Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast
Results 21 to 30 of 47
    Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    使い物になりませんね。確かに、単純に考えるならステータスの+-20前後は大差があると言えます。
    しかしそれはあくまで「ステータスの数字の差」での話であり、「使い勝手」の話ではありません。
    「アタッカーである暗黒が殴る手を止めて」「乏しいMPを消費して」まで使えるのか?が問題なわけでして、はい。

魔法の宿命として、当然レジストの概念の適用もあります。また、時間が経つにつれて効果も減少していきます。
    効果時間もお世辞にも長いとは言えず、常にその最高吸収値を維持できるというわけでもないのですよ。
    だからこうやって叩かれてるのです。実際使ってみるとよくわかりますよ(;´ρ`)
    (2)

Player
    新規アブゾ案で属性吸収アブゾなんてのはどうでしょう
    属性バリアみたいなもので
    対応する属性魔法を完全吸収・無効化

アブゾファイア
    アブゾサンダー
    アブゾダーク
    みたいな感じで各属性
    ※光属性だけは対応しない!

消費MP・リキャスト・効果時間が実用レベルで調整されたものなら使えそう

サポ学で範囲化してリキャ毎に使って強力な範囲魔法・弱体を無効化!
    (0)

Player TASsan's Avatar
    無理に新規アブゾで2やアブゾとかつけるよりもそもそもの詠唱、再詠唱、コスト、効果、減衰これら全てが使い物にならないからそこから直すことが先決だと思う
    ジョブ特性で50以降になったらアブゾ減衰なしとか、暗黒魔法ファストキャストとかそういうのつけないとサポ食われするけど
    サポで選択肢が実質0なのって暗黒とからくりくらいなのにサポでほとんどアブゾ食われてるし
    (1)

Player
    ミッションのザイドが使うアブゾは通常のPCが使うのとは
    比べ物にならないほど明晰な効果を発揮するって
    用語辞典に書いてましたけどどれくらいの物なんでしょうね。

メイン暗黒アブゾですら劣化アブゾなんてことは無いですよね・・・

ロードマップからみて5月中旬くらいがバージョンアップなんで
    そろそろジョブ調整の第一報くらいはあっても良さそうですよねぇ

何のジョブが真っ先に調整対象になるのか非常に興味がありますね
    暗黒が何番目に来るのかも。例年通りだと来ないかもしれませんけどね・・・
    (0)

Player
    暗黒が殴らずに魔法を使うことで損なのか特なのか
    攻撃魔法なら純粋にダメージで追えるけど、弱体のアブゾはそういうようには比べられない

アブゾアジルでモクシャがあがるのは、TP技が痛いNM戦で有効だし
    アブゾタックでTPが減るのも、TP技が痛いNM戦で有効だと思いますが
    暗黒が一人で盾をして一人で攻撃しているのなら全然有効じゃない量ですね

個人的にはアブゾ系はこうなってほしいなぁ
    ↓妄想
    プレイヤーにかける魔法で、戦闘前にかけておくことができ、
    自分の周囲のNPCから能力を吸い取り、
    吸い取る相手がいなくなれば、じょじょにステータスが減少する
    吸い取りのエフェクトがでるたびにマジックアキュメンの効果でTPが増え、実質的なリゲイン
    ヘイトを継続的に稼ぐので、ヘイト稼ぎの魔法として非常に優秀

アブゾVITをPTのナイトにかけ、アブゾAGIをシーフにかけ、アブゾタックを自分にかけ(w
    アブゾINTをPTの黒にかけ、アブゾMNDをPTの白にかけ(略
    (3)
    Last edited by keeper; 04-22-2011 at 06:13 AM.

Player saza's Avatar
    Character
    Lexel
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    ラストリゾートに効果時間の延長が来ましたが、物理攻撃の強化がきた事によって
    魔法効果の調整・強化がお茶を濁されて放置されそうでこわいですね。

ラストリゾート強化によってやっと暗黒騎士が弱小アタッカーから普通のアタッカーに
    なれたということで、暗黒魔法や精霊魔法を駆使することでさらに上位アタッカーにも
    食い込んでいけるような調整・強化が望ましいです。

ラストリゾート強化によって暗黒騎士自身にタゲがきやすくなる(と信じたい)ハズなので
    「暗黒さん、あんましタゲ取らないでください。回避低くて回復するのが大変です!」
    と言われない為にも、ドレッドスパイクの効果時間延長(3分に)リキャスト短縮(1分に)
    を切に願います。

アブゾ系魔法もアビセアで支援効果をつけるとほぼ要無しな状況を改善してほしいです。
    支援効果にちゃんと吸収した効果が追加されるように改善を希望します。
    そこにきて始めてアブゾ系魔法の効果が使用前使用後でちゃんと体感できるような
    効果の調整・改良をしてほしいですね。

アブゾ系にIIとか追加するとマクロ組むのが大変だし、従来のアブゾ系を改良するのが良いと
    思います。案としては新アビの追加で効果に付加効果をつけるのが分かりやすくて良いと思います。

新アビ:ソウルイーター/効果時間:1分(発動するとアビの効果が切れる)・再使用時間:効果が切れてから2分
        効果:暗黒魔法にボーナス効果が付与される
    以下ボーナス案
    アブゾ系共通効果:効果時間が3分に伸び、減退も無くなる。さらに以下の付加効果がつく
    アブゾースト:STR吸収+時々1.5倍撃(WSにも効果有)(発動確率40%ほど?)
    アブゾバイト:VIT吸収+被物理ダメージの25~30%を敵のHPから吸収
    アブゾデック:DEX吸収+WSにクリティカルがのるようになる
    アブゾアジル:AGI吸収+時々カウンター発生(発生率30%)
    アブゾイン:INT吸収+オートアタックを止めずに魔法の詠唱が可能になる
    アブゾマイン:MID吸収+被魔法ダメージの50~80%を敵へ反射ダメージとして与える(自身は普通にダメージを食らう)
    アブゾカリス:CHR吸収+時々敵が自分に見とれて攻撃の手が止まる(テラーみたいな感じw)
    アブゾタック:TP吸収+自身にリゲインの効果(3秒で3TP)
    アブゾアキュル:命中吸収+クリティカル確率アップ20%(急所を狙う能力が上がるという事で)
    ドレインI&II:HP吸収+敵の強化効果(魔法以外の)を1~複数吸収して自身のものとする
    アスピルI&II:MP吸収+敵の良い魔法効果を1~複数吸収して自身のものとする
    ドレッドスパイク:被物理ダメージ吸収+直前に吸収したダメージの50%を次の攻撃に加算してダメージを与える
    バイオI&II:従来の効果+敵に与えたダメージの40%を仲間が吸収できる(ドレインサンバみたいな感じ)
    エンダーク:闇属性の追加ダメージ+効果が攻撃間隔の250分の1ずつ増加していく
         (間隔528なら2.112ずつダメージが上がっていく)

こんな感じで攻撃的な追加効果がいいな。アビの再使用時間と魔法効果の兼ね合いで、付加効果が
    被るのは2つまでだからあんまし無茶な事にはならないと思いますが・・・

以上長文失礼しました。
    (0)

Player darklord's Avatar
    Character
    Grifin
    World
    Sylph
    Main Class
    MNK Lv 5
    もうさ、アプゾ系は自分に掛けるタイプにしちゃって敵からステをガリガリ削り取る感じにしちゃえば使い易くないかな?
    (2)

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    なかなか面白い案ですね。殴れば殴るほど敵のステータスは低くなり、こちらはどんどん強くなる。
    レベルがあがるごとに上限値があがり、90キャップで最高+40、上限到達後3分間維持できれば使えるかも。
    今はデスペ3分化と暗黒消費HP軽減で話題花盛りですが、段階的でもいいので調整案出してほしいですね。
    少なくとも吸収量上昇と効果時間の延長だけでも欲しいとこです。
    (0)

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
     近接攻撃を繰り出しつつ暗黒魔法を、というのであればやはり暗黒魔法全般に詠唱時間短縮か効果の大幅な強化は必須だとは思いますね。個人的にはやはりアブゾやエンダークの効果が減衰する点が耐え難いというか、レベルで吸収量が決定されてしまうのも疑問ですし、エンダークはせっかくスキルを上げまくっても、結局1激ごとに効果が下がってしまうのは実用性もさることながら、普通に感情として気分のいいものではありません。例えばヘイストが、効果直後は20%ヘイストだけど、徐々に効果が下がるとか、どんなものでしょう?トータルで見たら常に上書きするならそれのほうが効果は高いのかもしれませんが、普通にいやでしょう。一度得た効果が徐々に下がるのは、いうなれば一度与えられたものを奪われる苦痛にもにたものであると個人的には思います。この仕様だけでもどうにかしてほしいですね。
    (0)

Player
    踊り子のドレインサンバを初めてみたときに思いました。
    「あれ?これって私が常日頃から思い描く暗黒(暗黒剣)そのものじゃない?」って。
    ああいう形式が一番しっくりくるんですが。詠唱にある程度時間がかかる。
    でもその後2分くらい攻撃がヒットする度に敵から(なにがしかを)吸い取る状態が続く。
    それが暗黒騎士の魔法のイメージに個人的には合う気がします。
    アブゾ系魔法も、そういう見直しが来ると面白いと思うのですが。
    (4)

Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast