冒険者の皆さん、こんにちは!

22周年のお祭りも一段落しましたね。皆さん、ヴァナ・バウトお疲れさまでした。
今回は対象コンテンツの分散や専用エミネンス・レコード枠の新設に加えて、ウェルカムバックキャンペーンが重なって参加しやすい環境だったこともありましたが、まさか達成度1000%を超えるとは……。
一部不具合のために補填を行いましたが、それがなくても皆さんの頑張りが我々の想像をはるかに超えまして、見事150%のエキスパンドゴールまで達成となりました! お伝えしていたとおり、6月には新たに”「オデシー」ゴールを目指そう!キャンペーン“が期間延長込みで実施、そして、待望のフェイス”コーネリア”が6か月間にわたり復刻します。どうぞおたのしみに!

さて、ここからは6月のバージョンアップについてご案内します。
アンバスケード、今回は1章が「サハギン族」、2章が「ヘクトアイズ族」となっております。どちらもお供を連れており、それらにどう対処するかで攻略が変化します。過去の事例を参考に挑戦してみてください。

次に、システム調整です。今回は2点あります。
  • 同一アカウント内宅配可能アイコンの実装

    こちらは、宅配不可であるEX属性を持つアイテムのうち、同一アカウント/同一ワールドの別キャラクター(いわゆる「倉庫キャラ」)には宅配可能であるアイテムに対して表示されるアイテム属性アイコンです。これまでは、「こちら」で同アカウント内に宅配ができないアイテムを一覧表示していましたが、今後はゲーム内で確認できるようになります。倉庫整理などにご活用ください。
  • 「/names」コマンドの調整

    現状は、「/names off」で名前を消すと自身を含むプレイヤー名/モンスター名/NPC名がすべて消えてしまっていましたが、今回新たなオプションを追加し、他プレイヤーの名前のみ消すことができるようになります。これにより、例えばFF11のプレイ実況を配信する方の放送画面に、偶然通りかかった他プレイヤーの名前が映り込んでしまうような場面を回避しやすくなるかと思います。ただし、パーティメンバーリストの名前などは影響を受けませんのでご注意いただきつつ、利用をご検討ください。
6月は以上のような調整を行いますので、普段の冒険が少し便利になったヴァナ・ディールを訪れてみてください。
それでは、よい旅を!


ミッション/クエスト関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
6月エミネンス・レコード・マンスリー目標の更新 -
コンテンツ/システム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
6月アンバスケード ・ノートリアスモンスターの差し替え -
6月テキストコマンド ・一部コマンドの調整 -
アイテム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
6月アイテム・新たなアイテムの追加 -
6月モグの預り帳・対応アイテムの追加 -
6月アイテムヘルプ・同一アカウント宅配可能アイコンの追加 -