Page 2 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 75
    Player Chadance's Avatar
    Character
    Nazuzu
    World
    Sylph
    Main Class
    PUP Lv 99
    これがナイトや戦士などの人気ジョブだったら反応があるんでしょうね
    本当に「何もしてくれなくてよかった」というのが感想です。
    (5)

Player LastDragoon's Avatar
    Character
    Wadasa
    World
    Odin
    Main Class
    BST Lv 99
    からくりフォーラムに返信はしないし 的外れな修正はするしで プレイヤーの意見を聞いてはいけない決まりでもあるのでしょうか?
    WSの関係上火マニューバを2個以上入れられないのですが そのへんちゃんと理解してるのでしょうか?
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by LastDragoon View Post
    からくりフォーラムに返信はしないし 的外れな修正はするしで プレイヤーの意見を聞いてはいけない決まりでもあるのでしょうか?
    WSの関係上火マニューバを2個以上入れられないのですが そのへんちゃんと理解してるのでしょうか?
    インヒビター装備して連環六合圏と連携しましょう。
    (1)

Player
    なるほど、不具合修正後において射撃戦にてアーマーピアッサーを打とうとする場合
    ヒートキャパシターつけるとインヒビターもつけて双竜脚を打たなければなりませんね
    コインエンピならビクトリースマイトがありますが

ないわ

追記
    よくよく考えたらシャッタラー核熱だからこっちでるのかな?
    闇闇火以外でピアッサー出ないっすな、失礼しました
    余計だめじゃね?ピアッサー<シャッタラーになるならこれでいいのかな^^
    (3)
    Last edited by ricebaaler; 05-11-2011 at 11:18 PM.

Player Kurokomaton's Avatar
    Quote Originally Posted by Voodoo View Post
    インヒビター装備して連環六合圏と連携しましょう。
    やたらとインヒビターつけてーの、マニューバいれてーのでプッシュしてますけど
    そこまでしてやることですか?すごい不便な仕様を無理やり曲げてプレイするのはストレス貯まります
    マニューバ硬直問題やらキャパシティ問題やら諸々あるのに現実的では無いと思います
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Kurokomaton View Post
    やたらとインヒビターつけてーの、マニューバいれてーのでプッシュしてますけど
    そこまでしてやることですか?すごい不便な仕様を無理やり曲げてプレイするのはストレス貯まります
    マニューバ硬直問題やらキャパシティ問題やら諸々あるのに現実的では無いと思います
    たぶんそれが開発の意図なんじゃ?
    確かに面倒くさいですが他に方法がない以上仕方がないじゃあないですか
    (1)

Player Kurokomaton's Avatar
    Quote Originally Posted by Voodoo View Post
    たぶんそれが開発の意図なんじゃ?
    確かに面倒くさいですが他に方法がない以上仕方がないじゃあないですか
    となると、TP100即うちの連携無しのメリポスタイルが自然に根付いたように
    マトンとの連携なんか考えずにマスターはマスターで、マトンはマトンで最強のWSを使うようになるだけでは?
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Kurokomaton View Post
    となると、TP100即うちの連携無しのメリポスタイルが自然に根付いたように
    マトンとの連携なんか考えずにマスターはマスターで、マトンはマトンで最強のWSを使うようになるだけでは?
    そうした戦い方をする場合今回のヒートキャパシターは役に立たないアタッチメントということになりますね。
    まあ私も今のファイアマニューバが消える仕様の方が使い勝手がいいとは思います。
    (1)
    Last edited by Voodoo; 05-11-2011 at 11:06 PM.

Player
    Vuによるナイオ修正に関する疑問を投稿させていただいたところ多数の賛同をいただき、思いを同じくするからくり士諸氏がいると思うと、今回ばかりは一層、説明追求の声を強める必要があると思っています

Vuから一晩が経ち新たな問題が浮き彫りになっています

まずは(おそらく)上方修正のために追加したWSによって間接的に弱体を受けているということです
    追加WSが既存のWSと性能や効果を異にするということはいいことだと思います、選択の幅が広がることはいいことだと思います
    しかし、それは自由に選択できるという前提があればこその話です
    今までもVuで追加されたアビリティ、魔法、WS、装備品などが既存の物に劣っている、有用性に欠けるなどということは珍しいことではなかったと思います、その場合、有効な対応は「単純に使わなければいい」ということでした
    ストリングシュレッダー、アーマーシャッタラーも使いたくなければ使わなければいいでしょう、しかし、それは先述のとおり自由に選択できる状況あってこそ、オートマトンのWSには優先順位があり「単純に使わなければいい」では済みません、使わないようにしなければならないのです
    特にアーマーシャッタラーはアーマーピアッサーに威力で劣るため回避したい状況が今後多くなると思います、しかし、対応するウィンドマニューバは射撃マトンを使う上で有効なアタッチメントの効果を高める上で有効であり、常時1つはキープしているプレイヤーが多い中での追加は、意図しないところでアーマーシャッタラーが選択されやすい状況がすでに存在しており、使うか使わないか自由に選択できる状況、もしくは容易に使用を回避できる状況にあるとは言えません
    この問題は想像以上に根が深い問題だと思います、WS追加と対応マニューバの問題はマジックモーター追加時にもあがったことであり、今回はその二の舞、追加に際して十分な検証作業が行われていないのではないか、検証にあたって一般的なからくり士の傾向を加味していないのではないか、などと疑われても仕方のないことだと思います

以上を踏まえて追加要素についての疑問です
    Q1 上記、アーマーシャッタラーの追加と対応マニューバの仕様に起因する問題に関して、追加後にプレイヤー側から指摘されないと予見できないことなのか

Q2 予見していたとすれば、なぜこの仕様なのか、妥当と判断された根拠はなんなのか

Q3 追加要素は十分に検証の上で追加されているものなのか、検証にあたってからくり士を十分に理解し適切な前提条件を設定できるスタッフは存在しているのか

そして今日になってこっそりVu情報に追記された内容についてです 

以下抜粋

不具合修正
     •からくり士のオートマトンがオートアタック以外の敵対行動を取った際に、マスターに敵対心が発生しない。※2011年5月11日追記。

Vu後いわゆる「無ヘイト釣り」ができなくなっていましたが、これは

同じく以下抜粋
    •だいじなもの「ジェイド」によって出現するノートリアスモンスターとオートマトンが戦闘を行い、特定の条件で占有が切れた場合にモンスターが消えてしまう場合がある。

に起因すること、と思っていましたが、からくり士というジョブ追加以来あった「不具合」として認識されていたとなると大きな問題です、からくり士追加はさかのぼること2006年の4月になります、それからの5年間、開発側から不具合との認識もアナウンスされないまま今や一つのアドバンテージとなっていた仕様をいとも簡単に修正した挙句にVu情報に上げることすら忘れたというのはからくり士というジョブ、ひいてはからくり士プレイヤーの存在をおざなりにしていると感じてなりません

以上を踏まえ「無ヘイト釣り」修正に関する疑問です
    Q1 「無ヘイト釣り」が不具合として認識されていたならば、なぜ何年も不具合との認識をアナウンスすることもなく、修正をすることも放置したのか

Q2 すでに一種のアドバンテージとして認識されていた仕様を今になって修正した理由は何か

Q3 「無ヘイト釣り」はゲームバランスに影響を与えるものだったか

以下の質問は私の憶測を含んだものになります
    Q4 「無ヘイト釣り」ができなくなったのは『「ジェイド」によって出現するノートリアスモンスターとオートマトンが戦闘を行い、特定の条件で占有が切れた場合にモンスターが消えてしまう場合がある』不具合の修正のための措置でありノートリアスモンスター側の個々の挙動を修正するよりオートマトンのヘイトの修正の方が手っ取り早かったからで、11日になってからの追記は「以前から不具合として認識していた」ということにすることにより、「無ヘイト釣り」ができなくなったことの理由を別なものにすりかえるためではないのか

Q5 だとすれば、修正すべきはからくり士より後になって追加された「ジェイド」によって出現するNMの挙動の方ではないのか

一日二日で開発スタッフのみなさんの返答が得られるとは思っていません
    私を含めからくり士はがまん強いのですが、今回ばかりは限度というものがあります

以下投稿後追加Vuの情報を確認したので追記
    WSの威力が修正されるのは歓迎ですがアーマーシャッタラーがアーマーピアッサーの完全上位にならない限り対応マニューバの問題は解決しないでしょう
    さらに、その問題が解決しても追加以前の検証作業についての疑問は解決しません、引き続き開発スタッフのみなさんのご回答お待ちしております
    (23)
    Last edited by jojo; 05-12-2011 at 07:24 PM. Reason: 最新情報を確認後の追記

Player IRONMAN's Avatar
    Character
    Momoka
    World
    Cerberus
    Main Class
    PUP Lv 99
    ナイオは修正してもウッコのNM瞬殺は放置ですか、そうですか
    (7)

Page 2 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast