Page 13 of 13 FirstFirst ... 3 11 12 13
Results 121 to 124 of 124
    Player Kou's Avatar
    Quote Originally Posted by raiya View Post
    ナイトも覚えられる両手剣WSレゾルーションこれが上手く使えれば盾不要の瞬殺系のNMでも活躍できるのかな?
    レッドカレーパン食してでの装備ヘイスト枠25%維持で通常攻691 WS装備755
    WS装備サポ戦バーサク916 WS装備サポ戦バーサク&ウォークライ958 *両方共にレッドカレーパン+アグレッサー、エンライト、装備命中+25で命中確保
    WS装備STR165+レッドカレーで+7 ダブルアタック効果アップ DA+5%
    グラム使って遊んでますがこれに火両手剣+したらナイトにも新しい可能性が・・・などと夢みてます。
    こんな書き込み肉盾風情がアタッカー気取りでいきがるなって他のアタッカー様は思うと思いますが;
    どんなジョブでも色々な使い方が模索できるといいですね~
    私はそれをやっていますねー。
    別スレにあったストライ開放とか来てくれれば非常に嬉しいんですが。
    他アタッカーには及ばないまでも、片手剣よりは安定しています。タゲを取ったらちゃんと盾持つようにして、切り替えしていますね。
    個人的にはこういうプレイをしてる人は周りにいないので、ほとんど専売特許のような感じですが
    盾という固定観念に縛られずに色々やるのが良いと思いますよ。
    (3)

Player Freddie's Avatar
    Character
    Clyme
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 7
    今日の妄想。
    決して300という映画を見たわけではないのですが、新しいナイトの形として
    「合体」というのはどうでしょう。
    実際の戦争では、盾を構えて横に隙間なく並び、敵の突撃を食い止めたりしたそうです。
    (このファランクス戦法で有名だったのがスパルタですね)
    盾装備時のナイトが近い距離にいて、同じアビリティを発動している場合、
    HP、MP、敵対心等を共有する。上限は成立している人数分。
    要するに同じPTにいるナイト全員を一人の盾ジョブとみなすようなアビリティで、
    その能力は全員分の合算。
    攻500防500HP1500MP500のナイトが二人でこのアビリティを発動した場合、
    攻1000防1000HP3000MP1000、敵対心のキャップは二人分、という扱いに。
    HPがゼロになったら二人とも戦闘不能。
    アビリティ自体はディフェンダーのように常時発動できる効果時間=リキャスト時間で
    ディスペルなどでは剥がせない。

本来のファランクス戦法では、相手の陣形や兵種に応じて、
    陣を組み替えて対応したそうですが、例えば横一列なら物理攻撃に強く、
    縦一列なら魔法攻撃に強いとか、並び方で変化あると面白いかも。
    ただし発動して成立すると一歩も動けない。そのため
    ヘッドバット、タックル系などの攻撃を受けて誰かがズレると効果が消えてしまう、くらいの
    弱点はあった方がいいでしょうね。

アビリティを誰かが発動した場合どうなるのか、とか
    サポ忍とサポ戦のナイトが混在した場合、空蝉張ったらどうなるんだ?とか
    オハンとイージスが混在した場合、発動率やカット率はどうなるのか?とか
    すべての能力を共有した場合、誰の操作が優先されるんだ?とか
    アビセアでやった場合、HPがえらいことになりそうだ、とか
    いろいろ問題点は多そうですが

細かいことは妄想だから気にしない!
    個人が単位のMMORPGで、一時的とはいえキャラクターを合体させるようなシステムは
    あまり聞いたことがないのですが、他のゲームではあったりするんですかね。
    (1)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    FF11以外にも結構な数のMMORPGはやってますが、PT内に特定のジョブがいると特殊な支援効果が発生する、てのはありますが、合体技や複合技は・・・FF11の連携やそれに類するものくらいしか見てませんね。

そうだ、この支援効果ってのを利用する手はあるかも知れない。
    例えば歌で「城壁のシンフォニー」とかロールで「ウォールロール」なんてのを追加し、効果範囲内のメンバーのヘイトの一部をナイトに移すみたいな。
    歌はスキル依存、ロールは出目でメンバーの稼いだヘイトの何%をナイトに移すかが決まる。
    移すヘイトは、その時点のヘイトではなく「効果中に起こしたアクションのヘイト」。
    「ナイトに移す」と特定するのが難しければ、ディフェンダーを使用しているキャラに移すでもいいかな。そうすれば戦士やナ/戦、忍/戦でも利用できる。
    他ジョブの強化にもなるけど、ナイトも十分恩恵を受けられますね。

追記
    つらつら読み返していたら、これってナイトに限らず今後の強化策として面白い可能性があるんじゃないかと思えてきた。
    要するに「逆ファントムロール」。
    今までも「特定の歌がかかっていたら潜在能力が発動する装備品」ってのはあったので、あれのアビ版。
    特定のアビを使用した時、対応する条件(歌でもロールでも特定アビでも)を満たしていると何らかのメリットを受けられる。
    これだと、アビを使う方に対しては強化策、条件を満たせる方に対してはPT内での貢献度・地位の向上に繋がっていい感じかも。
    (4)
    Last edited by Hawkwood; 03-14-2012 at 01:46 PM.

Player raiya's Avatar
    Character
    Raiz
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    そろそろナイトにも火力を頂けないでしょうか?
    オハンやイージスもって火力も欲しいとまでは言いません。
    取捨選択で例えば両手武器モードとか盾を持てない状態というデメリットをコストとして火力アップとかで良いとおもいます。
    どんなコンテンツでも最初大概はナイトに盾を期待しますが、極まってくると不要となる存在です。VWで例えればテンポラリが充実してナイトの盾能力に頼らなくても死なない状況であれば入れない方がいいという風潮です。そもそも高火力が当たり前となった今ちょっとアタッカーが普通に殴ってるだけでナイトはターゲットを維持できません。盾ジョブだから火力を実装できないというのは以前から伺っておりますが、ターゲットを維持できないならもはや盾ジョブという概念は意味の無いもののように見えてしまう時が多々あります。
    極短に言えばナイト=盾ジョブというのはコンテンツが成熟するまでしか意味を成さない
    完成すれば盾入れるよりもアタッカー入れてごり押しすればいいので、盾ジョブの存在とは?と首を傾げてしまいます。
    いい加減に公式サイドからもナイトに対してこれからどうするのか?指針などをもう少しこちらサイドの意見も含め取り入れ返答などがほしいと思います。
    (4)
    Last edited by raiya; 05-01-2012 at 05:02 AM.

Page 13 of 13 FirstFirst ... 3 11 12 13

Tags for this Thread