冒険者のみなさん、こんにちは。
フジトです。

日本では、さまざまな場所で寒暖差が激しく猛烈な雨に見舞われるなど、不安定な天候が続き体調にも影響が出そうな日々ですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?
身体を壊さないようにライフワークバランスをとることも大切ですので、ラテーヌの虹やプルゴノルゴの夕日のような素敵な風景を見に来ていただいて、ゆったりとした気分になっていただければ幸いです!

さて、先月24日に無事「蝕世のエンブリオ」最終話をお届けすることができました。
もうヴァナ・ディールを救ったという方も多くいらっしゃることと思いますが、いかがでしたでしょうか。
皆さんが楽しまれている様子を糧に、佐藤をはじめ「蝕世のエンブリオ」を制作したメンバーともども、これからも“楽しさ“をお届けできるよう、より一層努力してまいります。

なお、「蝕世のエンブリオ」は後日談として、もうちょっとだけ続きます。7月にはお届けできる予定ですので、今しばらくお時間を頂戴できればと思います。

そして、5月16日(火)に放送した「もぎたてヴァナ・ディール」では、新たなグッズの数々と初の展示会イベント「ヴァナ・ディールの秘蔵展」についてお知らせしました。
(「もぎたてヴァナ・ディール」を見逃した方はこちらの放送内容まとめをご覧ください。)

グッズはTシャツやキャップをはじめ、バーミリオクロークをモチーフにしたパーカー、ヘクトアイズを模したマルチスタンド、魔法人形のマスコットストラップ、ゲーム中に存在する絵画のマグネットなど番組中でご紹介したものの他に、まだまだ結構な種類が出番を控えています。

あわせて、これらのグッズの一部を海外のプレイヤーの皆さんにもお買い求めいただけるよう目下調整していますので、後日改めてお知らせいたします。

Click image for larger version

Name:	グッズ3.jpg
Views:	152
Size:	77.8 KB
ID:	13687Click image for larger version

Name:	グッズ1.jpg
Views:	387
Size:	79.6 KB
ID:	13685
Click image for larger version

Name:	グッズ4.jpg
Views:	377
Size:	87.7 KB
ID:	13688Click image for larger version

Name:	グッズ2.jpg
Views:	426
Size:	84.5 KB
ID:	13686

「ヴァナ・ディールの秘蔵展」は、コロナ禍でなかなか開催できなかったリアルイベントです。コロナも5類に変わるなど昨今の情勢をふまえ、ようやく実現できる運びとなりました。日本での開催となりますが、FFXIにまつわるアレコレが展示される予定です。こちらも続報を楽しみにお待ちください。

Name:	秘蔵展.jpg
Views:	177
Size:	97.5 KB
ID:	13689

本イベントに関するお知らせは、展示会公式Twitterアカウント「FFXI ヴァナ・ディールの秘蔵展」特設サイトで適宜お届けします。フォローをお忘れなく!

それでは引き続き「ファイナルファンタジーXI」をお楽しみください。
良い旅を!

ミッション/クエスト関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
6月エミネンス・レコード・マンスリー目標の更新 -

コンテンツ/システム関連
6月アンバスケード・ノートリアスモンスターの差し替え
・報酬アイテムの差し替え
-

アイテム関連
6月アイテム・新たなアイテムの追加 -