冒険者の皆さん、こんにちは!
フジトです。

時が過ぎるのは早いもので、2023年も5月になりました。
人によっては気を張っての新生活だったと思いますので適度に休息をとりつつ、共に頑張っていきましょう!

それでは、5月のバージョンアップについてご説明します。
前回のもぎヴァナでもお伝えしました通り、今月は「蝕世のエンブリオ」の内容が多くなっていることから、開発作業のボリュームを考慮して、計画的に2回に分けて実施いたします。

1回目のバージョンアップは、5月10日(水)に実施する予定です。
アンバスケードの更新、クライアントの環境調整など、毎月変更するコンテンツや準備に重点を置いた更新を行います。

今回のアンバスケードは、1章では「オーク族」、2章では「フライ族」が皆さんを待ち構えています。新しい調整は入っていませんので、前回の攻略を思い出しながら挑戦してみてください。
また、先月から報酬に「A.チケット:複製」が追加されています。これまでアンバスケードに登場したレプリカ武器の中から、1つ好きな武器を交換できるチケットです。気になるものがあれば交換してみてください!

そして2回目のバージョンアップは、5月24日(水)に実施する予定です。
「蝕世のエンブリオ」のストーリー追加、プライムウェポンの強化が実装されます。

このバージョンアップで、約3年に渡りお届けしてきた「蝕世のエンブリオ」がついに完結します。ヴァナ・ディールの行く末を、ぜひその目でお確かめください!!(ストーリー進行には第2段階まで強化したプライムウェポンの装備が必須ですので、準備をお忘れなく)

なお、「蝕世のエンブリオ」をクリアした後は、いよいよプライムウェポンの第3段階以降の強化が行えるようになります。レリックウェポンと同じエフェクトですが、専用のウェポンスキルも用意されています。プライムウェポンならではの効果がついていますので、挑戦していただけると嬉しいです。

それでは引き続き「ファイナルファンタジーXI」をお楽しみください。
良い旅を!

■1回目:5月10日(水)

ミッション/クエスト関連
アップデートタスクと概要作業中タスク補足
エミネンス・レコード・マンスリー目標の更新 -

コンテンツ/システム関連
アップデートタスクと概要作業中タスク補足
アンバスケード・ノートリアスモンスターの差し替え
・報酬アイテムの差し替え
-
フェイス・マツイPの削除 -

アイテム関連