Results 1 to 2 of 2
  1. #1
    Player Freddie's Avatar
    Join Date
    Feb 2012
    Posts
    12
    Character
    Detiti
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 99

    蹴撃確率を100にできるようにしてほしい

    モンクの特性「蹴撃」ですが、上限は100とされているにも関わらず、現状ではIL119を維持して100にすることができません。
    戦士のダブルアタック・忍者の打剣は無理なく上限に到達しますがモンクは無理です。
    シーフのトリプルアタックも100には到達しませんが、シーフはそもそも純粋なアタッカーではなくトレジャーハンターとヘイトコントロールに長けた搦手の前衛です。比較すべきは戦士であり、追撃系としては打剣あたりが適当と考えます。

    以下、現在の蹴撃状況です。
    まずLv99のモンクにおける素の発動率は14です。
    メリポで+5できるので19になります。

    武器で蹴撃確率を上げるものはIL119基準ではありません。
    防具ではモンクの喉輪+2で25、
    両脚のBKホーズ+3で30、両足ANゲートル+3及び4で10。
    あとはアンバスマントの10しかありません。

    ここまで全て合計しても94です。
    タントラピアスで95まではIL下げずにいけますが、貴重な耳枠でタントラピアスを選択し総合力を下げるのでは本末転倒。採用することはまずないです。よって94が最大と考えて差支えないでしょう。

    ただ、防具合計75はかなり高い数値です。これでも100に届かないのは素の発動率が低すぎるからに他なりません。同じような追撃アビリティの打剣はジョブマスターで54。約3倍です。
    一応猫足中は発動率が20上がるので100に到達しますが、効果時間が短くリキャストが長いこと、また他のジョブとは違いアビリティを使わないと到達しないというのは明らかな差があります。
    さらにスファライのアフターマスで+15できますが、効果時間の短さもさることながら武器が限定されるだけではなく、WSまで限定されるとなると不自由感は否めません。モンクはサブウェポンを装備できないからです。

    蹴撃はダブルアタックとは違い、WSに影響することもない特性です。
    マーシャルアーツの不可解な設定でTP事情に恵まれず、TPボーナス装備も少なく、打以外の属性を持たないモンクです。かつての高HPは見る影もなく、プライムウェポンとWSもちぐはぐな性能でダメージを出せません。せめてオンリーワンの蹴撃は無理なく100に到達できてもいいと思うのですが。素早く継続する通常攻撃で敵の体力を削っていく、というコンセプトにも合致しますし。
    これが意図的に100にできないように設定されているのであれば、その意図を教えて頂きたいです。
    (8)

  2. #2
    Player fum's Avatar
    Join Date
    Mar 2026
    Location
    日本
    Posts
    1
    Character
    Artika
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    蹴撃確率アップや蹴撃DA装備を増やしていただくこと希望します。
    他前衛ジョブと比べてモンクはwsダメージが劣るため、オートアタックを少しでも強化できる選択肢が欲しいです。
    (3)