Results 1 to 7 of 7
    Player 7-phantom's Avatar

ジュノ港混雑緩和の為にシャウトや募集は白門でやろうよinおでん

皆さん知っての通り、開発さんの「天の塔にNPCを配置したので混雑は緩和した(キリッ」がさっぱり機能せず、合併初日にしてジュノ港700人オーバーで蹴り落とされる有様です。

また、もともとオーディン鯖でのPT募集は日本人では白門主体であったのですが、どうやら合併したイフリート鯖の文化ではジュノ港で集めるのが主流だったようです。

そこで、改めて合併後の新オーディン鯖としての意思統一と、開発の手による緩和が機能しないのならばユーザーの手で少しは緩和しよう!ということでこのスレッドを立ててみました。

具体的には、シャウトや募集を白門でする事でシャウト待ち人員だけでもジュノ港から移動し、アビセアへの移動もNPCが近いバス国民やサンド国民は自国を積極的に利用する事をみんなで徹底することで、サーバへの負担を分散しよう!という事です。
    ウィンダスは……まぁ、ジュノや別国を使用してカバーで(つд`)

他にもっと良さそうな案があれば是非書き込んでみてください。ある程度纏まればゲーム内での告知もしていければいいと思っています。
    (4)

Player Zigor's Avatar
    Character
    Bokan
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 16
    白門シャウト、賛成です
    ジュノ港が700人近くなった時点でHPを自国に移し、白門でシャウト待っていました
    後、上層が負荷大きくて、フェロー関連のクエに支障が出ているようなので、下層からロランに出た広場でバザーってのはどうでしょう
    (3)

Player Kai's Avatar
    白門シャウトは利便性がなく、メリットに欠けます。
    現在ジュノ港が混雑している理由は、そこにアビセアNPCの二人がいるからです。
    シャウト拠点を移すなら、今回のVUでジュノ港以上の好条件が整ったエリアにすべきでしょう。
    具体的にはバストゥーク鉱山区、サンドリア港のどちらかを選ぶことになります。
    (バストゥーク港はサンドリア港に劣るので候補から外します)
    (0)
    Last edited by Kai; 05-11-2011 at 09:37 AM.

白門の最大の利便性は「全拠点からの移動手段が充実しており高速で安価」という一点ですよ。
    バス、サンドへの固定は逆に言えば「該当国民以外がHPを容易に変更できず、負荷を余計に集中させてしまう」という現象を生み出します。
    よって負荷分散を最大の目的として考えるのであれば、それで一極集中を招いてしまうのであれば本末転倒なのではないかと。

そういう意味ではチョコボサーキットなんかも便利なんですけど
    こっちはシャウトを聞きながら競売を利用できない、という欠点があるんですよね。

とまぁ、否定だけしていてもなんなので候補地の利点、欠点合わせて書き出してみると
    ■ジュノ港
    利点:アビセアNPCへのワープがあり、競売手数料もそれなり
    欠点:現状一極集中で重すぎ
    ■白門
    利点:全拠点からのアクセスが小額で容易、↓の結果として負荷分散を見込める
    欠点:アビセアNPCの利用には移動する必要がある、競売手数料が高い
    ■バス鉱山区、サンド港
    利点:アビセアNPCへのワープが近い、競売手数料も最安、OPテレポ等の施設も充実
    欠点:他国からの移動に難有り、機能させた場合にジュノ港の再来になる危険性
    ■チョコボサーキット
    利点:全拠点から自由にアクセス可能
    欠点:シャウトを聞きながらの競売利用が不可能。システムメッセージがうるさい。
       モグハウスでのジョブチェンジからシャウトが聞けるまでに距離有。

なかなかに難しい所ですねぇ
    (0)
    Last edited by 7-phantom; 05-11-2011 at 11:37 AM. Reason: まとめ追加

5. 05-11-2011 11:59 AM

Player i_love_tarumo's Avatar
    Character
    Joss
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 5
     元々おでんのJPプレイヤーは白門シャウトが主流でしたよね。メンバーが集まらない時はジュノへ募集担当を派遣する感じで。アビセアへの移動拠点(通過ポイント)になるジュノ港におでんの人口が集中すればキャパシティを超えるのはわかっていたことで、それを避ける為にJPとNAで分化したような感じもあります。白門→ジュノなら樽を使えばすぐに移動可能。更に兄樽なら所属国へも移動でき各国からもアビセアへ移動できるようになったので、募集拠点としては使いやすいエリアだと思います。落ちたり入れなくなることがわかりきっているわざわざエリアに集まって募集&募集待ちして「入れねー」というのも、元来からのおでん住民としては何だかなぁといった感じです。
    (2)

どうもサーバ関係無しにどうしようか考えるスレッドが出来たようですね。

http://forum.square-enix.com/ffxi/th...混雑を回避する方法を考えよう

こちらの意見も参考にしてみると良さそうですね。
    (0)

Player Compota's Avatar
    おでんに関していえば白門シャウト上層バザー(税金があったときはバタバザー)が主流ですね。
    統合前からちょこちょこジュノシャウトは増えてましたしこれに関してはなんともですが
    港バザーに関していえば外人さんがちらほら居る程度でした。
    ロランバザーは競売から遠いのでおそらくココで呼びかけても難しい気がします。

気をつけるとしたら港で放置しないようにするとか・・
    フォーラム利用してない人も居るのでゲーム内で呼びかけるのがシャウトに関しては早い気もしますが
    賛同する人がいるといいですね としかいえないです l_・)
    (0)