冒険者の皆さん、こんにちは。

すっかり冬の雰囲気がなくなって、一気に新緑の季節になりましたね!
5月は「ファイナルファンタジーXI」の誕生月です。23周年となる今回も、皆さんと一緒にお祝いをさせていただきたく準備を進めています。

それでは、まず5月バージョンアップについてお伝えしていきます。


■今月のアンバスケード
5月は1章がオーク族、2章がフライ族です。

1章のオーク族はHPが比較的低めですが、その代わりにダメージが通りにくい環境になりやすいです。ボス以外は睡眠状態にできるため、スリプルやララバイなどの魔法によるクラウドコントロールがポイントです。

2章のフライ族は、お供が出現している時に複数回の連携やマジックバーストをボスに決めることで、ボーナスキャラの「ゴールデンボム」が出現します。モンスターからのギミックに対応しつつ、ホールマークを獲得しましょう!


■ビシージの各種調整
年始のご挨拶などでご紹介した「モラルゲージ」の実装をはじめ、いくつかのアップデートが行われます。
代表的な部分をご紹介します。

Click image for larger version

Name:	20250502_000.jpg
Views:	275
Size:	20.5 KB
ID:	13968
  1. 新要素 「モラルゲージ」の実装
    モラルゲージは、ビシージの戦況や捕虜の数に応じて増減します。
    ゲージの上昇量に応じて五蛇将たちがパワーアップすることに加え、五蛇将関連のクエスト(「天駆ける剣」など)をクリアしているプレイヤーは、活躍中の五蛇将たちから支援効果を得られるようになります。 なお、この支援効果はよびだしているペットにも反映されます。

  2. 五蛇将の調整
    新しいアビリティ、もしくはウェポンスキルを使用するようになります。

  3. 行軍レベル11の開放
    蛮族側もさらに手ごたえのある状態になります。
五蛇将関連のクエストを終わらせていない方は、ぜひバージョンアップ前に完了させておくことをおすすめします。 皇都防衛、よろしくお願いします!


■WS習得クエストの調整
2025年4月のバージョンアップでお伝えした、「マクロテスト・カーディアンをきっかけに見つかった不具合」を修正するにあたり、WS習得クエストの対象が経験値を得られるモンスターに変わりました。

この変更は本来の仕様通りの挙動……ではあるものの、下方修正にもなっています。そこで今回のバージョンアップでは、習得までに必要なWSの発動回数をおおよそ5分の1程度になるように調整します。

具体的には、WS連携をした際のボーナスポイントが今までより入る(≒必要な発動回数が減る)ようになります。


■「アーティファクト」と「レリック装束」の強化素材について

Click image for larger version

Name:	20250502_001.jpg
Views:	60
Size:	21.2 KB
ID:	13967

「リンバスのリニューアル」を控え、年頭のご挨拶で触れた”成長動線の再調整”を目的とした調整を今回入れます。具体的にはアイテムレベル119から先の強化に必要な素材数の見直しとして以下の調整を行います。
▼アーティファクト(アイテムレベル119)について
・+2へ打ち直す際に必要なジョブカードの枚数を減少
・+3へ打ち直す際に必要なジョブカードの枚数を減少
・ジョブカードの交換レート見直し
▼レリック装束
・+2へ打ち直す際に必要な素材の数を減少
・+3へ打ち直す際に必要な素材の数を減少
とくにジョブカードの交換レートについては、以前よりご要望いただいていたこともあり、合わせて調整を行います。

”成長動線の再調整“は、昨年実施しました「冒険者意識調査」の結果を受けての重要方針です。「冒険者意識調査」の結果や、開発・運営チームに向けて投稿いただいた内容へのお応えについては、今後も継続して大切に行ってまいります。 1回の実装単位では小さく見えるものあるかと思いますが、皆さんが楽しく、末長く冒険を続けられるよう、メンテナンスや調整を行ってまいります。


■Shamiントローブについて

Click image for larger version

Name:	20250502_002.jpg
Views:	45
Size:	19.6 KB
ID:	13969

エイプリルフール施策のサプライズ要素として登場したコンテンツではありましたが、期間延長後に不具合が発覚して予定より早く閉じることとなりました。

エイプリルフールの主旨は楽しんでいただくことであって、がっかりさせてしまうことではないため、不具合を修正したうえで再度実施する予定ですので、日程が決まりましたら公式サイトやSNSなどでお知らせします。


■「種族変更システム」が始まります!

Click image for larger version

Name:	20250502_003JP.jpg
Views:	216
Size:	20.2 KB
ID:	13970

コツコツと準備をしてきた「種族変更システム」の開発もいよいよ大詰め。現時点では、5月中のサービス開始を予定しています。

このサービスはカジュアルに姿を変える類のものではないことから、変更のためにご注意いただきたいポイントは少なくないですが、本当に変えたかった方には朗報になるかと思います。本サービスの開始にあわせて、「種族変更システム」の特設サイトも準備を進めていますので、詳細などは後日改めて特設サイトでご確認ください。


それでは最後にもうひとつ、お知らせです。


23周年記念「もぎたてヴァナ・ディール」放送決定!!

Click image for larger version

Name:	20250502_004.jpg
Views:	35
Size:	79.2 KB
ID:	13971

ファイナルファンタジーXIの誕生日である5月16日(金)当日、
「第70回 もぎたてヴァナ・ディール」をお届けします!


ゲストMCには、皆さんと同じ冒険者としておなじみの声優の加藤英美里さんをお迎えし、今後のファイナルファンタジーXIの計画などもお話しながら、世界中の冒険者の皆さんと23周年のお祝いをさせていただければと思っています。

素敵な時間になるよう準備をしていますので、ぜひ皆さん、ファイナルファンタジーXIの誕生日をお楽しみに!


それでは良い旅を!


ミッション/クエスト関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
5月エミネンス・レコード・マンスリー目標の更新 -
コンテンツ/システム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
5月ビシージ・モラルゲージの追加
・行軍レベル11の追加
・コンテンツレベル109に対応
・五蛇将の調整
・行軍速度の調整
・味方NPCの調整
・拠点にいる一部モンスターの調整
-
5月クエスト・ウェポンスキルの習得や解放クエストの緩和 -
5月ヴァナ・バウト・専用エミネンス・レコードの一部調整/追加 -
5月アンバスケード ・ノートリアスモンスターの差し替え -
アイテム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
5月ジョブ専用装束・「アーティファクト」強化の一部コストの緩和
・「レリック装束」強化の一部コストの緩和
・ジョブカードの交換レート緩和
-
5月アイテム・新たなアイテムの追加
・新たなレシピの追加
-
5月モグの預り帳・対応アイテムの追加 -