冒険者のみなさん。こんにちは。
フジトです。

すっかり朝晩がひんやりしてきたと思ったら、いつの間にか11月がやってきましたね。

先日、FF14のファンフェスティバルでFF11を題材にしたコンテンツの発表がありました。
いったいどんな内容になるのか、私も楽しみにしつつ、同じ第三開発事業本部のMMORPGとして、FF11も頑張っていきたいと思います。

そんな中、今年21周年を迎えるにあたり「2023年5月以降は新しいコンテンツを次々に追加していくことが難しくなる。」とインタビューなどでお伝えしてはいましたが、今月はせっかくの「イレブンの月」ということで、少し力の入ったバージョンアップをお届けします。

まずは、新たなバトルフィールドを実装します。
バナーにも出ていますが、登場するモンスターはフラン族です。報酬を含め、FFシリーズが大好きな方にはニヤッとしていただけるよう作成しました。

また、インタビューなどで「ワールド全部で協力するような遊び方を考えている。」とお話ししていた企画の準備部分(仕組みなど)の実装を行います。

今回のバージョンアップで遊べるようになるわけではありませんが、「普段のプレイの延長で参加できる遊び & 全ワールドのみんなで協力できる遊び」というコンセプトのキャンペーンとして楽しんでもらえるための工事が始まったと考えてもらえると助かります。

キャンペーンの概要などは、そう遠くないうちにご案内できる見込みですので、楽しみにお待ちください。

11月8日(水)にはバージョンアップ情報を中心にお届けする生放送「もぎたてヴァナ・ディール」を実施しますので、遊びにきてくださると嬉しいです。こちらの内容は英語圏の方に向けて北米コミュニティチームの放送でもおさらいする予定です。

さて、これからどんどん気温が下がって、体調不良になりやすい時期に入っていきます。
素敵なヴァナ・ディールでの時間を過ごすため、しっかり食べてしっかり休んで、どうぞ皆さまご自愛ください。

それでは良い旅を!

コンテンツ/システム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
11月アンバスケード・ノートリアスモンスターの差し替え -
バトル関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
11月バトルフィールド・新たなバトルフィールドの追加 -
アイテム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
11月アイテム・新たなアイテムの追加 -
システム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
11月Padconfig・ウィンドウの調整
・ゲーム内に起動ボタンを追加
・ゲーム起動中でも設定を変更できるよう調整
・デバイスを選択できる設定の追加
-