/がよさそう。
    (8)
    白魔道士のAFに似合う白い丸盾の実装を

Player
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    こんにちは。

まだまだ実験が必要で、導入可能かどうかも不明瞭な段階ではありますが、複数のエリアを跨いで発言したり、聞いたりすることのできるシャウトの可能性を模索しています。

もう少し具体的に言うと、サーバー側でいくつかのエリアをひとつのグループとして設定し、そのいずれかのエリアでシャウトがあれば、グループが組まれているエリアにも同時にその発言内容が流れるというものですね。

例えば、ル・ルデの庭/ジュノ上層/ジュノ下層/ジュノ港をグループ化し、ル・ルデの庭でシャウトをした場合、ジュノ上層/ジュノ下層/ジュノ港でも同時にシャウトが流れるようになります。ただし、この例の場合にはサーバーにかかる負荷は4倍に増加するので、そういった観点からも検討が欠かせません。

あとは、チャットフィルターの対象にも加える必要はありそうです。
    (こちらは、新しいシャウトの追加そのものに比べればいささかな事項ではありますが)
    広範囲シャウト、開発の方でも検討頂けているということで嬉しく思います。
    サーバーの負荷など、慎重にならねばならないよ思いますが、ぜひ実現をお願いします。
    先のアビセアワープNPCでバスティオン情報を切ったように、本当に求めているものが実現するなら、
    多少の機能制限は問題ないと思います。
    (4)

Player
    ジュノ全体とアトルガンでシャウトが共有できれば
    人の分散効果に繋がって良さそうですね。

ジュノ全体をグループ化して共有とか
    アトルガンとアルザビをグループ化して共有とかだと

ユーザ的にメリットも薄く負荷が増すだけで嬉しくないですね。
    (3)

Player hag's Avatar
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    こんにちは。
    少しは効果有りそうですが、結局シャウトの聞こえる町のどこかにずっといて、
    シャウトを待つスタイルになっちゃいそうですね

個人的な希望としては、サチコメのカテゴリ分けを利用して
    エリア関係なく、XXXカテゴリで希望を出している人のみに聞こえる・・とかだと
    エリアに左右されないのでうれしいです。
    その場合は、サチコメカテゴリの追加か再整理が必要かと思いますが・・・
    以上妄想でした
    (1)

Player kenta's Avatar
    ご苦労さまです。
    ジュノにおけるヨアヒムの設置エリアが今後もジュノ港1エリアに限定されるのであれば、「グループシャウト」の対象からはジュノ港を外した方がいいと思います。現状混雑している「ジュノ港1エリア」にはアビセアへの出発地点という機能を残した上で、残り3エリアに分散する形でシャウトをする人とシャウトを待つ人が移行していくといいですね。可能であれば白門とジュノ3エリアを併せた4エリアで「グループシャウト」が聞くことができれば便利だと思います。

そうではなくて、ヨアヒムの設置エリアがジュノ全4エリアに均等に拡大するのであれば、グループシャウトの対象からジュノ港を外す必要はないです。また、グループシャウトを聞いた人からのテル申し込みに対して、 /sea all <r> をする場合、 all を省くことができると若干便利になります。
    リソースやサーバー負荷など多くの問題があると思いますが、実現していただければとても便利になります。期待しています。
    (3)

Player
    あとはですね、これ言っていいのか分からないんですが・・・
    3年位前に、白門だかジュノ下層だかのログを拾う外部サイトがあったんですよね。
    理由は不明ですが急に無くなっちゃいましたが、地味に便利でした。
    プレイ環境によって使えない人もいるかもしれませんが、
    FFXIフォーラムの1機能として、各サーバーのシャウトログを拾って表示するページとか用意できませんかね?

シャウトのグループ化で特定エリアへの集中は回避できそうですが、
    さらにもう一歩、サチコの機能強化や上記のようなものの追加で、
    「シャウト待ち」を撤廃していただけるとありがたいのですが。
    (7)

Player
    ていうか、他MMOにあるようなグローバルチャットは不可能なんでしょうか?
    (0)

Page 3 of 29 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast