Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 41
    Player Yo-Yo-Yo-Ko's Avatar
    Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    もしかしたら全く関係ないのかもしれないけどウィンドウが開かなかったとのことなのでフルスクリーンではどうなのでしょう。
    POLコンフィグやFF11コンフィグは開くのでしょうか?
    (1)

Player Kiya's Avatar
    Character
    Sylphidesan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BST Lv 99
    設定→プライバシーとセキュリティ→Windowsセキュリティ→Windowsセキュリティを開くを選択→デバイスセキュリティ→コア分離の詳細の、カーネルモードハードウェア強制スタック保護無効にして
    PC再起動後、POL起動してみてください。
    (2)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    みなさんレスありがとうございます。

POLコンフィグは開くことができ、フルスクリーンの起動を試みましたが、POLのロゴのあとPOL画面は表示されませんでした。ウィンドウモードのように一瞬開くこともなかったです。

管理者権限での起動も試みましたが、結果は変わりませんでした。

設定→プライバシーとセキュリティ→Windowsセキュリティ→Windowsセキュリティを開くを選択→デバイスセキュリティ まではよかったのですが、コア分離の項目がありませんでした。調べてみた結果、仮想化がONじゃないと出ないみたいだったので、BIOS設定から仮想化をONにしたらコア分離の項目が出現しました。が、コア分離の詳細をひらいても、カーネルモードハードウェア強制スタック保護という項目が見当たりません。むむう。
    (1)

Community Rep Gunisaka's Avatar
    こんにちは。

本件について、状況を開発にも共有しておりますが、原因の特定に至っておりません。
    そこでお手数なのですが、POLコンフィグにて「サウンドを再生する」のチェックを外して起動いただくことは可能でしょうか?

サウンドデバイスとの相性の可能性があるため、その点を検証できればと考えております。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
    (7)
    Gunisaka - Community Team

Player Kiya's Avatar
    Character
    Sylphidesan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BST Lv 99
    設定のアプリと機能にある、関連設定のプログラムと機能のWindowsの機能の有効化または無効化をクリックして、レガシコンポーネントと配下のDirectPlayにチェック入ってるかの確認を。
    チェック入って無いならチェック入れPOLの起動をお願いします。後、myajiraさんのPCはWindows11はサポートされてませんので、戻せるならWindows10に戻す事を強くおすすめします。
    (1)

Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Gunisaka View Post
    こんにちは。

本件について、状況を開発にも共有しておりますが、原因の特定に至っておりません。
    そこでお手数なのですが、POLコンフィグにて「サウンドを再生する」のチェックを外して起動いただくことは可能でしょうか?

サウンドデバイスとの相性の可能性があるため、その点を検証できればと考えております。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
    調査ありがとうございます。
    「サウンドを再生する」のチェックを外して起動してみましたが、やはりウインドウがすぐに消えてしまいPOLが立ち上がりませんでした。
    (0)

Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Kiya View Post
    設定のアプリと機能にある、関連設定のプログラムと機能のWindowsの機能の有効化または無効化をクリックして、レガシコンポーネントと配下のDirectPlayにチェック入ってるかの確認を。
    チェック入って無いならチェック入れPOLの起動をお願いします。後、myajiraさんのPCはWindows11はサポートされてませんので、戻せるならWindows10に戻す事を強くおすすめします。
    確認してみたところ、DirectPlayにチェックはすでに入っていました。
    最終的にwin10へのダウングレードになりそうですが、もうしばらくいろいろ試してみます。
    (1)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    Winの設定まわりはスレッドの流れから大丈夫そうな気がします。
    ひとまずPOLの起動が最優先みたいなのでPOLのインストールからの動作確認を行いましょう。

公式からダウンロードし解凍したファイル群に
    「PlayOnlineViewer.msi(拡張子は設定により表示されていないことがある)」
    というPOLだけのインストーラーがあると思います。

1.右クリックで「そのほかのオプション」から「アンインストール」します。
    2.Win11の虫眼鏡アイコンの隣の検索項目に「コマンドプロンプト」と入力しコマンドプロンプトを起動します。
    3.cdコマンドで上記の.msiのあるフォルダに移動します。
    [例]
    C:\Users\(あなたのユーザ名) >cd C:\Users\(あなたのユーザ名)\Downloads\FFXIFullSetup_JP\PlayOnline

(あなたのユーザ名)は現在のお使いのユーザ名が入ってると思います。
    4.管理者権限で.msiを実行しPOLのインストールを行います。
    C:\Users\(あなたのユーザ名)\Downloads\FFXIFullSetup_JP\PlayOnline>msiexec /i PlayOnlineViewer.msi

5.インストールが終わったら管理者権限でPOLを起動してみて動作を確認する。

Win11から.msiを管理者権限でインストールする方法がコマンドプロンプトからしかインストールできなくなってるので
    公式の案内では(インストールユーザ)=(インストールされたフォルダ配下にすべてアクセスできる)が前提なので
    何らかの事情で(例えば中古PCなど以前に別の方が使っていたものなどインストールユーザの権限が不適切な場合)POLが起動しません。

上記の暫定の解決策として(インストールユーザ)をコマンドプロンプトにより管理者権限として行い、起動も管理者権限として行うので
    権限が一致するため起動すると思います。
    (2)

Community Rep Gunisaka's Avatar
    Quote Originally Posted by myajira View Post
    調査ありがとうございます。
    「サウンドを再生する」のチェックを外して起動してみましたが、やはりウインドウがすぐに消えてしまいPOLが立ち上がりませんでした。
    こんにちは。
    早速のご対応ありがとうございます。

起動しなかった旨、承知しました。
    開発に共有いたしましたが、残念ながら現時点では明確な解決方法をご案内できません。
    なにかご案内できることがありましたら、またこちらでご連絡いたしますので、状況に進展がございましたらお知らせいただけますと幸いです。
    (3)
    Gunisaka - Community Team

Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    >Raamenさん

情報ありがとうございます。後ほど試してみたいと思います。
    (1)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast