Page 1 of 26 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 260
    Player Musca's Avatar
    Character
    Musca
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BST Lv 99

獣使いにジョブ特性「二刀流」を

なんで片手武器を得物として扱う獣使いにジョブ特性:二刀流がないんですか?
    獣使いのジョブ特性に二刀流があっても良いと思います。

片手武器を得意とするジョブの二刀流の可・不可を見比べてみて、私は獣使いに二刀流が実装されていないことに疑問を感じました。
    ↓↓↓

シ → 片手武器(二刀流可)2010年9月9日二刀流実装
    ナ → 片手武器(二刀流不可:サブに盾を装備するジョブ設計)
    獣 → 片手武器(二刀流不可)
    忍 → 片手武器(二刀流可)
    青 → 片手武器(二刀流可:青魔法セット)2010年6月22日二刀流実装
    コ → 片手武器(二刀流不可:PT支援の役割+遠隔武器スキル所持)
    踊 → 片手武器(二刀流可)2010年6月22日二刀流実装

獣使いの私だって、サポ戦士などで本体の強さを維持したまま二刀流で削って挑発してひきつけろしたい。
    (21)

Player lunadream's Avatar
    Character
    Choko
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    個人的な意見ですが、シーフの二刀流を獣様に差し上げたいくらいです…
    (11)

Player
    私はこの件については否定的なんですよね。獣使いは盾スキルをデフォで持ってますし。
    修正や改善を望むなら、盾の有用性強化の方向に進んで欲しいな、と。
    二刀流がジョブ特性でつくなら獣使いの盾スキルは撤廃されるべきだと思います。
    また、なぜ二刀流が欲しいかというと、メイジャンの試練などで優秀な片手斧(ペット:○○アップ系)
    を二刀流してペットの能力を2倍に底上げしたいから、という面も少なからずありませんか?
    それであれば、メイジャンの試練:盾で獣使いが装備できる、そしてメイジャン片手斧と同等な能力を
    持ったものを実装してもらえた方が個人的にはうれしいです。
    すべてのジョブが守りを捨て二本剣を持って暴れまわる必要もないと思うんだけどなあ。
    (71)

Character
    Musca
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by i-chan View Post
    私はこの件については否定的なんですよね。獣使いは盾スキルをデフォで持ってますし。
    盾スキルを持っているとは言ってもスキルランクEですし、私は守りに関して本体である獣使いが敵のターゲットを取って盾を使用することは実用的なレベルではないと感じています。アビリティの「ひきつけろ」があるので実質的にペットが盾の役割になると想定されていると思いますし守りを捨てているわけではないと思います。使いたいと思えるような性能の有用な盾が存在しないのも確かですが、回避短剣二刀流とか、物理カット武器二刀流を使用する戦い方もありますし、全てのジョブが守りを捨てて二刀流している、っていう訳ではないと思います。

ペット強化斧を二本装備したままサポ戦などいろいろなジョブが使用できたらヘイトを稼げる手段も増えますし、ペットも盾として機能しやすい。パーティーなどでペット盾をする場合でも獣使いの戦略的な行動の幅が拡がると思うんですよね。

獣使いの場合、二刀流によって盾の役割をするペットの性能が向上する+サポートジョブの自由度が増すと感じていますのでぜひ一考を願いたいです。
    (13)
    Last edited by Musca; 05-09-2011 at 04:34 PM.

Player Sphere's Avatar
    二刀流大賛成です。まったく仰る通り、他の片手武器ジョブを点検してみても
    なぜ獣使いに二刀流が無いのか甚だ理解に苦しみます。

獣使いの装備というのは、古くは地霊免罪符シリーズを始め、アスカル、最近ではAF3等
    基本的に前に出て戦うために優れたものが多く存在するのは周知の事実。
    「与TP面での不利さ」と「瞬間火力を発揮するのが苦手」「共闘での累積ダメージで手数を稼ぐタイプ」
    から現状では中々PTでのアタッカー役をメインで張るのは難しくはありますが、
    将来的にアタッカー方面での活躍ができることを夢見てレリック等装備集めをがんばった方もおられるはず。

むしろフェンサーをナイトにあげて、獣使いは二刀流をもらったほうが遥かに有効活用しやすいと思います。
    (10)

Player Sphere's Avatar
    追記になりますが、獣使いはひきつけろを持つからこそ空蝉の術に依存する度合いが比較的低い
    というのも見逃せないポイント。
    サポ戦士が選択肢になり得るように、デフォルトでの二刀流を是非御願いします!
    (8)

Player
    ぶっちゃけ80とか90とかで二刀流Lv1もらっても微妙なんすよね。
    それならフェンサーのほうがマシなんじゃないっすか?とシーフさんが言ってみるテスツ。
    Lv99解放して獣さんのフェンサーが段階的に強くなっていったときに、
    フェンサー強すぎ修正されるねwwwwってなる可能性もありますですよ。
    特にフェンサーは新追加のジョブ特性だから、習得レベルの見直しもありうるわけですし、
    見限るには早すぎませんかねぇ。
    (12)

Player lunadream's Avatar
    Character
    Choko
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    上記で面白半分に勝手な事を書きましたが、743様のおっしゃるとおりシーフのような中途半端な二刀流追加は逆に無いほうがいいと思いますよ…
    獣独自の理由があっての話でしたら僕の知識認識不足です。すみません。
    (3)

Character
    Musca
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by 743 View Post
    ぶっちゃけ80とか90とかで二刀流Lv1もらっても微妙なんすよね。
    獣使いにはミサイル戦法といって本体が一切殴らずにペット任せにする戦い方もあるので二刀流LV1だろうが大きな意味があると思いますよ。ペット強化斧二刀で固くしたペットのミサイル時にサポ戦士などで挑発→ひきつけろなどが実現可能であればソロのみならずPTでもある程度のターゲット固定力+耐久力を得られるわけですし。

私にはLV90時点で戦士がフェンサーLV4あるのに獣使いにフェンサーLV1しかないことの方が微妙だと感じますね。メインジョブがLV90だとサポ戦士にしただけでどのジョブでもフェンサーLV1(戦士Lv45で得られるジョブ特性)がもれなく得られます。サポ忍で運用することが多いシーフにとって二刀流が無意味になっているように、獣使いにとってサポ戦にするだけでどのジョブでも恩恵を受けられるフェンサー(LV1)はまさに微妙なジョブ特性ではないでしょうか。

フェンサーがあったとしても一刀流より二刀流の獣使いの方が削りますしメイジャン斧二刀流でペットの性能の向上も図りながら本体の動きに幅を持たせられるので、獣使いにとってデフォルトで二刀流が使えることには大きな意味があるとおもいます。
    (14)
    Last edited by Musca; 05-10-2011 at 01:11 AM.

Player
    すでに言われていますが最近はAF3の性能、メイジャン斧のメリットなどを考慮すると獣使いに二刀流は必須となっていると思います。ペットミサイルをするにしても、メイジャン斧二刀流は欠かせないです。
    ただ、最近のNMは範囲攻撃が強力で与TPの問題上パーティ(勿論乱獲は除く)では、獣使いを使用する場合は本体が殴るようなことは基本しないと思います。これからも範囲攻撃が強力なNMが多数追加されていくと思います。
    ジョブ特性に二刀流を付加するとサポ戦で挑発を使用して、盾として機能できるというメリット以外にも獣使いの場合は、最近では高性能のペットがいるためサポ白や侍など選択肢がとても広くなり、からくり士などのジョブと比べて使い勝手がよくなりすぎてしまう気がします。

自分は獣一筋でやってきたので基本性能に二刀流がつくことはとても嬉しいです。
    しかし、二刀流を追加してサポ戦としてパーティに参加するくらいならいっそのこと獣使いにひきつけろと同Lvで挑発が使用できるようにするなどヘイト調整能力を高めてもらえればいいなと思っています。別に挑発を戦士の専売特許みたいにする必要はないと思います。
    ただ、現状では盾として運用するならばかなりの銭を消費しますし、リキャストが早いペットの状態異常回復手段の追加が必須になるかとは思います。盾として運用する場合は銭投げジョブになるのを防ぐ目的で、リキャスト20分くらいのジョブアビで現在のペットに被ダメ-25%+インビン相当のヘイト+各状態異常に対する強力な耐性強化(80%でレジるくらいの勢い)+リジェネHP+25/3sec+いたわる、アルタナムルスムによる回復は受け付けなくするってのがあればいい感じにならないかと妄想してみました。これならペットレバラントやペットパップの活躍の場が増えそうな気もします。
    (4)
    Last edited by Kreger; 05-10-2011 at 02:38 AM.

Page 1 of 26 1 2 3 11 ... LastLast