Page 8 of 10 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 LastLast
Results 71 to 80 of 94
    Player Aquirax's Avatar
    Quote Originally Posted by Miyaya View Post
    なんという子供じみた考え方だろう。
    国会でだってヤジが飛ぶ、罵声など受け流す器量が無いとそもそもネットの世界で企業活動などできないでしょうに。

その類の書き込みを推奨しているわけではなく、当然慎むべきと考えているのは言うまでもないが、
    根絶されないと出てこないと言うなら開発をバカにしすぎじゃないかと。
    なるほど。あなたは国会で有意義な議論ができていると考えているわけですね。
    大人ですね。
    (0)

Player kenta's Avatar
    ユーザー側がまず現状を認めて先に歩み寄って、その後で
    「こうした方がよりよくなると思いますがいかがですか?」とした方がいいですよ。

「私は被害者だ、賠償と謝罪を要求する。私の望むように変更しろ」では、そもそも「同じユーザー」に支持をもらうのも無理です。そもそも大前提として、あなたが被害者であるということが確定していないんですから。
    (※ここでいう「あなた」とは特定の人物をさしていません)
    (9)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by astoria View Post
    しかし大量のバグを出した挙句の修正やスケジュールの遅延を、「追加バージョンアップ」と称したり
    前々から指摘されていたサーバ統合に対する一部エリアの混雑に対する稚拙な対応などはどうでしょうか?

例えば「天の塔」のnpcで即席対応を行っていますが、後だしした情報を前もってフォーラムで
    告知していれば問題にもなっていないはずです。
    不具合修正を「バージョンアップしました!!!」と報告する稚拙さは、ほぼ定番ですもんねえ。
    一時期は「バージョンアップした後は緊急メンテナンスが3日以内に100%くる」とか
    「また予想どおり、恒例の緊急メンテナンスが予定通り発生しているね」とか言われていたぐらい。(後者は身内で、ですが)
    バージョンナンバーを上げるのでバージョンアップには違いありませんが、
    「不具合を出してしまい、申し訳ない」という意識が伝わってこないんですよね。
    「不具合?ああ、なんかあるみたいだけど直したから何の問題もないよね!」って言われているような。。

天の塔の件は「とりあえず出してみよう、騒がれたら考えよう」と思って敢えて寸前まで告知しなかったのでは
    ないかと思っています。それならば卑怯とも言えますし、大人の対応として素晴らしいとも言えるかと・・・。
    (2)

Player madame's Avatar
    Character
    Midgety
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Miyaya View Post
    見てくれている安心感なんて生易しいものを求めているのではありません。
    開発の考え方、方向性、実現可能性等々が確固たる形で示されることが求められているのです。
    そういうの無しにユーザー同士で語らうだけなら結局妄想に止まるし、
    別にこんなところでなくとも、いっそ外部の掲示板でいいわけですよ。
    安心感、と言ったのは、いくつかの書き込みに
    「もう少し反応があると一定の安心感が得られる」というコメントがあったからです。
    私は、「それに関してはいらない」と思っていますので、「必要以上の返信はいらない」という意見を述べさせていただきました。
    (返信なんか全ていらない、といっているわけではありません。コメントの頻度に関しては、今くらいでも十分と感じます)

開発の考え方、方向性などはもちろん示して欲しいですし、それが当たり前だと考えています。
    が、フォーラムである必要はあまり感じません。
    フォーラムでいちいち細々と返信するよりは、「きっちりと検討してから」ロードマップや公式ページでの報告でまとめて提示していただけるほうがいいと思っています。

ユーザー同士で語らうだけなら、外部の掲示板でいい、ということですが、
    例えユーザー同士の話し合いが妄想で止まったとしても、外部よりも開発の目に留まりやすい公式で議論を交わす方がずっといいのではないでしょうか。
    ゲームだけでに限りませんが、あらゆる物づくりや技術の発展に欠かせないのは、「こうならいいのに」という願望や妄想です。
    それが少しでも開発の目に触れるなら、公式でやる意味は十分あると思います。
    スクエニ側も「ユーザーの反応が知りたい」からこそ公式フォーラムを再度開設したのではないでしょうか?

ところでいまだに本気で「全パターンテストすればすぐ分かった不具合じゃないのか」
    と考えることができるなら、スクエニのVUに慣れていないと言わざるをえません。
    テストすれば容易に分かったであろう不具合を放置したままのVUは、過去幾度となく繰り返されています。
    ご機嫌取りに現れる以前から残念ながらその仕事自体は怪しいんです。
    開発が遅れようともまともな議論をした上で確かな開発をした方がマシだというむきが現れてもおかしくないのです。
    そうですね。幾度となく繰り返されたVUでのありえない不具合、そしてその放置は、はっきり言ってお金を取っているプロとしていかがなものかと思います(今回は比較的早めに対処しているようですが)。
    こういった、いい加減なVUに私は未だに慣れません。慣れたくもありません。
    「これがスクエニのVUです。慣れてください」ということですか?
    それだったらお断りします、といいたいです。

「まず基本的な仕事をしっかりしてくれ」と言いたいのです。
    「フォーラムのコメントではなく、実際の仕事で我々を満足させてほしい」のです。

その上で、プロとしてユーザーの希望をそのまま形にするのではなく、いい意味で想像を超えてくれる事を期待しています。

「ああ、これ提案した新しいコンテンツね。言ったとおりできてるね」
    ではなく
    「おお~、あの提案がこうなったのか!」
    という、嬉しいサプライズがある方が、ユーザーとしても楽しいのではないでしょうか。
    (1)
    Last edited by madame; 05-15-2011 at 06:02 PM.

5. 05-16-2011 01:04 AM

Player hmp's Avatar
    サンドリア いつかウィンに移ってみたい
    Character
    Kaimondake
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    NIN Lv 50
    フォーラムの存在意義について
    開発さんからの答え少なくてもが意義はあると思います。ユーザー同士で意見交換もできますし。
    でも、最低でも1週間に数件は開発さんからの答えが欲しいです。
    駄文失礼しましたm_m
    (0)

Player HoofVolley's Avatar
    深い意味はありませんが、おなじみの情報サイトを閲覧していたら目に止まった記事

↓別のゲームの記事ですが、納得した一文のリンクを失礼します。(まずかったら消します)
     ttp://www.4gamer.net/games/048/G004803/20110513031/
    この記事の中央やや下のあたりにある 「ユーザーにとって顔の見える運営」という所の
    ・悪しき風習である ・運営スタッフとユーザーとの間の距離感
    このあたりは今のFF11の立たされている中途半端な体制なのかな。と思いました。

現状これに当てはめて考えると、非常にどっちつかずだなと思います。
    "ユーザーの要望に対して言うべきところは言い,そうでない所でもできるだけ理由を明確にする"
    ズバリこれが足りないように思いますね。
    ズバリすぎて、まるでFF11に向けて言われているような気すらします。

(この記事の一文だけ紹介したかったので、ゲームの比較等でFF11から反れないように注意して下さい)
    (1)

Player hag's Avatar
    ここしばらく、運営の方々の書き込みが多くなってて
    見てくれているのかな?
    対応しようとしてくれているのかな?
    と期待していたのですが、また止まってしまいましたね・・
    (0)

Player
    意義はあるのではないですか?
    今回のVer.upもユーザーの反応を直に?みれた訳ですし。
    様々なスレッドも今のユーザーのニーズや、色々なものに対するユーザーの考えを把握する場になってると思いますし、
    そのまま取り入れるのは難しくとも参考にはしてくれてるのでは無いでしょうか?
    (0)

Player TASsan's Avatar
    Quote Originally Posted by HumA2 View Post
    「案を持ち帰り検討します。」「検討した結果、採用される事になりました。」等、
    一言あってよかったのでないかと思います。
    ユーザーの声が一つの形になったのは大変評価できる事ですし、喜ばしい事ですが、
    フォーラムで議論され生まれた物ではなく、
    たまたま目についたものを社内会議にかけて通ったので実装しました。という捕らえ方もできてしまいます。
    (略
    開発のこと信用0という人がいるように現状開発からも信用度低いんじゃないんですか?
    フォーラムで話してるのにそこから離れて外野で人格攻撃したり個人ブログ突撃や作品中傷してる人が実際にいるわけですから
    そういう人間が数多いるのに「モットワレワレトタイワセヨ」といっても「了解!」と元気のよい返事が来るはずがありません

そこは自業自得(連帯責任含む)ですよ
    明らかに介入してマイナスの未来しか見えない場所に介入するのは、掲示板運営の立場としたらどうするべきかは分かるはずです

介入せざるを得なかったからくりスレを除けば、支援なのか支援&アタッカーなのか右往左往してユーザーの声を聞かなきゃ決定しにくいコルセアの扱いくらいしか介入するのは難しいってのをユーザーも理解したほうがいいと思います
    (4)

Player HumA2's Avatar
    Quote Originally Posted by TASsan View Post
    開発のこと信用0という人がいるように現状開発からも信用度低いんじゃないんですか?
    フォーラムで話してるのにそこから離れて外野で人格攻撃したり個人ブログ突撃や作品中傷してる人が実際にいるわけですから
    そういう人間が数多いるのに「モットワレワレトタイワセヨ」といっても「了解!」と元気のよい返事が来るはずがありません

そこは自業自得(連帯責任含む)ですよ
    明らかに介入してマイナスの未来しか見えない場所に介入するのは、掲示板運営の立場としたらどうするべきかは分かるはずです
    ユーザーと公式側の間に相互で温度差があるのは間違いないと思います。
    これはユーザーが「遊ぶ側」に対して開発・運営は「遊び場を提供し利益を得る側」である事も含めて同意致します。

対話についてはガイドラインの件で以前、同スレッドにて投稿した通りですので突っ込みませんが、
    外部掲示板等で行われている誹謗中傷行為を本フォーラムの例えに用いるのは論外でしょう。
    盤外で好き勝手にやってるユーザーに対して、公式が気にする必要も偏見を持つ必要もありませんから。

また、私には社内状況も社風もわかりませんので、公式側の立場になって考える事はできません。
    ですが、本フォーラムでのユーザーの基本は表現の大小はあれ、
    「もっと快適に遊ばせて欲しい」「好きなゲームを楽しく遊びたい」これに尽きるのだと思います。
    私個人としては、この部分での運営側との温度差は特に大きく感じています。

Quote Originally Posted by TASsan View Post
    介入せざるを得なかったからくりスレを除けば、支援なのか支援&アタッカーなのか右往左往してユーザーの声を聞かなきゃ決定しにくいコルセアの扱いくらいしか介入するのは難しいってのをユーザーも理解したほうがいいと思います
    正式な文面として公式側がフォーラムをする場ではないことを唄っていますので、
    その点はユーザーとしても理解する必要はありますが、介入が難しいとは思いません。
    私の視点ですが、クエストやミッション・ジョブについて、介入の余地は十分あると思います。
    この点については、個人の見解で構いませんので、難しいという理由をお聞かせ頂きたいと思います。
    (私を含める他ユーザーの理解を議論を深めたいと思います。)
    (0)

Page 8 of 10 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 LastLast