Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 71
    Player

正宗について。

タイトルの武器ですが、ほかエンピ武器と比べ作成難易度は低いものの(低いといってもつらい)
    ほかエンピ武器との強さの格差が激しすぎると思いませんか?
    アビセア内での活躍の場を求め時間をかけ作った人も多いと思います。
    しかしその性能はアビセア内でも、エンピ無しの忍モシに劣る(もしくは追いついた位)と言う現実。
    もっとダメージを出すように調整してくれとは言いがたいですが、せめて硬い敵にも通るような調整を
    お願いしたい!!

フォーラム作るくらいなのできっとSQUARE ENIXさんも勿論見てくださってると思うので、
    皆で意見を出し合いませんか?
    (3)

Player 7-phantom's Avatar
    ウコンバサラ、ウルスラグナ、神無等のクリWS対応エンピリが現状性能的に頭二つズバ抜けていますが
    それ以外と比較するならそうでもないですよ、むしろ全体としてみれば強い方です。

ただ、前述のクリWS武器とはジョブの基本スペックも含め圧倒的な格差があるのも事実ですし
    それらと他エンピリでのWS格差に関しては早急に調整して欲しいと思っています。

まぁ、硬い敵にダメを通すのであれば現状の仕様だとサポシにするしか方法はないですね。
    (0)

Player Elessar's Avatar
    「アビセア内でも」ではなく「アビセア内では」クリティカルWS以外死んでいるだけかと。
    ウッコは別格としても、アビセア外での不動ダメは全エンピ/レリック/ミシックWSの中でも上位の部類ですよね。

アビセア内や防御が高い敵が相手の場合にダメージが伸びないのは一部クリWSを除いて他の武器種のほとんどのWSも同じ。

仮にウッコ等を弱体せずそれらを基準にして考えるなら、正宗だけではなくすべての武器種のエンピ/レリック/ミシックWSについて上方修正べきであろうと思います。

両手刀にクリWSがない時点でアビセア、特に覇者エリアのNMを相手に侍を出すことはほとんど諦めていますが、「両手刀WSダメージ○○%UP」「両手鎌WSダメージ○○%UP」のように武器種ごとのWSダメUPアートマが実装されるだけで非クリWS以外の武器もある程度活躍はできるのかなあと思ったり。

なお正宗と村雲を振り比べたとき、他の刀よりも高威力のWS+倍撃という方向性が同じな上に、倍撃発生率を加味したトータルでの削り能力で劣っているので使いどころもないのは村雲。

付加プロパティの「命中+」も格上相手でなければ無意味ですし、そういう意味では回天に攻撃力ボーナス(月光ほどではなくてよい)を付けて、乱獲型の戦闘には正宗、格上相手なら村雲というような調整も面白いと思うのですが。
    (0)
    Last edited by Elessar; 03-09-2011 at 07:39 AM.

Player RAM4's Avatar
    覇者エリアのHNMに不動0ダメージ、月光なら1000ダメージとか見るとなんかおかしいなぁ…と思いますが。

Quote Originally Posted by Elessar View Post
    「両手刀WSダメージ○○%UP」「両手鎌WSダメージ○○%UP」のように武器種ごとのWSダメUPアートマが実装されるだけで非クリWS以外の武器もある程度活躍はできるのかなあと思ったり。
    っ鷹爪の人工アートマ◆両手剣スキル+:中 両手鎌スキル+:中 両手武器装備時:ウェポンスキルのダメージアップ+:中
    0ダメージに何%足しても0なんですけどね…
    (1)

Player
    現状の立ち回りでの動きは上記の皆様の意見でやっていくのがベターだとは思いますが、せっかくのフォーラムなので自由に
    こうしてほしいあーしてほしいと言う意見を侍と言うジョブの特性性質を加味しながら話し合って少しでも参考にしてもらえる
    物を生み出したいと考えてます。

正宗以外の武器に関しても勿論似ような境遇の武器もたくさん存在します。
    ですが侍のカテゴリーにあえ立てたのは、侍であるからこその意見が出ると思ったからです。
    格ジョブごとにこうしてほしいと言う意見はさまざまです。複数のジョブを巻き込んでの話し合いだと、意見の散乱もあるでしょうし
    最終的に安易な考えならば、灰燼などクリUPアートマがどの物理WSにものるようにすればいいだろうなんて安易な考えで
    落ち着くのがせきのやまかなーと思ったりも。
    (0)

Player SAMMAN's Avatar
    Character
    Ishins
    World
    Asura
    Main Class
    SAM Lv 99
    アビセア内限定の話であれば灰塵でWSにクリティカル能力付加、ほんとこれしかないような
    剛腕!紫苑!などと一喜一憂してたころが懐かしい、完全にクリティカルゲームになっちゃったね
    それでもアビセアで活躍できる場は少ないでしょうが、、、
    (1)

Player dlel's Avatar
    Character
    Dewrind
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
     アビセアはちょっとやそっとの調整じゃ与ダメで上位ジョブに食い込むのは難しいのでどうでしょうね、覇者も出て終わりですし。
    正宗(というかエンピ全般)については同レベルのアフターマスでも上書き出来るようになれば、大分使い勝手が向上するので是非修正して欲しいですね。

単発WS主体の侍にクリ修正も非常に相性が悪い。
    実際片手刀の秘も二刀流のお陰でミスも少なくある程度ダメージを出せますが、クリが乗らないとかなり残念なようです。
    侍のWSはソロなら雪風・花車で闇や麻痺を、魔法の厄介な相手や格上には月光、雑魚には乱鴉やペンタなど
    他ジョブに比べても色々使い分けが出来て楽しかったので、不動も単なる上位月光で済まないよう
    支援や装備などで攻撃が十二分に確保できれば爆発的なダメージが出るようもう少し倍率上げるとかあって欲しいんですけど
    赤カレーやメヌ貰ってもビクスマ・ウッコ・レイグラ・エヴィには追いつけませんしどうしたものか…良く外すし!
    (1)

Player Neumesser's Avatar
    不動ですが、攻撃力が稼げないのがここにきてネックになるとは思いませんでしたね、食事必須!支援必須!全然足りません
    そもそも攻撃大幅ブースト+STRまで稼げちゃうような装備は戦ナ暗のカテゴリになってることが多いし、自前のアビでは八双で7上がるだけですからw
    雪月花だけ使ってたときは気にならなかったのになぁ

やはり強さを求めるなら…ゴクリ
    (0)

Player
    アビセア内限定でも灰燼系のクリUPをWSに~っていう誘惑的な考えはありますがそこで底上げしても結局、
    全体的にあがるだけなのでやっぱりそれなら〇〇のジョブでいいよねって言う感じになってしまうので、
    個人的には、月光並みの攻撃補正をつけてほしいかなー。
    上限のあがる仕様にしてもどうせ追いつけないだろうからせめて下限の底上げをどうにかならないものかと思います。
    (1)

Player Sakuramochi's Avatar
    Character
    Ayagami
    World
    Cerberus
    Main Class
    WAR Lv 90
    村雲で撃つことが可能な回天も当初から攻撃力不足に悩まされてきましたね。
    軟らかい敵には回天。硬い敵ならば月光と使い分けてきました。
    これはこれでいいと思っています。
    侍はWSの威力を上げるのではなく回転率を上げる方向で調整してほしいです。
    (2)

Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread