Page 48 of 56 FirstFirst ... 38 46 47 48 49 50 ... LastLast
Results 471 to 480 of 558
    Player mako0079's Avatar
    Quote Originally Posted by Fina009 View Post
    上記を踏まえて、青魔法の追加効果を検証してきました
    考察
    青魔法スキル445でやっています
    装備魔命72
    怒りの旋風で、ちょうどいい相手ですや、強そうな相手で検証しようとしたのですが、検証前の1月のデータがないので断念
    それと気になる事があったので、そもそも青魔法と追加効果を切り離してみました

物理青魔法は、ダメージ+追加効果
    /ma サドンランジの場合、ダメージを与えてもスタンしない時がある<<これが追加効果
    ダメージの発生が無く、ミスの場合
    ○○のサドンランジが発生→XXXに、ミス
    となります、検証中に失敗して、違う魔法を唱えてしまいました
    ○○のメッタ打ちが発生→XXXに、ミス

Lv18 BP2 MP16 詠唱時間0.5秒 再詠唱時間11.75秒
    系統:物理-近接 (溶解) 属性:打 追加特性:アンデッドキラー(4)
    3回攻撃。TP:命中率修正。
    ステータスボーナス:STR+1

メッタ打ちには追加効果は存在しません
    さらに武器を外し、lv60戦後の敵にやってみたところ

仮説:極論
    追加効果ではなく、青魔法そのものの、命中が存在していて+魔命もなければ、スキルキャップや装備で青魔法スキルを上げても
    西サルタバルタのLV1 マンドラにも当たらない場合がある

この先、物理命中1100以上必須のコンテンツ追加とかあった場合、青魔の参加する席はあるのですか?
    追加効果に魔命が影響する調整だと思っていましたが、違うのでしょうか?
    よくわからないんですが、何を検証したのでしょうか?

今回は追加効果の命中率が、青魔法に依存していなかったものを青魔法に依存させたという修正のはずです。
    属性杖持ってスタンに期待してヘッドバットを打ち込むような真似をしなくて済むという感じの。
    物理青魔法の命中率は、メインウエポンの命中率依存(魔命は関係ない)なので、武器を持ってない場合は素手での命中率に依存するはずです。
    ですので、命中が低ければ当たらなくて当然になるかと思うんですが、いかがでしょうか?
    (2)
    Last edited by mako0079; 03-01-2015 at 12:17 AM.

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by mako0079 View Post
    よくわからないんですが、何を検証したのでしょうか?
    属性杖持ってスタンに期待してヘッドバットを打ち込むような真似をしなくて済むという感じの。
    いえ武器依存の前に、武器+スキル+各青魔法の命中率(例えばTP命中率upのように違う)があって、ダメージの発生する状態になる
    その上で魔命装備とスキルで追加効果が発生する段階になる
    ですから、魔命で追加効果が発生する検証は、最初の魔法が当たるか?がベースになります

その魔法の命中が相手の回避(魔回避も?)が影響するのですが、LVから見て相当格下の相手でも命中率が低くなる場合がある
    青魔法スキルキャップになっていても、更に装備や特性と各魔法に設定されてる基本の命中が影響する結果になっています

追加効果の発生率が魔命装備も影響するけど、下方修正ではなく上乗せになる、、、と言う返答だっとと思いますが
    そもそもの魔法の命中が低いので全体として、発生しにくい状況になっているのでは?という疑問です

青魔法は、モンスター相関図、青魔法スキル、武器の命中、魔命、各魔法に設定されている命中、LV差?、イオニスなどの補正、食事(魔命)、ロールや歌、アビ特性、ジョブポ<<<ここに追加効果の発生率が関わるとなると
    全体への影響は、魔命を加えましただけでは、計り知れないことになります
    (1)

Player Nekomo's Avatar
    Fina009さん、不滅隊諸氏のみなさんこんばんわ。

検証おつかれさまでした。
    このゲームではあまたの有志によって様々なデータが検証され、今日のプレイ基盤になっています。
    そういった活動をされているすべての方を尊敬しております。

今回Fina009さんの行った検証に関しては、やや情報不足、試行回数不足ではないかと思いコメントさせていただきます。自分の持つ疑問点に関して、それぞれ投稿の一部を抜粋させていただきます。

1.検証時の装備、目標とした敵の詳細が知りたい
    Quote Originally Posted by Fina009 View Post
    上記を踏まえて、青魔法の追加効果を検証してきました
    考察
    青魔法スキル445でやっています
    装備魔命72
    怒りの旋風で、ちょうどいい相手ですや、強そうな相手で検証しようとしたのですが、
    できれば装備品やSTRなどステータスのすべてと敵モンスターのデータが必要と思います。

2.試行回数が知りたい
    それと気になる事があったので、そもそも青魔法と追加効果を切り離してみました
    物理青魔法は、ダメージ+追加効果
    /ma サドンランジの場合、ダメージを与えてもスタンしない時がある<<これが追加効果
    ダメージの発生が無く、ミスの場合
    ○○のサドンランジが発生→XXXに、ミス
    となります、検証中に失敗して、違う魔法を唱えてしまいました
    物理青魔法の命中率(≠命中)は95%が上限だったと記憶しています。
    極めて小さい確率(1-0.05^3)ですが、どのような相手にもミスの可能性はあります。
    片手剣を装備した青魔道士LV99のヘッドバットを丁度や強そうな相手(回避が低い相手だ)に放ち、
    10万回のうち1万回がミスとなるなら、それは納得がいくというものです。
    メッタ打ちは多段であるので1段でもヒットする可能性を考えると、もっとミスの可能性は減るとは思いますが、
    試行が1度だけでその1度がミスだったとするならば、検証データとして意味はまったくありません。

3.これは以前からと同様とおもわれます
    さらに武器を外し、lv60戦後の敵にやってみたところ
    武器を外すということは、素の青魔道士にとってもっとも命中が低い状態にあるということです。
    サポに格闘スキルがあるジョブをつけていたなら格闘スキルが命中に反映されると思いますが、前述の通り情報不足、とくに試行回数が不明のためデータとしての価値が疑わしいです。

仮説:極論
    追加効果ではなく、青魔法そのものの、命中が存在していて+魔命もなければ、スキルキャップや装備で青魔法スキルを上げても
    西サルタバルタのLV1 マンドラにも当たらない場合がある
    前半のパラメータxに関してはノーコメントですが、
    物理青魔法の命中は、自身の命中に依存します。また、命中率のキャップは95%、どんな相手にもミスはあります。

4.命中1100要求されるコンテンツであっても問題なし
    この先、物理命中1100以上必須のコンテンツ追加とかあった場合、青魔の参加する席はあるのですか?
    追加効果に魔命が影響する調整だと思っていましたが、違うのでしょうか?
    食事ナシで装備品やステータスだけで命中1100は厳しくはありますが、不可能ではないと思います。
    それこそギフトの獲得、装備品の吟味を重ねることで到達できる一つの高みです。

乱文失礼いたしました。
    (8)

Player mako0079's Avatar
    その魔法の命中が相手の回避(魔回避も?)が影響するのですが、LVから見て相当格下の相手でも命中率が低くなる場合がある
    青魔法スキルキャップになっていても、更に装備や特性と各魔法に設定されてる基本の命中が影響する結果になっています
    物理青魔法については、元々そうです。
    基本の命中(/checkparamで主:命中で表示されるもの)に依存します。
    物理青魔法は装備品や食事効果などの物理命中率に依存し、魔命や青魔法スキルには依存しなかったはずです(遠隔を除く)。
    当然相手も回避力で回避し、魔法回避力は関係ありません。
    Nekomoさんも書いていますが、物理命中は100%になりません(アビ除く)
    ラテなどでリンク狩りをするのに範囲の物理青魔法をつかって生き残りが発生した経験を持ってる人も多いのではないでしょうか。
    なお、一般的な魔法と同様の魔法系青魔法については魔命や魔攻が関わってきます。

そして今回の修正ですが、一部の青魔法の追加効果が青魔法スキルに依存していなかったものを青魔法スキルに依存するようになったという修正ですので、検証する場合に青魔法ならなんでもいいというわけではなく、修正された青魔法を選択する必要があるかと思います。
    (3)

Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    疑問はもっともです

最初に物理命中と青魔法スキルで魔法を当てる
    次に追加効果を発生させる為に魔命装備を揃える
    これで今までよりも、追加効果を上げる事ができる調整

実際は魔命装備と命中装備の両立は難しい
    片手剣424+

ティソーナ119 魔命+25 片手剣スキル+242魔命スキル+228 アフターマス:命中+ 魔命+
    次点でアルマス DEX+20 片手剣スキル+242魔命スキル+215
    クラウソラス 片手剣スキル+242魔命スキル+188  オーグメント:魔命20 DEX15

命中
    424+242=666

片手棍388+

エオスカスクラブ 魔命+10 片手棍スキル+242魔命スキル+215
    ガバゾレア魔命+4 片手棍スキル+242 魔命スキル+215 魔命10 or 命中10  DEX7
    ボレラブンカ片手棍スキル+242魔命スキル+215
    シャルウル 命中+27片手棍スキル+228魔命スキル+188 オーグメント:魔命20 DEX15

388+242=630
    武器だけの物理命中は片手剣と片手棍その差は36

現時点で魔命装備と青魔法スキル装備の両立はないので、魔命で揃えると命中が落ちる
    追加効果を上げる為に、命中を犠牲にしなければならないのなら追加効果を最大限に伸ばそうとすると
    全体の命中が落ちるので、結局追加効果の発生率も落ちるんじゃないのかなと

現在も青魔法スキルの影響を受けている青魔法については、
    今回の調整の影響はないため追加効果発生率に変更はありません。

調整の影響を受ける青魔法は、装備品などでスキルキャップ値を超えて青魔法スキルを伸ばすことで、
    調整前より追加効果発生率を高めることができます。

青魔法スキルのみで判定されるようになるのではなく、
    魔命のみ影響を受けていた青魔法に、魔命と青魔法スキルが影響するようになるという調整ですので、
    調整後も魔命が追加効果発生率に影響します。

問題はスキルキャップを伸ばす装備が存在しない(スキル上昇させると命中が著しく落ちる)、どの青魔法が影響するのか明示されていないこと
     全部の追加効果が影響されているとしたら、命中率の違う青魔法が存在するので、武器や装備による命中の底上げのほうが、影響力が大きい

以前に召喚アレクサンダーの調整がきたときに召喚スキル600あれば今までと同じ性能になりますと返答がありました
    あれからそういった装備は実装されていないので、本当に現在の青魔法スキルで変わっていないのか?判断できません
    (1)

Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    武器を外して検証した理由
    具体的な例で言うと
    ヨルシアから移動できるシルダスmap2でキャパシティポイント目当てで狩をします
    相手は強そうな相手

スタン目的で怒りの旋風を使用
    命中装備
     怒りの旋風は命中する、追加効果の発動は低い
    魔命装備
     怒りの旋風はミスしやすい(命中低い為)
    青スキル装備
     怒りの旋風はミス、全体として追加効果の発動は低い(命中+魔命も低い為)

-----青スキルの影響が、スキル1で命中1以上、魔命1以上だった場合
     全体の効果が上がるため、青魔法の命中と追加効果が当たりやすくなる
     物理命中が下がる、TPを貯めてブルーチェーンをするスタイルには不利となる

この強さの敵は追加効果発生率は低い
    代案
    1追加スキルの発生率は青魔法スキルで全部まかなう方式を、細かい調整でスキルと、各魔法に設定されたステータスの影響も受けるようにする
    2ギフトによる調整 メリットポイントのモンスター相関図の影響を1ランク上げる 強関係には+1 弱関係に-1ランク調整をするアビ又は特性を追加する(学者の場合ギフトによる追加で強天候が任意に出せるようになっている)
    3ギフトによる調整 魔法命中+5はあるので、その先はスキル+10(20)で効果が1%上がるなど

命中装備や魔命装備以上の効果が青スキルに無い場合、追加効果目的でスキルを上げる意味はないのでしょうか?
    (0)

Player Yanbaru-Asura's Avatar
    Character
    Extram
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99
    命中と魔命の両立が難しい課題だ、なんて以前からずっとわかってたことだけど。
    これまでも難しい課題だったものが、これからも難しい課題であることが不満であると?

まず、用語辞典知識でしかないが、青魔法スキルをあげても物理命中は上がらない。また、メインウェポンの物理命中に依存するため、メインウェポンが片手剣であれば、サブウェポンが何であっても、物理青魔法の命中は変わらない。
    だから追加効果有の物理青魔法を使う場合は、物理命中に重点を置いた装備が必要。その上で、追加効果の発動率を高めたいのであれば、魔命をあげればいいし、青魔法スキルを上げることでも魔命に+の影響がある。

ここまでが現在の物理青魔法の状況の共通認識であるものとして。

論点として、青魔法スキルを上げる=物理命中も魔法命中も上がる最良の選択肢であるべき、というのがあなたの主張?
    それとも、魔命が足りないから、どんな方式でもいいからもっと魔命が欲しい、というのがあなたの主張?

あと、武器スキル≠物理命中だから。

追記 スキルと命中の式の実検証で手間取ったから言いたいことだけ。
    片手剣424+
    命中
    424+242=666

片手棍388+
    388+242=630
    武器だけの物理命中は片手剣と片手棍その差は36

揚げ足取りをしたかったわけではないが、武器スキル+1=物理命中+0.9。
    細かいことはどうでもいい、論点はそこではない、というなら、それは私への返信も同様。
    (5)
    Last edited by Yanbaru-Asura; 03-02-2015 at 02:30 AM.

Player Mialceal's Avatar
    Character
    Mialceal
    World
    Lakshmi
    Main Class
    COR Lv 99
    まず、青魔法スキルは命中(魔法命中ではない)には元々影響しない
    ここを勘違いしているようなので、話が噛み合ってないです
    (5)

Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Mialceal View Post
    まず、青魔法スキルは命中(魔法命中ではない)には元々影響しない
    ここを勘違いしているようなので、話が噛み合ってないです
    検証の基本的な考え方
    魔命に使う武器として、片手剣、片手棍と、それぞれのパターンを用意します
    最初に、武器を持たない素の状態を基礎として、装備、ステータス、スキル、武器種などと敵や環境

青魔法スキルは命中に影響しなくても、魔法そのものの命中率やステータス補正の影響を調べないと話になりません
    (0)

Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Yanbaru-Asura View Post
    命中と魔命の両立が難しい課題だ、なんて以前からずっとわかってたことだけど。
    これまでも難しい課題だったものが、これからも難しい課題であることが不満であると?

まず、用語辞典知識でしかないが、青魔法スキルをあげても物理命中は上がらない。また、メインウェポンの物理命中に依存するため、メインウェポンが片手剣であれば、サブウェポンが何であっても、物理青魔法の命中は変わらない。
    だから追加効果有の物理青魔法を使う場合は、物理命中に重点を置いた装備が必要。その上で、追加効果の発動率を高めたいのであれば、魔命をあげればいいし、青魔法スキルを上げることでも魔命に+の影響がある。

ここまでが現在の物理青魔法の状況の共通認識であるものとして。

論点として、青魔法スキルを上げる=物理命中も魔法命中も上がる最良の選択肢であるべき、というのがあなたの主張?
    それとも、魔命が足りないから、どんな方式でもいいからもっと魔命が欲しい、というのがあなたの主張?

あと、武器スキル≠物理命中だから。
    武器スキルだけが命中に影響すると書いてありましたか?
    (0)

Page 48 of 56 FirstFirst ... 38 46 47 48 49 50 ... LastLast