Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 47
    Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
     まずもって現状の仕様からして、ステータス系のアブゾはアビセアの強化支援がある場合、自身に+される分マルっと無効ですからねwしかもアビセア実装当初から発覚していたであろうこの不具合とも見て取れる仕様は放置・・・ついに公式にネタ魔法認定かと・・・。しかも効果も薄く、瞬間発動のアビと違い詠唱時間もあり(もちその間オートアタックは停止、当然である・・・)、効果も薄い。自身あるWSでD値計算の際参照されるステータス2種を吸収し(片方はネザー憑き且つAF3+2脚あり)不意打ちで撃った際のダメージ増加は200程度、かなり大雑把で検証回数も少ないですけども・w正直吸収ステータスが単純に倍でも積極的に使おうかって気にはなれないですね・・w逆にスタンよりも早い詠唱速度+減衰なしならば現吸収量でも「使っていいかな?」ぐらいには感じます。
    (1)

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    暗のMPはお世辞にも高いとは言えませんし、殴ったほうが強いのも事実です。それくらいあって当然レベルですよ。
    貴重なMPとワザワザ物理攻撃とめてまで使うなら、それなりの見返りがないと使うわけないですもんね!
    それ+吸収するステータスに応じた戦闘能力アップ(STRなら攻撃力など)を10~20%程度アップのオマケつき。

これくらいやってやっと吸収に特化して殴ると言えるものだと思いませんか?
    (1)

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
     ちなみに魔法詠唱が完了し、発動確定の段階にあってもある一定時間はモーションキャンセルして次の行動に移ることもできませんよねwそれが可能なアビリティと比べればやはりたとえクイックマジックばりの瞬間詠唱であってもやはり積極的には使えないかもしれません。効果がソレを帳消しにできるレベルならばその限りでもありませんけど・・・。
    (0)

Player Weltall's Avatar
    Character
    Vaisage
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 5
    アブゾ系の魔法を強化すると・・敵も使用してきた場合も考えるとこっちが危ない可能性もあえりえますので

ネザーヴォイド に使ったアブゾ系の種類で追加効果付与
    ダークシール  に使ったアブゾ系の持続時間延長

のような効果を今のアビリティ性能に追加はどうでしょ?

追加付与はDA率アップやカウンターといった他の方があげてくれたような効果付与はどうでしょ?
    (0)

Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    しかしそれだと、数分単位に1回しか使えません。その程度じゃ有用な魔法とは程遠いのではないでしょうか?
    敵が使ってくる魔法でヤバイのなんて沢山あるし、問題ないとは言えませんけど大きく気にしすぎることもないか、と。
    アビではなく、アブゾそのものにテコ入れが一番ですよ。なんか一分リキャくらいの関連新アビが来るなら別ですけど^^
    (0)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    暗黒魔法に限らず、無駄魔法って結構あるので、ステ吸収系のアブゾはその無駄魔法の仲間入りしちゃったんだなーと思ってます。

自分としてはドレインアスピル(アブゾとは付かないけど同類なので)タックがかなり使えるのでこれで満足しちゃってますね。
    ドレイン2とかちょっと暗黒魔法スキルブーストするだけで、裏とかなら450~とか吸ってくれるし、タックもたまに100以上一気に吸ったりするのでとてもいい感じ。アスピルはこまめに使えばMPあふれるw
    アキュルも、ピザだとちょっと命中が心もとない敵と対峙した時に便利ですしね。

アブゾを強化するとしたら、例えば吸収したステータスにちょっとだけオマケがつくくらいでいいかな。
    例えばアブゾーストでSTRを10吸ったら、通常ならこちらの攻撃力も+5アップするけどさらに攻撃力も5吸って攻撃力+10になるとか。
    (0)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    暗黒の魔法についてよくスタンをやり玉にあげてくる人がいます。
    スタンは言うまでもなく神魔法です。攻撃もできて魔法によって妨害もできるジョブ
    私はタルですので青魔道士登場以前は今の青魔道士に近いジョブ像を暗に求めていました。
    (敵の技をラーニングするとかじゃないですよ?w)少数派でしょうけどねw

しかし今となっては暗の強化はアブゾなど暗黒専用の魔法によって与ダメージを底上げあげるという
    方向性が一番望ましいと思います。魔法やアビを使う事によって敵によっては最強のアタッカー
    になれるそんな調整をお願いしたいところですね。

魔法を使うと殴れなくなるという点に関しては詠唱時間の短縮はもちろんですが暗のマジックアキュメンはもっと
    性能あげてくれてもいいんじゃないですかねー。せめて25%くらいはほしいのですが

追記 マジックアキュメン強化前提で消費MPを上げて詠唱時間短くするアビとかもほしい
    (0)
    Last edited by Acerola; 03-17-2011 at 01:27 PM.

Player
    アブゾが攻撃魔法だったらどんな感じになるんだろう。
    コルセアのクイックドローみたいな計算式のダメージ+現在のステ吸収
    スト:火 デック:雷 アジル:風ダメージのような。

ステータス吸収だけだと、何か物足りないんですよねぇ
    (0)

Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    それだとまだ物足りないですね~。少々のダメージを追加したところで、殴ったほうが良い状況に変わりは無いでしょうな。
    MPと殴る間隔を犠牲にしてまで使うほどの価値がなければ要らない子、これを要る子にするならば最低でも、
    1:消費MPの削減
    2:吸収量上限値アップ
    3:吸収量の徐々に衰退時間の延長または徐々に衰退なし。
    これだけやって、ようやっと「戦闘に使ってもいいかな?」って最低限の実用レベルかと思います。
    ここから更に「有用な魔法」扱いしようとするなら、ここで初めて
    4:ダメージの追加
    5:吸収したステータスが関連する戦闘力(STRなら攻撃力)上昇or追加吸収
    6:アビセアのステ強化と別枠扱い
    7:魔法命中率上昇
    8:リキャスト短縮
    これらのいずれかか、2つ追加くらいすれば化けるでしょうね。何にしろ、今のままでは少々テコいれしたところで、
    実用じゃありません。吸収に特化した(笑)と言うならドレインアスピルだけでは、そう名乗れませんねw
    (2)

Player Diska's Avatar
    Character
    Kimiruhamiru
    World
    Bismarck
    Main Class
    SCH Lv 99
    後衛的な視点からすると、アブゾ系は自己強化じゃなくて弱体するところに注目して、連携MB等WSや魔法といった戦力がが集まるタイミングに使うとすごく強そうに思えます。

最近の活動のトレンドと合ってない、とかアビセアでは仕様上全く使えない、とかいう話はとりあえずおいておいて、精霊アタッカーにとっての敵のINT-21とか、攻撃される側としてのVIT-21と言うと、それだけでもとんでもない性能に思えるのですが、アブゾ系ってそんなに使い物にならないのでしょうか。
    (0)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast