Results 1 to 8 of 8
    Player

【カンパニエ】市街戦がよく起こっているサーバーってありませんか?

自分は2017年ごろからOdinサーバーでFF11を始めたのですが、市街戦を一度も体験したことがないんです。
    しかし、最近になって市街戦ならではのシチュエーションに強い憧れを抱いてて、それで市街戦が発生してるサーバーを求めているのですが、そんなサーバーってありませんか?

実は先週1週間、敵部隊を上手く味方部隊にぶつけて勝利させるプレイをし続けて、なんとか市街戦を起こそうとしてたのですが、普通にカンパニエをやっている方とは折りが合わず……

今週、水の区とオズトロヤ城が連邦軍支配、それ以外は血盟軍支配、水の区でカンパニエバトルは起こらないという何の意味もない結果になってしまい、この1週間は徒労だったと思うとどっと疲れてしまって(;_;)
    血盟軍が占領したエリアもすでに連邦軍支配に傾いており、来週に期待するのも難しく……

わざと血盟軍に勝たせ続けるプレイをこれからもやり続けるのも本意ではないし、それならOdinサーバーを離れてカンパニエをやっている人が少ないサーバーに移住すべきかと思い、このスレを立てさせてもらいました。

皆さんのサーバーでは、カンパニエはどんな感じでしょうか??
    2週間前に市街戦が発生してたよ!とかそういった情報をいただけるとありがたいです( ; ; )
    (3)

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    こんばんわ!
    もう大分長い間市街戦は見たことがないというか、あるVerupから経験したことないですね。
    街中にいるのに急に戦闘が始まるっていうのは当時かなり驚いた覚えがあります。
    今のプレイヤーの能力だと同盟軍側が有利すぎるので、なかなか発生しないかもですね・・・

ただ市街戦を経験したいという目的は大変理解できるので、たまに発動するイベント的な公式行事で出来ないでしょうかね?
    今のILだと物足りなく感じるかもしれませんが。

ユーザーイベントとしてやってみるのもありですが、周またぎという点が難しいですよね。
    (1)

Player Likter's Avatar
    Character
    Likter
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    2008年9月9日のバージョンアップで以下の変更がされました。

●カンパニエに関して、以下の追加・変更が行われた。
    ・以下のエリアでカンパニエバトルが発生する確率が減少した。 
    ・南サンドリア〔S〕/バストゥーク商業区〔S〕/ウィンダス水の区〔S〕

引退前の当時に経験したので覚えていたのですが、バージョンアップまで頻繁に起きていたのが
    「起きなくなった」の報告で埋め尽くされる感じでしたね。

開発が【減少】と明らかに名言しているので、このような場合は余程のことがない限り
    「起きない」と考えて良いと思います。
    バトルフィールドで金塊を当てるくらいじゃないでしょうか?(笑)
    (1)

Player
    Mithranestさん
    Phoenixサーバーでも長い間発生してないのですね……(><)
    イベント的な感じで定期的に市街戦発生!とかになってくれたらとてもとても喜ばしいですね!
    今の開発規模でそういった調整が入るとしたら何年後になるか……ですが笑

Likterさん
    過去にそんな調整があったんですね!
    市街戦の発生条件として、ウィンダス方面なら水の区以外のすべてのエリアが血盟軍支配になったら、ヤグード軍の全域に出撃する部隊(神殿騎士隊〜円月浪士組)か、闇の王親衛隊の闇角〜闇眼軍団が侵攻してくる可能性があるという認識だったのですが、もしその条件を満たしてもあまり発生しないということなのでしょうか……
    今週はオズトロヤ城を占領しているので水の区に侵攻してこないというのは分かるのですが( ; ; )
    (0)

Player Feard's Avatar
    Character
    Dancingmustle
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 99
    こんばんは。
    昔、ほとんどのエリアで優勢だったアルタナ軍が、バランス調整で血盟軍に圧倒される時期がありました。
    市街戦が発生するとNPCが一時的に消えたりカンパニエops等の受付が閉鎖されたりと不便が多かった(そして市街戦が頻発していた)ので、その頃に発生率が調整されたのだと思います。

エミネンス(トローブ)のために戦績を稼ぐ方がほとんどだと思うので、単純にカンパニエ参加者=サーバー人口が多いほど血盟軍支配は難しいと思います。例えば、ドメインベージョンのMireu討伐数が少ない所なんかは発生させやすいのかな?と思うのですがどうでしょうね?あとは、当該国の方に他国地域で戦績を稼いでもらうなど、協力を仰ぐ必要はあるかもしれませんね。

とはいえ、コンクェストのアウトポスト交換のようなメリットが無いんで難しそうですが…
    (2)

Player Solfadx's Avatar
    Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    なんか市街戦頻発してた時にリトレースで拠点にいって歌パニエしてたなぁ。
    カンパニエopsができなくなるから市街戦は実質的に削除されたんじゃないですかね。
    たしか低レベルでもいろいろできるみたいなコンセプトがアルタナの神兵のコンテンツには
    あることになってたはずなんで、それをできなくさせるのは自己矛盾になるって判断じゃないかな?
    いうてもう15年も前のことなんであやふやですけど。

実際問題うちの過疎鯖ですら未だに市街戦なんて発生みたことないですしね。
    (2)

Player LunaticHare's Avatar
    Character
    Alfa
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    カンパニエopsが出来なくなるだけならまだいいんですけどね。
    もし市街戦が発生するようになると、蝕世のエンブリオ「大魔法使いデルクフ」の進行がさらに困難になるんじゃないかな。
    (3)

Player Likter's Avatar
    Character
    Likter
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    一応、市街戦は今でも発生するようですね(笑)

不死鯖 過去バス 市街戦条件発生
    https://twitter.com/ElemoiOpaopa77/s...81569130774528
    (0)

9. 05-01-2023 11:48 AM
    Reason