Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 45
    Player Opal's Avatar
    Character
    Merlala
    World
    Phoenix
    Main Class
    WAR Lv 1
    一応変更できなくはない仕様なので、
    クエストがリセットされるから嫌だというのは、甘いかなと思います。

途中で変更したくなる程度の気持ちで挑み、
    変更したい武器もやり直すというほどの意気込みはない。

結局何度も何度もその時々でやっぱり別のがいい、となるんじゃないですか?
    時代やその時の流行でジョブ間のバランスや、
    自分がどのジョブに力を注ぐか変わるのは、完成したあとも同じですよ。

どれにするかはまだ確固たる意志がないままクエストを進めたのも自分の責任です。
    アレキは保管が大変ですが、保管する手間(日誌等含む)と変更の際にはリセットの2つを天秤にかけて、
    保管する手間がなくなるほうをとったわけですから。

やり直しや2個目、これから作る人が挑みやすくなるような梃入れ(直接的緩和ではない)には賛成です。
    (16)

Player Sphere's Avatar
    ご意見をお寄せいただきましてありがとうございます。

かく言う私も、レリックウェポンを複数所持している立場上、昨今の色々な要素の安易な緩和の風潮には
    危機感を持っておりますし、レリックウェポン強化の具体的なアナウンスがなかなかされないことにやきもきしている
    今日この頃です。

ただ、やはりミシックウェポンについてはその難易度がレリック含めた他のコンテンツとは難易度が桁違いであり
    複数個作成というのは相当難しいと言わざるを得ないのは実情だと思います。
    メインジョブの移り気といえばそれまでですが、数年掛けての試練となってくるとバランス変化も並大抵じゃありません。
    絶対に無いと断言されていた75より上のレベルキャップ開放、大盤振る舞いのエンピリアンウェポンetc.

建設的な打開策はやはりアトルガンコンテンツの活性化によるミシックウェポン作成難易度の適正化
    になってくるんでしょうかね。
    複数本の作成が現実的(少なくともレリック程度の難易度)になってくれば確かに救済にはなるかと思います。

しかし、やはり私は武器変更可能化の導入を希望させてほしいです。
    これは難易度緩和とは少し意味合いが違うものだと思います。
    もし実現すれば、半ば投げていたこのコンテンツに精力を傾けて取り組もうという意欲がとてもとても湧きます。
    実現可能性は度外視しても、そういう希望のユーザーが確かにいることを発信させていただきます。
    (2)

Player

アブクーバに渡した武器を、確認できるようにしてください

ミシッククエストを、3年ほどかけて継続しているプレイヤーです。
    「武器変更」とは少し違いますが、他に適切なスレッドが見当たらなかったので、
    ここに書き込まさせてください。

◆困っています
     現在、なんとか全工程の3分の2ほど進んだところですが、
     自分の渡した武器が確認できなくて困っています。

◆クエストの状況を確認したい
     確認したいのは、
     ・アブクーバに対して→【クエストを進めている武器を確認】です。

おなじように、できれば以下も確認できると嬉しいと思います。
     ・パパルンに対して →【渡しているものの状況の確認】

◆現状がどうだったかが曖昧になってしまいます
     さすがに3年も継続していると、自分が渡した武器がどうだったか曖昧になります。

そのときは間違っていないと確認しているのですが、後から確認する方法が無くて、
     仕方なく、かばんを満タンにして違う武器を渡そうとして出てくる、
     「○○は持てません」のメッセージを見て確認をしたこともあります。
     曖昧になったときに、これでそのつど確認すればいいのですが、
     これは結局、ヒューマンエラーを助長している操作のために、余計曖昧になってしまうという…。

確認のための操作で、間違ったものを渡してそのままだったりすると、
     3年もかけてるクエストなので、かなりガックリします。

◆年単位で継続するクエストには確認できる何かを施策してください
     これだけの手間をかけるものですから、
     最低限、進捗確認の手段を設ける必要があるのだと思います。

実装作業としては、
     アブクーバに対しては、
     ・対応NPCとの選択肢に「確認する」を追加
     ・そのメッセージにクエスト進行中の武器のアイテム代名詞を含ませる
     おわり。

パパルンに対しては、
     ・対応NPCとの選択肢に「確認する」を追加
     ・預かっているアイテムのフラグを識別して、メッセージ文を変える
     おわり。 

作業としては、対応するフラグやコマンドがあれば、
     メッセージスクリプトを作成すればできる程度のものと思います。

できない場合があるとすれば、
     対応するアイテム代名詞やミシッククエストのフラグを抽出できないようになってるとか。
     うーん。あんまりそんな状況は考えられませんが、
     せめてなんらかの工夫で武器だけでも確認できる方法を実装して欲しいと思います。

◆クエスト武器の変更について
     個人的には、レリックと同じように一度クエストに挑んだ武器は変更できない。
     …という方が信念をかけているようで、クエストに合っていると思います。
     また、渡すアイテムを倉庫キャラなどを使い保持し続ければ大丈夫だったりすると思います。

ですが、
     「年単位のクエストの進捗の確認ができない」
     「ミシッククエスト活性化の開発対応が1年以上遅れている」
     といった開発状況を見ると、
     なんらかのペナルティを負いつつでもいいので、【パパルンに渡しているものを返してもらう】
     ことぐらいはできてもいいように思いますね。
     そうしてアブクーバに違う武器を渡しなおせば、武器変更が可能かと。

◆確認くらいは安心して行いたい
     「渡した武器ってなんだったっけ?」と思っている人は多いと思います。
     選択肢とメッセージ追加だけでできるようでしたら、
     せめて、「武器確認メッセージ」の導入だけでも急ぎお願いしたいと思っています。
    (21)
    Last edited by edge_user; 10-23-2011 at 03:29 PM.

Player Mariruru's Avatar
    そもそもミシックのクエストって、「ミシック武器を預けるにふさわしいかのテストをしている」という設定なだけなので、
    設定からしてみれば、1つめの武器完成させたら他の武器も貰えるぐらいでも良いんですがね!

実際その方が、「ボナンザでミシック当てても1つしか貰えないけどミシック作れば全部貰える」というように差別化可能になるのですけども

ちなみにそんな設定にした場合でも、ティンニンの牙、サーラメーヤの皮、ティガーの尾の3つに関しては取り直しになります
    真の力を発揮する為の儀式用として後から要求されるものなので
    (3)

Player
    つい最近のことなんですが…ミシック作成者の日誌の手伝いをしまして…
    「何を作成してるんですか?」と聞いたら「まだ何を作るか決めてないんですが…」と言われまして…
    その人は一番最初に渡したナイズル島の武器で何がもらえるか決まっているというのを知らなかったらしいのです。
    確認したら全く魅力の感じない装備だったらしく激しく落ち込んでいました。
    アレキサンドライトも3000個ほど納品していて眼帯も渡した後だったらしいです。

というわけでクエストの途中で武器の変更を可能にしてほしいなと思います。
    (10)

Player leeki's Avatar
    Character
    Leeki
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SAM Lv 99
    作成進行中でミシックウェポンを作っているものですが、途中で武器を変更できるようにしてほしいです。
    「任務、任務……また任務!」で要求されるものは、どれもすぐに用意できるアイテムではなく、何ヶ月もかかるものばかりです。
    他の最終武器(レリック・エンピなど)は貨幣・強化アイテムを取るだけとって、範囲内(レリックならば貨幣を集めて、吟味してから育てる・エンピならばアイテム(例:クロリスの双葉・ウルハドシの牙・ドラグアの鱗を集めて格闘・鎌・槍のどれかを選ぶ)集めて、後で決める)ではありますが、変更も可能です。
    レリックの貨幣はソロで稼ぐことも可能バザで購入も可能・エンピは見返りのあるトリガーNM・VWで人が集まりやすいです。ですが
    ミシックのクエストの難易度といったらそれらから見たら段違いで高いものになってます。
    そこに途中で「途中で武器変更可能」でもいいと思います。
    逆に途中で武器変更不可の確固たる理由がありましたら、教えてほしいくらいです。
    クエスト進行時、Balrahnと戦うまで武器の内容に触れてないのですから
    (3)

Player gorotan's Avatar
    確認できないのは嫌ですよね。それは同意です。

ただ変更については少し考えるところもあります。
    自分がミシック制作をしようとするなら、一度決めてそのまま突っ走ると思います。ミシックを作るのはよくて1個が限度でしょうから...
    膨大なアイテムを必要とするクエストですから変更したいという気持ちは理解できるのですが、最初に自分がほしい!と思ったもので十分ではないでしょうか?

色んな人いますよね。
    「これだけ頑張って使えない武器はいらない」とか「あの武器の方が強くて使いやすそうだから変えたい」とか
    そうじゃなくて最初に「この武器にしよう!」という考えを強く持てばいいだけではないでしょうか?

まぁ今のヴァナの現状からするとこの考えを持つ人は少ないのかもしれませんね...

※それよりアレキの流通量をもっと増やしてほしい...それなら挑戦する気になれる気がする

Quote Originally Posted by earthbound View Post
    私はミシックをつくれるほどの力はないので無関係な人間ではあるのですが、
    はたからみてもこの意見になぜ反対がでるのか全く理解できません。
    人の意見は人数分あるのです。
    同意意見もいれば反対意見もあるのです。
    全員同じ考えばかりではないということですよ。
    (3)
    Last edited by gorotan; 01-18-2013 at 12:17 PM.
    つまんねぇ優しさや正義感は捨てた(`・ω・´)
    脅してでも意思を通し続けるぜ(・∀・)HAHAHA

Player
    私はミシックをつくれるほどの力はないので無関係な人間ではあるのですが、
    はたからみてもこの意見になぜ反対がでるのか全く理解できません。
    鯖内に存在できる上限数があるわけでもないし、制作途中で変えたところで誰に迷惑をかけるでもなし。
    出来上がったあとにコロコロ変えられるようにしてくれって話ならそりゃむしがよすぎると言えますけど。
    (8)

Player Sphere's Avatar
    ナイズルの調整~サルベージリニューアルが実装され、長らく供給がほぼ途絶えていたアレキサンドライトが
    最近になってようやく市場に流通するようになりつつあります。
    サルベージの攻略が進むにつれ、アレキサンドライトの供給量も増えていくことになるかと思われ、
    諦めていた、投げ出していたミシックウェポンの作成を久しぶりに再開するという方も
    多くおられるのではないかと思います。

改めて、ミシックウェポン作成クエストの進行中における対象武器の変更を可能にしていただけるよう
    検討をお願いしたいです。

・膨大な数のアレキサンドライトをNPCに渡してしまわずに、まとめて手元に保管するための措置が無い。

・クエストそのもののの難易度が、供給元のコンテンツ事情(レベルキャップの解放であったりコンテンツリニューアルであったり)
     によって、意図するしないに関わらず結果として乱高下してきている。

・上記経緯によって、数年前に作りかけ、断念し、そしてコンテンツの見直しによって改めて試練に挑める
     環境が整ってきたものの、当時と今ではジョブ・戦闘バランスも余りにも変わってしまっている。

・レベル上げの超効率化による、各人の必要としているジョブ用アイテムの変化。
    (4)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    そういえば「あきらめる」ってできるの? 退魔の報酬みたいに、始めたらやり終えないと駄目なん?

(やり直したい人は、いったんあきらめろという主旨ではありません)
    (2)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast