Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 45
    Player Sphere's Avatar

作成中のミシックウェポンの変更を可能にしてほしい

ミシックウェポン作成のクエストは、「盗まれた皇宮の宝」から段階を踏んで進んでいく形式ですが
    その過程における最難関といえばやはり、クエスト2段階目の「任務、任務……また任務!」における
    膨大な数のアレキサンドライト納品その他の試練ですね。

ミシックウェポンの作成では、最初のクエストの段階で強化する武器一種をNPCにトレードすることで
    完成を目指していく武器が決定されるわけですが、以後途中でその武器を変更することができない仕様です。
    (厳密には、途中まで収めたアイテムや進めたアサルト等の進捗状況を全て破棄してのやり直しは可能?)

これに関して、
    進行中のミシックウェポン取得クエにおける対象武器を変更できるようにして欲しい』のです。

ミシックウェポン作成の難易度はレリックウェポンのそれを凌駕するものとなっているのは多くの方が
    認めている所で、完成品の取得に向けてはそれこそ年単位の継続も必要になり得るものです。
    加えて、以前では予定に無かった大幅なレベルキャップの開放とそれに伴うジョブバランスの変化
    こういった、ミシックウェポン実装当初からのプレイ環境の激変によって自分の「メインジョブ」が変わることも
    あるのではないかと思います。
    作成が比較的容易なエンピリアンウェポンの登場による影響もあると思います。
    (エンピ対ミシックの単純な比較強弱の話ではなく、エンピ武器取得によってそのジョブのメイン武器が
    それで充分になった場合、作りかけだったミシックがもう不要になってしまったというケースもあるのでは?)

1,2年程前とは大きく環境が変わったヴァナ・ディール。
    ミシック作成を始めた頃と今ではジョブバランスからサルベージ人口の問題含めまったく状況が違うのが現実。

作成中試練の進捗状況を保ったまま、武器種類変更可能化についてご一考頂けませんか?
    (31)
    Last edited by Sphere; 05-14-2011 at 10:33 AM. Reason: 誤字を訂正

Player buri's Avatar
    最初に武器を決定する方式じゃなくて
    ミシックを受け取る時に選べるようにできればいいね
    どれにするか悩みすぎて受け取れないかもしれないけどw
    (13)

ご賛同ありがとうございます。

ミシック武器の受け取りは、確かBFバトル前に名前と外見だけ出来上がったものを受け取り、
    BF戦勝利後に最終クエでとある場所にその未完成武器をトレードで出来上がり、という流れだったと思います。

もし変更可能な仕様になったとしたら、ベースとなる鎮魂武器をどこでトレードし決定するのが良いかと考えますと
    やはりパパルンへの納品完了時点がベストだと思うのですが、ストーリー上の演出として
    パパルンに鎮魂武器を渡すというのはちょっと違う気はしますねw

やはり単純に、BF戦闘以前の段階ならアブクーバに鎮魂武器をトレードすることで
    自由に作成武器の変更ができるようにしていただけると嬉しいです。
    (2)

Player
    たしかどの武器を作成中か確認できなかった覚えがある

本当に自分は作りたいものを渡したのか、間違ったかすら確認できない仕様はどうなの?
    (12)

確かに、制作開始初期段階でまだ武器を決めていない方の場合だと
    現在どの武器を預けている状態なのか確認しにくい仕様なのはちょっと不親切かもしれませんね。

それと、「任務、任務……また任務!」でのパパルンへの納品状況についても、
    例えば10万アンプルの眼帯とか、アサルト日誌とか、既に納品し終えた項目とまだ終わっていない項目の
    確認ができないのも不親切な感じがします。
    アレキサンドライトの納入済み個数(残り必要納入個数)の確認もできない仕様だったような?
    この辺りの改善もできればお願いしたいものです。
    (6)

Player Micha's Avatar
    Character
    Michappi
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 50
    私も全く同じ意見です。
    実装初期に当時力を入れていたジョブの武器を軽い気持ちでトレードしてしまい、
    その後ミシック武器の性能が明らかになりアレキサンドライトの納入も長期に及ぶにあたって
    本当に欲しいミシック武器は違うものになったのですが、変更すると今まで納入したものすべてがリセットされると知り
    中途半端な状態で止まっているのが現状です。
    ぜひとも対象武器の変更ができるようになってもらいたいものです。
    (9)

ご賛同ありがとうございます。

やはり現状ではミシックウェポンの作成は、アレキサンドライトの流通量からもレリックウェポンを越える
    難関であることは誰もが認識していることだと思います。
    これだけ長期間の試練にならざるを得ないミシックの場合、ここ1年くらいのジョブバランス激変や
    レベルキャップ開放後の大量の新装備群追加があると、ミシック作成に取り掛かった頃とは
    まったく事情が違うのが当然なので、仰るようにせっかくかなりの数のアレキサンドライトを納入していても
    選択した武器に対するモチベーション低下でそのまま放置してしまってる方もかなりいるのではないかと
    思っています。
    それに何といっても試練の性質上レリックウェポンのように複数個の作成というのはとてもじゃないですが
    現実的に困難だと思います。

開発チームの方に何とか、何とか、強化対象武器の変更、検討をお願いしたいものです。
    (5)

Player
    レリックも貨幣と素材渡したら変更できませんよね?
    意見を見ているとアップ等で強くなるジョブや武器を選びたいともとれるのですが・・・
    ならばもう少しアレキがとりやすくなれば武器変更は望まなくなる? 
    (2)

Player
    あとレリック複数作成も現実的に困難だと思います
    ごくごく一部の人生諦めた的な人が持っているだけで、そういう人達ならミシック複数も余裕でしょうw
    アレキ取得に関するルートはもっとあってもいいとは思いますけどね
    (2)

Player
    貨幣は貯めるだけためておいて一気にっていけますけど
    アレキは3万個貯めて持っておくのは不可能じゃないけど現実的じゃないですね。
    倉庫3キャラ程度で持てますが2アカじゃなければやり取りが大変だし
    流通量も全然違うからお金があれば一気にというものでもない。

1個でアレキ100個分(99スタック)のアイテムが有ればいいんですけどね。
    キャッツアイのアイテム説明を見たときには期待したんですが3万個分でボナンザじゃ話にならない。
    問題なのは「作戦日誌」だけど先にこれを貰ってからクエやり直したときはアイテム自体はどうなるんだろ?
    日誌が消えないなら事前に準備してから武器を変えるのも可能になりますね。

私もしばらくはアレキを渡さずに自分で貯めて持ってましたが耐えられず渡してしまった口なので
    武器変更する気はまったく無いですが変更させて欲しいという気持ちも理解できます。
    しかしまぁストーリー的には盗まれた鎮魂武器は1個でないとつじつまが合わなくなるので
    (鎮魂武器とその他の神器はゲーム上は同じものだけどストーリー上は別扱い)
    この部分からのやり直しという事になってしまいますね。
    (6)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast