Page 3 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 71
    Player dlel's Avatar
    Character
    Dewrind
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
     殆どの侍が、WS面では月光の攻撃力補正のお陰で格上にも安定したダメージが出せる事で戦ってきたものですから、不動の性能にはちょっと戸惑いますね。回天を使いこなしてきた方の意見が参考になると思うのですけども。雑魚専用は寂しい。
     侍単体の性能についてはここであれこれ言えませんが、両手刀の中での正宗について話すならよく見られる意見は
    1:AMありきなので不動を主軸にしたい
    2:村雲とは方向性を変えたい(小鴉丸については個人的に十分独特な地位を持ってるように思います
    この辺でしょうか。
     1はよく挙げられているWS限定の強制クリティカル発生アビ(リキャは1分程度でないと意味無し)なり、不動に攻撃力修正を持たせることで解決しそうですね。雪月花は何度弄られたことか…。
     2は村雲・回天の特徴としてAMのsTP+と分解属性があるので、今以上に振り数減らせるほどAM強化、回転率を上げてどんなWSにも連携可能(連携する事の意義がもうちょっと欲しいですが)という感じで棲み分けできるといいかなと思います。

ただ、AMの倍撃がWSに乗ればそれでいいんですが、クリアビ追加で不動の弱点を補おうとすると回天にもそれが載せられる訳で、村雲が完全上位武器になりそうな予感がします。作成難度的にはそれでもいいかもしれませんが、あまり歓迎されませんかね。
     個人的には単なる月光の上位互換で終わってもつまらないので、攻撃力さえ確保すればいい意味で噴飯モノのダメージが出るようにダメージ倍率(?)をモリモリ上げてほしいのですけれど。

侍が他ジョブに比べてWS回転率で勝るという特徴が埋もれている問題はまた別として、AM含む一発特化の不動とWS数・連携特化の村雲、私はこんな感じがいいかなと思ってます。

それと気になる今後の試練。私は今の微妙にユル厳しい難易度だからこそなんとか正宗(90)作れた身なので、村雲・小鴉丸に比べ性能抑え目でもいいからあんまり高難度化はしないで欲しいな(;´Д`)スミマセン.
    (2)
    Last edited by dlel; 03-18-2011 at 07:15 PM. Reason: 誤字修正

Player
    これまでの意見をまとめたものを抜粋しておきます。
    どうか開発さま読んでくれることを願います・・。

アビセア内限定でWSにクリが乗る仕様にしてほしい。
    月光並みの攻撃補正をつけてほしい
    侍にシーフのような次の攻撃にクリティカルが必ず出るというアビリティを追加とかどうでしょうか?
    正宗の性能にWSクリティカル発生率アップをつけるなんてどうでしょう?
     メイジャン強化2段階目よりも3段階目の方が発生率が上がるような感じで。
    AM含む一発特化の不動とWS数・連携特化の村雲、私はこんな感じがいいかなと思ってます。

ジョブ本体に対する意見も多くあがってますが、別スレにもあるので正宗に絡んでそうなものを抜粋しました。
    (2)

Player
    私は正宗を所持しておりませんが、いわゆる最強の武器を頑張って獲得したプレイヤーへのご褒美として、
    ほとんどの状況に対しても撃っていける(≒どんな状況でも高ダメージを期待できる)ことはあっていいと思います。

しかしながら、秘之太刀不動や、零之太刀回天をはじめとする様々なレリックミシックエンピWSは、「TP:クリティカル修正」のWSでない限り、
    防御力の高い敵に対してダメージが出ず、別のWSを使ったほうが強いものもたくさんある、と聞いております。

これではせっかく最強の武器を作ってもつまらないと思います。

ですので、このスレで語る範囲を超えていますが、秘之太刀不動に限らず、
    全てのレリックWSやエンピリアルWS、ミシックウェポンを装備している際のミシックWSについて、
    ・物理WSなら「月光並み、または月光以上の隠し攻撃力修正」もしくは「TPボーナス:クリティカル修正」
    ・魔法属性WSでも既存のWSよりも強くする
    ような修正があってもいいのではないかと思います。
    (2)
    Last edited by ino; 03-20-2011 at 02:02 AM.

Player
    Quote Originally Posted by ino View Post
    これではせっかく最強の武器を作ってもつまらないと思います。

ですので、このスレで語る範囲を超えていますが、秘之太刀不動に限らず、
    全てのレリックWSやエンピリアルWS、ミシックウェポンを装備している際のミシックWSについて、
    ・物理WSなら「月光並み、または月光以上の隠し攻撃力修正」もしくは「TPボーナス:クリティカル修正」
    ・魔法属性WSでも既存のWSよりも強くする
    ような修正があってもいいのではないかと思います。
    既出ではありますがやはりWS自体への性能の見直しが所持者では無い方の目から見ても不当性を感じる意見とても
    嬉しく思います。喜んでちゃいけないんでしょうがやはりそう見えている現状があったのだと言う事を
    違う立場の方から意見して頂けることにとても感謝の気持ちが込み上げて来る次第です。

個人的思想を混ぜるなら、「TPボーナス:クリティカル修正」への変更は、あまり気乗りは実はしていません。
    FF11が始まってもう7~8年?、下方修正がデフォルトのゲームの中で、何年かに一度「飴」をぽつぽつと、
    してくる開発様の「飴」が今回の「アビセア」と自分は捕らえているので、「飴」の感覚はそれぞれユーザー
    によって違うと思いますが、「赤魔道士」の強化や、両手武器と片手武器との「ステタース計算法」の変更など
    が目に見えて「飴」かなと感じるものの事例ですが、最終のLV99到達時までの過程の「飴」ととらえると、
    やはり外で遊ぶようになった時の事を見据えても、現状のエンピWSは月光を超えない使い勝手のものだと
    感じています。レリック所持者は何年もこの苦痛を味わっていたかと思うといたたまれなくなりますね。

フォーラム全部に目を通してくれる事を信じ、このスレを何かのお役に立てて頂ければと強く希望しちゃいます。
    また、いろんな皆様の意見ももっともっとして頂けると、嬉しいです。
    賛成の方もそうで無い方も、是非投稿してみて頂けたらと思います。('▽')
    (2)

Player HumA2's Avatar
    私の主観になってしまうのですが、75キャップ当時のいわゆるメリポ狩りにて侍で参加している時は、
    総ダメージ量だけで比較すると同程度の装備の戦士を比べても同じくらいか多少こちらが上だったんですよね。
    (挑発等のPTをサポートするアビリティがある分アドバンテージは戦士に軍配が上がりますが。)
    ですので、どうしても比較対照が戦士となってしまうのですが、月光ってそんなに強すぎる?と正直思います。

外でのWS比較をした時に月光と不動だと硬いNMだと月光に軍配が上がり、
    それ以外なら不動が有効なのは先に述べられている方もいらっしゃいますが、
    皆さん知っての通り、ウッコヒューリーはそれ単体で全てを賄える強さを内包しています。
    加えて最近ではモンクのビクトリースマイトも夢想阿修羅拳を越え、
    通常フィールドでも使える新世代のWSとして様々なコンテンツでの幅を広げています。
    (モンクは仕様が特殊とは言え同じ純アタッカーです。)

アビセアの実装・レベルキャップの開放により強化された装備郡で既に前時代のWSと仕様では、
    今有効とされているジョブに対して総ダメージ量が追いつけない所まで来てる思います。
    私自身同程度の装備の戦士やモンクと比較してそう感じています。
    サポート的アドバンテージは戦士が上でもいい、
    でもアタッカーとして総ダメージ量だけは譲れないものがあります。
    是非フォーラムに目を通して頂いて、武士道に生きる方々が日の目を見る時が訪れる事を切に願います。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by HumA2 View Post
    私の主観になってしまうのですが、75キャップ当時のいわゆるメリポ狩りにて侍で参加している時は、
    総ダメージ量だけで比較すると同程度の装備の戦士を比べても同じくらいか多少こちらが上だったんですよね。
    (挑発等のPTをサポートするアビリティがある分アドバンテージは戦士に軍配が上がりますが。)
    ですので、どうしても比較対照が戦士となってしまうのですが、月光ってそんなに強すぎる?と正直思います。

外でのWS比較をした時に月光と不動だと硬いNMだと月光に軍配が上がり、
    それ以外なら不動が有効なのは先に述べられている方もいらっしゃいますが、
    皆さん知っての通り、ウッコヒューリーはそれ単体で全てを賄える強さを内包しています。
    加えて最近ではモンクのビクトリースマイトも夢想阿修羅拳を越え、
    通常フィールドでも使える新世代のWSとして様々なコンテンツでの幅を広げています。
    (モンクは仕様が特殊とは言え同じ純アタッカーです。)

アビセアの実装・レベルキャップの開放により強化された装備郡で既に前時代のWSと仕様では、
    今有効とされているジョブに対して総ダメージ量が追いつけない所まで来てる思います。
    私自身同程度の装備の戦士やモンクと比較してそう感じています。
    サポート的アドバンテージは戦士が上でもいい、
    でもアタッカーとして総ダメージ量だけは譲れないものがあります。
    是非フォーラムに目を通して頂いて、武士道に生きる方々が日の目を見る時が訪れる事を切に願います。
    私も主観で書いちゃいますが、瞬発的ダメージの量産、硬い敵への安定したダメージが出せると言う点が侍がすきで
    現在までも出来る範囲で強化している理由なのですが、総ダメージに関しては、突き放されてる現状に勿論納得も妥協も
    出来ないんですが、それよりも何よりも、上記に書いた2点の好きな物が食われている状況での、ダメージの突き放され
    っぷりが、もうなんとも言えないほどの絶望感と言うかなんと言うか。
    戦士と比べて総ダメージが云々を言い出すと暗黒さんがおい待て侍!とか言われちゃうのであれですが、個人的には
    じゃー侍だなここはって言うポジションが皆無になってしまった事、せっかく第三の武器が実装されたのにもかかわらず
    それが格下周辺の敵でしか能力外かされない(いい過ぎかもですが)と言う現実に、憤りを感じます。

あと月光そんなに強い?って言う話ですが、強いっちゃ強いし弱いっちゃ弱いかんじ?なイメージです。
    敵を選ばす似たようなダメージしかでませんしね。
    でもそのどの敵にも似たようなダメージと言う点が優れている点であるとも思うのでとても好きなWSではあります。

不動と月光の使い分けと言う話も既出ですが、侍に使い分けるほどのポジションがないのが現実です。
    今後、レリックも大変な試練ではあるでしょうが、強化が行われると開発の方もおっしゃっておられましたし、
    でもエンピはマイナス思考的に考えると、多分LV相応のDが伸びるだけだろうと思ってしまってる部分があり、
    性能改善を強く望んだ次第です。

欲を言えばでっかいダメージ欲しいけど、でもやっぱり硬い敵やるから侍出してーとか言われたいし言いたい!
    現状はクリティカルWS時代なのであれですし、外でも中でも戦士に食われちゃってるからなーとかもうネガティブ
    全開ですが、めげずに改善を訴えていきたいと思います(`・ω・´)
    (2)

Player
    個人的な意見としては単純に不動を月光と同等以上の攻撃力補正にすることは全体的なバランスを崩すことになると思います。

私はまだ堅い敵に対してどれほどダメが通るのか検証もしていないので机上での話になりますが、TP100で月光と不動のダメージ倍率は倍以上違います。
    今の状態で月光と不動の攻撃力補正が同等になれば不動(回天)を使えるユーザと使えないユーザの差が開き過ぎると思うのです。
    単純計算で不動が使えないユーザ二人以上の火力が出ることになりますよね。
    仮に不動や回天に対して攻撃力補正が入るのだとしたらダメージ倍率も確実に修正されると思いますし、されなければならないと思います。

「苦労して作ったご褒美」とおっしゃっている方もいましたが、正宗作成にレリックほどの労力は使いませんしそれほどの価値がある装備だとも思えません。
    エンピリアンウェポンはただでさえ楽(言い方が悪いかもしれませんが)に作成できてしまうので、これ以上通常WSと差をつけてしまっては「エンピリアンウェポンを持っていて当たり前」「エンピリアンウェポンを持ってない奴はそのジョブをするな」という風潮に拍車をかけてしまう気がしますし、そうはなってほしくないです。
    侍が使える他のWSと比較して、不動は現在のままでも十分すぎる威力があると思います。

ただ、他のエンピリアンWS(クリティカル率補正)と比較した場合のダメージに差があるのは問題だとは思います。
    正宗に限った話ではないですが、そのあたりは調整してもらいたいと思います。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Nagisa View Post
    個人的な意見としては単純に不動を月光と同等以上の攻撃力補正にすることは全体的なバランスを崩すことになると思います。
    私はまだ堅い敵に対してどれほどダメが通るのか検証もしていないので机上での話になりますが、TP100で月光と不動のダメージ倍率は倍以上違います。
    今の状態で月光と不動の攻撃力補正が同等になれば不動(回天)を使えるユーザと使えないユーザの差が開き過ぎると思うのです。
    単純計算で不動が使えないユーザ二人以上の火力が出ることになりますよね。
    仮に不動や回天に対して攻撃力補正が入るのだとしたらダメージ倍率も確実に修正されると思いますし、されなければならないと思います。
    そうですね。同等までいくとそうなっちゃう計算になるのですね。
    参考になりました。
    確かに2倍とかになるとそれに伴うほかWSへの影響も出ますしベースをレリミシエンピなど特有の武器をベースに強化されすぎると、
    既存WSへの下方修正の手が回りそうですね。それはそれで怖い話です(´ω`)

私自身も多くの敵で100打ちの月光と不動の打ち比べをしたわけでは無いんですが、アパデマクのお手伝いでたまに
    何のジョブでもいいよーって言われた時に、お言葉に甘えて打ちに行った事があるんですが、体感なんて参考にならないとは
    思うのですが、一応参考までに書くと、不動が500~1200前後くらい、月光が1200~1800くらいでした。(サポニンです)
    DA云々の運もありますし私の強化が未熟とかもあるだろうし、一概にこの数値が現状ですとはいいがたい面もありますが、
    こんな感じです。打って見た感じ。
    ちなみにビクトリースマイトは月光の平均よりちょい上くらい+あの手数です。すごいですねwWS回転もすごかったw

Quote Originally Posted by Nagisa View Post
    「苦労して作ったご褒美」とおっしゃっている方もいましたが、正宗作成にレリックほどの労力は使いませんし
    それほどの価値がある装備だとも思えません。
    エンピリアンウェポンはただでさえ楽(言い方が悪いかもしれませんが)に作成できてしまうので、これ以上通常WSと差をつけてしまっては
    「エンピリアンウェポンを持っていて当たり前」「エンピリアンウェポンを持ってない奴はそのジョブをするな」
    という風潮に拍車をかけてしまう気がしますし、そうはなってほしくないです。
    侍が使える他のWSと比較して、不動は現在のままでも十分すぎる威力があると思います。
    確かにレリックやミシックほどの手間もかからないし、人手もいらずアフターマスが付けて貰える優しい武器ではあります。
    ご褒美と言う点では、アフターマスが付けれて専用WSが打てるそれだけでも十分かとも思います。
    ただWSにだけ関して言えばコイン武器と言う選択肢もありますし、今後のLV開放しだいで不動と言うWSは一般化するWSと
    個人的には考えています。
    エコーズ実装当初のLVの次点では殆どの人が手を付けていないように見えましたが、現在のLVになってからは、エコーズの
    仕様云々モラルがなんちゃらはおいとくとして、比較的集めやすくそこを過ぎればそれはもう簡単に(いいすぎ?)LV90まで
    もって行く事が出来ます。
    その時、やっぱ月光かwって思う人が多く出てくるとも思いますし、先駆者がそれにきづいてもう少しどうにか調整をと願うのは
    勿論私利私欲大前提ではありますが、エンピ作るほどじゃないけどコインなら月光以外の実用WS欲しいから頑張ろうかなとか、
    そう言う楽しみの幅にもつながると思うのです。
    ミシックの事はちょっと分からないですが、レリックの事に関しては、WSの回転がさらに増すような強化などがあればいいなと思ってます。
    現状だと隔437だと5振りが限界なところを4振りで何とかなるような仕様?(無茶過ぎ?)とか安直ながら願っています。
    持って無いので願っても体験できないですがw
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by Pengin View Post
    ミシックの事はちょっと分からないですが、レリックの事に関しては、WSの回転がさらに増すような強化などがあればいいなと思ってます。
    現状だと隔437だと5振りが限界なところを4振りで何とかなるような仕様?(無茶過ぎ?)とか安直ながら願っています。
    持って無いので願っても体験できないですがw

回天のみでいい時は5振りで(ws+4振りで)運用していますが・・・・
    着替えで点滅しすぎで遊びにくいという感想です(DA連続で出たら酷いもんです)、サポ忍のときはセミ貼り替えに集中すると時として余裕でTP100オーバーになってしまい振り数が少なければさらにこれが酷くなるのかなぁと思います。(中の人のスキルが低いだけですが)

正宗のときは TP100越えても「すこしは威力に反映されるかー」とも思えて若干気楽になれるのと、
    えーいこのままアフターマスLV上がるくらいためてやるか!と変な欲が出てくるのも使っていて面白い部分であると思います。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by 8sabaReg View Post
    回天のみでいい時は5振りで(ws+4振りで)運用していますが・・・・
    着替えで点滅しすぎで遊びにくいという感想です(DA連続で出たら酷いもんです)、サポ忍のときはセミ貼り替えに集中すると時として余裕でTP100オーバーになってしまい振り数が少なければさらにこれが酷くなるのかなぁと思います。(中の人のスキルが低いだけですが)

正宗のときは TP100越えても「すこしは威力に反映されるかー」とも思えて若干気楽になれるのと、
    えーいこのままアフターマスLV上がるくらいためてやるか!と変な欲が出てくるのも使っていて面白い部分であると思います。
    自分が言った5振りってのは、勿論WS+4振りで5振りの事です。なので4振りはWS+3振りのことです。
    振り数少なくかつ隔が437とかだと、DAによってはあれもうかよってなりますねw
    自分も今5振り調整(WS+4振り)で遊んでますけど、思うことはやっぱり同じですね。
    4振りとかになっちゃうと既存WSも含めて常時連携状態になって頭がおかしくなりそうとかも思うんですが、
    連携時のダメージUPアビとか特性とか、残心に無駄(むだっていっちゃいけないか)な強化とかしてくるくらいだから、
    もうこの際ずっと連携できちゃう感じでもいいじゃんとかおもっちゃいます。思ってるだけで要望では無いですがw
    (1)

Page 3 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast

Tags for this Thread