冒険者のみなさん、こんにちは。
フジトです。
日本では土砂降りの雨が降ったかと思ったら、真夏の日差しが肌にジリジリと突き刺さってくるなど、天候の変化が激しい今日この頃です。今年の初夏はいきなり厳しい気温となっていますが、これはこれで夏らしい日々といえますね! 近所にある小学校でもプール授業がはじまって、そばを通ると子供たちの楽しそうな声が聞こえてきます。やっぱりこういう元気が溢れる風景はいいものです。思い出に残る楽しい時間を過ごしてもらいたいですね。
さて、先日ファイナルファンタジーXI初の展示会「ヴァナ・ディールの秘蔵展」のチケット情報が公開されました。 7月1日(土)午前10時より前売りチケットを販売中です。
“秘蔵展”という名の通り、未公開の開発資料や造形物などをたくさん展示予定です。皆さんがヴァナ・ディールの世界にどっぷりと浸っていただけるような展示会にするために引き続き準備していますので、開催を楽しみにお待ちください! 最新情報は展示会特設サイトや公式Twitterアカウントでお知らせします。
FFXI ヴァナ・ディールの秘蔵展
それでは、7月のバージョンアップについて簡単にご説明しましょう。
まずは恒例のアンバスケード。
今回は「ヤグード族」戦と「キノコ族」戦の復刻になります。
そして「蝕世のエンブリオ」後日談の追加です。
ラストバトルから大団円を迎えたあと、DD団がどのように過ごしたのかが描かれます。「蝕世のエンブリオ」に関連するお話はこれですべてとなりますので、“マイバッグに空きを作って”各NPCの元を訪れてみてくださいね。
あわせてもうひとつ、これまでエリアチェンジ後に自動開始していた一部ミッションの開始可否を決められるように、仕様の調整を入れます。例としては、ジュノ下層で突然始まる「石の見る夢」のオープニングなどを、後で開始するように選択できる、というものです。全ストーリーが出そろった今だからこそ、このタイミングを逃さずお話を堪能していただきたく実装を進めました。
このような感じで仕組みにも調整を入れていきますので、今後ともヴァナ・ディールでの生活をゆったりとお楽しみください。
それでは、良い旅を!
ミッション/クエスト関連
実装予定 アップデートタスクと概要 作業中タスク 補足 7月 エミネンス・レコード ・マンスリー目標の更新 - 7月 蝕世のエンブリオ ・後日談の追加 - 7月 一部のクエスト ・エリアチェンジ後に自動で始まるカットシーンの再生に関する選択肢の追加 -
コンテンツ/システム関連
実装予定 アップデートタスクと概要 作業中タスク 補足 7月 アンバスケード ・ノートリアスモンスターの差し替え
・報酬アイテムの差し替え-
アイテム関連
実装予定 アップデートタスクと概要 作業中タスク 補足 7月 アイテム ・新たなレシピの追加 - 7月 アイテム ・新たなアイテムの追加 - 7月 モグの預り帳 ・対応アイテムの追加 -