Page 2 of 33 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 322
    Player
    ウィンダス連邦 森の区 3-35
    AF3+2のコンビネーションで カロルによる属性付の攻撃に対し無敵だった頃ですが
    メインジョブを詩人に移行してしまった口です。

いままで白をやっていましたが、五行やEXの装備品なども詩人を再優先でプレイした結果
    AF3白装備を集めるところから始まるので、正直取り合いも含めて後戻りに懸念を感じる状態になりました。

なぜ、後戻りの話が出るかと言いますと、
    コンビネーションによる歌性能アップで、カロルを例に挙げますが、
    カロルの性能が飛び抜けた性能を誇っていた頃から修正され
     *2部位でのコンビネーションでも耐波カロル第二楽章であれば
     ウォタジャ等の水系魔法攻撃や、水系特殊攻撃が0ダメージ、完全レジストといったものでした。
    5部位でのコンビネーションであれば0ダメージや、完全レジストまではいかないにしろ
    それに近い効果になるモノとおもいきや、まったく別の性能に変化してしまったように思います。

カロルなどの、現状歌う必要が無かった歌が開花したと喜んだ矢先に
    下方修正どころか、コンビネーション性能自体が変わってしまい、
    2個しかない歌効果枠にカロルなどを歌う必要性があっさり無くなってしまったと思われます。

『歌性能アップ』なので、歌の効果が、その歌の趣旨に合った性能自体が効果アップであった為
    カロルであれば、修正されたような性能アップの方向に一時決定されたモノと思われますが
    コンビネーションの詳細で『かけた歌の属性に応じたステータスアップの効果を与える』って説明されても
    カロルの属性に対応するステータスアップって何?です。
    正直コンビネーションを前提に装備を考えなくて良いのでは?と疑うほど修正にズレがあるように思われます。
    おそらくメヌエットであればSTRにボーナスが加わると言う事なのでしょうが、
    歌の属性のステータスをみて見ると、ピンと来ない歌が多く感じられます。
    そうなると、使い勝手やわかり安いメヌエットやマーチで2曲選ぶプレイヤーが多いと思うのですが、どうなのでしょうか?

せめて明確な『歌性能アップ』の詳細説明である『かけた歌の属性に応じたステータスアップの効果を与える』の詳細説明を
    ゲーム内のメッセージに表記して欲しいです。
    (4)

2. 03-11-2011 01:25 PM
    Reason
    重複してた為削除。

Player
    味方歌を歌ってエレジーをしてあとは放置ってだけで、性能のほぼ100%を発揮する詩人なので
    装備の選択肢がとても広いのがすばらしい、効率を追及しようにも、
    歌を詠唱するときだけ着ていればいいので実質WSの着替え装備のようなものです
    装備がきわまってくればくるほど、メリポアビを利用して自由な時間が増え
    サポのアビや魔法を使っている時間が長くなって、戦えるようになります

が、エースですら敵に攻撃するのを断られる時代です
    詩人ができることはサポ白の回復やサポ学の強化だけです。(詩人サポ白はすばらしい回復能力をもっていますが)

自分が詩人に求めるのは、盾以外の人が敵を攻撃できるようになるアビや歌です
    そのほかには

①自分にしか効果がないが独自の歌の枠でかけることができる(自分だけ3曲、他人は2曲)ようになるアビリティがほしいです

②楽器を使わずに歌を詠唱する場合、移動や攻撃をしても詠唱中断されないようにもしてほしいです

③魔法命中と追加効果の発動率をあげる歌がほしいです
    (3)

Player Aice5's Avatar
    Character
    Aices
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 1
    Quote Originally Posted by JULIUS View Post
    耐性歌を歌い、それを歌っている間は完全にその耐性を得るというのはいかがでしょう。
    思ったのですが、アビセアエリアの敵が持つフィールド効果の様な物がカロルに対応するってどうでしょうか?
    2曲歌を前後歌うと4曲となり(後2曲は最近余り無いですが)装備などによっては歌い直しがそろそろかなってことも
    有りますが、最近は装備で歌の時間が延びているのも事実です。
    そこでカロルやヴィルレー、スケルツィオ辺りをフィールドソングにして2曲とは別に使えるとおもしろいと思います。
    追加アビとしてハーモニーなんて名前でも良いでしょう。ハーモニー対象の歌を限定し、使用時は歌い続ける。
    歌い続ける間はPTメンバーに効果あるって感じで。

カロルの完全耐性は意見が分かれそうなので、ダメ軽減でもいいと思います。2曲しか枠が無いのでどうしても有用な
    歌が優先されますが、もう少し詩人の裁量でPTメンバーが「おっ」っと思われるようにしたいですね。
    (4)

Player
    今ログイン出来なくて確認出来ないので、直ってたら申し訳ないのですが
    カロル効果+1の楽器使ってもカロル第二楽章系列全て効果がアップしないのは仕様?

バグなら直して欲しいなぁ。
    (1)

Player
    昨今の「なんでも吸収系」の敵に対抗すべく
    次にかける呪歌は吸収も解除も上書きもされない「印」
    とかあると嬉しいですね!
    (2)

Player
    装備楽器にマイクとかどうですかね? メガホンとかお遊びぽいのがあってもイイカナ。
    楽器なしのアカペラも悪くはないんですが、歌1曲というペナしかないんですよね。

あとはそろそろ3曲目実装かな。
    (3)

Player Menbow's Avatar
    歌のかけ直しについて要望があります。
    歌の効果残り時間が120秒以上でも上書きできるようにして欲しいです。

歌のかけ直し(たとえば、バラードIIIをバラードIIIで上書きする)する際に
    最初の歌の残り時間が120秒以上あると、効果なしになります。
    バラードですとデフォルト効果時間120秒なので、
    これまで影響はなかったのですが、歌の効果時間延長装備が充実してきて
    この仕様の影響が目立つようになりました。
    (7)

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    呪歌というか、アビですかね。

弦楽器をピンッと弾いて敵にぶつける。
    →効果としてはスタン的な妨害系。

管楽器のピーッて高音を敵にぶつける。
    →詩人の精霊みたいなもん。スキル依存であまりダメは出ないかんじで。

装備中の楽器によって瞬時に出せるかんじで、
    キャスト共有でも、効果逆でもいいかも。
    (1)

Player Koton's Avatar
    Character
    Kotoon
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 34
    ピアニッシモもそうですが、テヌートも一緒に再使用短縮して欲しいですー
    (3)

Player osaru's Avatar
    Character
    Osn
    World
    Bismarck
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by MeltyKiss View Post
    今ログイン出来なくて確認出来ないので、直ってたら申し訳ないのですが
    カロル効果+1の楽器使ってもカロル第二楽章系列全て効果がアップしないのは仕様?

バグなら直して欲しいなぁ。
    ちなみに第二はソウルも乗りません。
    アビセアでの少人数でのNM戦だと使える歌だけに残念。
    耐性300達成するのに楽器分の10が乗るとかなり敷居が下がるのですけどねぇ。
    (0)

Page 2 of 33 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast

Tags for this Thread