Page 1 of 29 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 284
    Player MAGATU's Avatar

シャウトに変わるシステムを

シャウトを全エリアで聞こえるようにするのは開発の方で不可能と言われたことはわかりますが,現状のジュノ港での混雑、延々とシャウト待ちをしなければ何もできないシステム、これを緩和するためにも新たな人集めのシステムが必要だと思います。

LSのような全員任意での使用が可能なシステム、たとえばヴァナディールラジオというようなものの導入は不可能でしょうか、使用にもぐロッカーのように料金を設定(時間で)これならば自分が聞きたいときだけオンにして、参加が決まったらオフにというように必要な人が必要なときだけ使えればサーバーへの負担は減ると思います。

これがあれば皆バラバラで行動して、自分の参加したいような募集があった場合、現地待ち合わせでヴァナディール中から参加可能になると思います。

HPの設定もジュノ港から、自分の使いやすいところ各国のop&アビセア関連NPCの使いやすい所に変わっていくと思います。

バザーの件ですが,どなたか書き込まれていましたがチョコボサーキットを会場とするというのは良いアイデアだと思います、そうなればユーザーの一局集中はずいぶんと緩和されると思います。
    (19)
    Last edited by MAGATU; 05-15-2011 at 07:03 PM.

Player kenta's Avatar
    システムメッセージ /smes の予約による一般ユーザーへの開放、という形なら不可能じゃないかと思います。
    ただ、「リアルタイムチャット」にはなりません。事前申請して登録したメッセを再生するだけになります。
    また、可能になったとしてもシャウト並みに短時間に繰り返すような用途には使えないでしょうね。

(概要)
    1.募集をしたい人が、GMコールや結婚式サポート的ななんらかの手段で自分の言いたいメッセージを申請する。
    2.スクエニに問題ないと判断されたメッセージは、一定期間・一定時間おきに登録メッセージが繰り返し「放送」される。(例えば2時間に1回、3日間など)
    3.募集が殺到した場合には、問題ないメッセージでも抽選に当たった運のいい人のメッセだけ放送される。
    4.実際の放送イメージ
    ----== SystemMessage ==----
    Uchino鯖の皆様、ヴァナディールラジオからのお知らせです。(2011/5/15/No.001)
    LS:SuperKnightのリーダー、Bront様よりリンクシェルメンバーの新規募集です。
    興味をもたれた方はBront様に直接テルにて連絡を行ってください。
    ヴァナディールラジオからのお知らせでした。

5.4のSystemMessageの所をRadioMessageに変えてもいいかもしれない。

(問題)
    1./smesのシステムを利用する鯖全体へのメッセージという性格上、メッセの「検閲」は必要なのではないか。
    2.そうなった場合、システム利用は自動化できず、GMの一部を回すなどスクエニのリアルの人員が必要になるのではないか。
    3.シャウト並みに短時間に連射するのはたぶん無理。
    (2)

ラジオとしたのにはリアルタイムでのチャットと同時にで広告という形で本人が居なくても流れるようにできたらなと思います。
    三国やジュノに放送局という形でNPCを置いてNPCに広告を頼むという形で(有料)

ただし広告はヴァナ時間で一週間時間指定で0:00にまとめて流すという形で行えればと思っています。

このような方式をとるのは過疎コンテンツに参加したい人、LSの募集などの希望者に0:00にだけオンにしてチェックしよう、というように募集の棲み分けができたらと思います。

個人的にはスクエニの審査はいらないと思います,誰でも気軽に利用できなくなりますからね,ただしいたずらや中傷の広告はGMに依頼して止めてもらえるようにはすべきだと考えます。

ヴァナディール中で使えるコミニュケーションはリアルタイムでないと意味はなさないと思います。

自分の経験した例ですが、型紙を取りに参加して,トリガーを買って現地に行ったらすでに3pt居て、そのptは交互にやっていたのですが,「トリガーまで買って時間もかけたのに」と割り込みをで取り合いしようなどと言うことになったり、昔狩り場の下見に行って居なかったので急いでptを募集し,現地に戻ってみたら、すでに別ptが居て、その後何度も狩り場変更をして結局は時間の浪費で終わってしまったというようなことがありました。

これは募集をかける所と行動をするところが離れていること、コミュニケーション不足が原因ではないかと思います、その場にいて募集をかければ避けられたことではないかと思います、NMの場合でも先にptが居るとあきらめて変更しようとしたり、やってるptに「何戦の予定ですか、今何ptですか?」などの予定を聞いて募集するかどうかの判断ができたりします。

後から準備万端の連中がどかどか押し寄せてくるよりも,先に一人現場に行って、「これから募集かけますので,集まったら交互にお願いできませんか?」と一声かけるだけでぎすぎすした雰囲気はなくなると思います。

それと今は白門とジュノ港にシャウトが完全に二分してます,同じようなシャウトがあるとライバルよりも先に集めて占拠せねばという雰囲気になってしまいます,これは白門やジュノ港など相手がどこにいるかわからないところでやるからであって、???が沸く前で二人sayの届く範囲にいれば,お互いに協力したり片方が譲ったりというような事もできるようになるのではと思っています。
    (0)
    Last edited by MAGATU; 05-15-2011 at 04:13 PM.

Player FFXi68k's Avatar
    目的ごとのシャウトがあればなあ

/shoutAby エリアを問わずアビセアNPC周囲(/say程度)に聞こえるシャウト
            (他エリアは若干レスポンスが遅れてもしょうがないものとする)

これがあれば、アビセアNPCをあちこちに配置しても利便性で結局ジュノ港混雑、を
    避けることができそうです。システム上無理っぽい気もしますが。。
    (0)

Player Justy's Avatar
    今まで出した案を再録。
    1) 立て札的アイテムを実装。
     「札の素」を使用すると、そこに立て札が立つ。サチコメ程度のメッセージが記入できる。
     PCがログアウトしても残り、自分で撤去するか10日程度で消える。

2) ジュノ商工会議所に掲示板を設置。
     いくらかのギルを払うと掲示板に、サチコメ程度のメッセージが記入できる。
     PCがログアウトしても残り、自分で撤去するか10日程度で消える。

3) 白門の傭兵会社に掲示板を設置。
     いくらかのアトルガン通貨を払うと、以下略。

つまるところ、リアルタイムでしか情報を得られないため、一箇所に集まるわけです。
    こういった、何かしらの掲示板システムをゲーム内に用意することで、ある程度はユーザ集中を回避できると思います。
    (10)

どうしても,全エリアでの使える全員参加のコミュニケーションツールの導入は無理なのかな?

なんとか開発の方の返答をお願いしたいですね。
    (3)

Player
    シャウト専用リンクシェル的なものはいかがでしょうか?

公式リンクシェルとしてNPCを通してリンクパールを取得。
    現在のリンクシェルとは別枠で装着可能、メンバー数の上限なし。
    誰でも発言可能、聞きたくなければパールを外すだけ。

これならどのエリアにいても募集シャウト?をみることができるんじゃないかな?
    (8)

Player FF11WN's Avatar
    Character
    Wien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99
    全エリアをまたいで処理するとなると、FF11の場合は既存の仕組みでサチコメとPOLを使えそう。

募集サチコメに【メッセとして配信させるタグ】をつけて更新すると
    配信希望者(POLで設定?)に募集サチコメの内容がメッセで届く。
    あとは新着メッセを自動で開いてログに出すオプションをつければできあがり。
    言うは易しですが。
    (0)

Player Hildur's Avatar
    Character
    Hildur
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SAM Lv 99
    使用することによって、全アリアに通知できるアイテム:メガホン(仮称)なんてのはどうだろう?

ゴブの行商人あたりに販売させて、12個スタック可のアイテム
    気軽に使おうとは思わないような値段で、1個3万ギルぐらい?(適当です)

あと ちょっとスレチですが、チャットの発言者にマウスカーソルを合わせてクリックすると
    その人宛へのTellのチャットラインが開くと便利かな、と
    (0)

Player Quo's Avatar
    Character
    Quo
    World
    Sylph
    Main Class
    RDM Lv 99
    技術的には難しいでしょうが これが実現すればメインコンテンツ1つ追加されるくらいポイントが高いと思います。
    ぜひ導入をお願いしたいところですね。
    (3)

Page 1 of 29 1 2 3 11 ... LastLast