Page 29 of 29 FirstFirst ... 19 27 28 29
Results 281 to 284 of 284
    Player MAGATU's Avatar
    そうなんですよね、
    「先にやったものがち」、「導入度すぐにクリアーしないとやりたくてもやるのが大変になる」
    「人の集まり始める時間に乗り遅れるとどうにもならなくなる」
    「街で引きこもり延々とシャウト&シャウト待ちするのは当然]

これを何とかしたいと思いこのスレ立ててみましたが、
    しかし大勢の人はそれが当然、それがこのゲームという風潮があるんですよね。

このゲームは初心者に優しくない、不親切で複雑化して、新規プレイヤーが増えずにどんどん先細りしていく
    コミュニケーションがLSやフレだけでまとまってしまい,どこか排他的、閉鎖的になっている
    長年プレイしているとこのような面が目についてきてる気がします。

まあ、ぶっちゃけそういう大勢の人たちはyellを改良したものを使ってもらうのが良いと思いますが
    初心者用としてなにかできないものかな。
    (1)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by MAGATU View Post
    このゲームは初心者に優しくない、不親切で複雑化して、新規プレイヤーが増えずにどんどん先細りしていく
    コミュニケーションがLSやフレだけでまとまってしまい,どこか排他的、閉鎖的になっている
    長年プレイしているとこのような面が目についてきてる気がします。

まあ、ぶっちゃけそういう大勢の人たちはyellを改良したものを使ってもらうのが良いと思いますが
    初心者用としてなにかできないものかな。
    なるほど。
    そうしたお考え(初心者へのフォローを重視)であれば、あるいは…。

例えば、MAGATUさんご考案の「多チャンネル式LSのようなもの」ですが、先のレスで実現性が低いと論じさせて頂いた理由は、全体へ通用させようとした場合の話(システム負荷が高くなりすぎそうであるため)です。
    初心者関連にだけ的を絞るのであれば、負荷も大きく減じられるでしょうから、実現に向けて論じられる余地があるかもしれません。
    (何か思いつかれた方おられましたら、ぜひご意見賜れますと幸いです。)

いっぺんに全体をフォローしようとすると、それに伴う弊害性も大きく立ちはだかってきますから、
    ここはあえて物事の優先度をつけて段階的に手をつける、考えを進める、という方法論も良いかもしれません。
    (その第一に、初心者フォローを掲げるというのも、個人的には良い方向性に思います。)

----------

ちょっとこんなのを思いつきました。

【チュートリアルクエストNPCを活用する】
    ・既存のLSの内、"初心者向け"を謳っているLSは任意で紹介登録できるようにする。
    ・紹介登録システムは、MMMのコピータビュラの仕様を流用する形で。
    ・登録者ネーム(シェルオーナーもしくはサック持ちが妥当?)、LSの目的(数種類を組み
     合わせて設定)、主な活動時間帯(選択設定性)、程度を確認できるようにする。
    ・登録時500ギルを費用とする(これもMMMと同じ)。いたずら防止のため。
    ・サーバーメンテナンス等でリセットかかるのもそのままで良い。これも同じくいたずら
     防止、および時間経過に伴い忘却され放置といった事態を防ぐため。
     あるいは、定期的に再登録を要する形なら何でも良い。

・他、Mentorへの誘導と説明の項目も併せて追加してはどうか。現状では解りにくすぎる
     ため。(特にバストゥークはMentorNPC居るところが悪すぎでしょう…。気づかないですよ、
     アレw)

MMMのコピータビュラシステムの、ほとんどそのままの流用で形にできそうに思えましたもので。
    これなら、実装に向けての手間も少なくできるのではないかなぁ、と。

また、なんでチュートリアルNPCを介しようというのか、その理由は、
    初心者に対し、初めてゲームログインした時点からの導線が明確な形で行われているのが唯一ここ"だけ"、なのですよね現状。(考えてみれば、なんとも酷い話ですw)
    そのため、初心者に対し無理なく認知してもらうためには、このチュートリアルNPCを介して説明を繋げていくしかないのではないか、と。

なお、当然ではありますがそうして紹介を得て知った結果、誘いに乗る乗らないは個人の選択の自由です。特に初心者に対しては、ワケもわからないまま巻き込まれるような形、丸め込まれてしまうような事態は避けるべきです。(ネタバレ関係への工夫も、要りそうですね。)
    そのため、あくまで「こんなものもあるよ。良ければどうぞ」くらいの自然な形で、なるべく気軽に調べられ、選べるようになっていた方が良いでしょう。
    (ある種理想的な、上手い具合のさじ加減。ここの調整論が実は一番難しいかもしれませんw う~ん…。)

※追記です。すみません大事な部分が一つ抜けておりました。
     上述でなぜ「既存の」LSから話を進めたかと申しますと、初心者(新たなゲーム仲間)とどのように交わっていくか、という領域は本来ユーザー間の自主独立した文化であることが健全ではないか、と考えるためです。いたずらにシステム側から強制すべきところではない、と。
     だからいくら利便性が高くとも、例えば全エリアシャウトだとか、ホームタウンである三国エリアにまで/yellを連結し高レベル攻略系情報(一種のネタバレ)が飛び込んできてしまうなど、否応なく巻き込まれるような形は、可能であれば避けたい事態であると考えるからです。(初心者に対する考慮を主な視点として持った場合の話です。)
     よって、LSの"着脱"のように、自ら望んでそこに参加しているのだ、ということが明示的・感覚的に解りやすい形で、初心者と既存ユーザーの交わりを実現していけたら。そっちの方が無難かなぁ、というわけです。いやなんかクドくてすみません(´Д`;)ヾ

(長めになってしまったので折り畳んでおきます。ご興味ある方だけお目通し願えれば幸いです_(._.)_ )
    (1)
    Last edited by Aconitine; 07-23-2011 at 05:50 AM. Reason: 追記を下部に_(._.)_
    三方ヨシ。

Player MAGATU's Avatar
    どうもベテランプレイヤーに対するサービス,修正はしてくれるのですが
    初心者には何もしてくれないように見えてしまうんですよね。

未だに修正のは入らない限界クエとか,飛行艇クエとか
    まあこの辺はスレ違いになってしまうのでしょうけどね・・・・・・・。

もう少し新規プレイヤーに優しい修正をして欲しいですね
    これは武器や防具を取りやすくしろというのではなく、
    新規の人でも、もっと楽しめるようにヴァナディールに溶け込めるようにという意味で。

そうなるにはコミュニケーション、そして各種初心者向け修正だと思うのですが。
    (1)
    Last edited by MAGATU; 07-23-2011 at 05:54 PM.

Player Ginzi's Avatar
    Character
    Fresinia
    World
    Asura
    Main Class
    PLD Lv 99
    一応広域募集の方は実装されてなによりです。( ´ω`)

私としては、逆にターゲットを絞ったこちらの案も面白いと思いました。

Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    前にも書いたけど、全エリアじゃなくて特定NPCの周囲にすれば
    かなり解決しそうな気がします。

全エリアだと、極端な話ミッションクリアのイベント中に全エリアシャウトが混じることになりますしね。

全エリア共通のシャウトが聞けるスピーカーみたいなものがタブナジアを含むどこかに設置されれば
    それぞれ好きな待機場所で待てるので、ジュノ港集中ってのも少しは減るかと。
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post

①特殊PCを各町に置き、その特殊PCに「空Tell」をすると、その特殊PCが聞いた『 最新シャウト数行 』を自動でTell返信する。

これなら個人プログラマーでも出来そうなレベルだし(でも違反ですw念のためw)、世界同時100%配信よりは、空Tell送った人だけなので負担は大分減りそうだし。

/say < …。

/say# < ギリギリ…。

あっ…;。
    (0)

Page 29 of 29 FirstFirst ... 19 27 28 29