冒険者の皆さん、こんにちは。
松井です。

日差しに誘われて外に出てみたものの、風の冷たさに驚くような日がまだまだ続きますね。春本番まではもう少し待つ必要がありそうです。

それでは、3月のバージョンアップの内容をご説明します。

まずは「蝕世のエンブリオ」です。
今回は、最終話(第11話)の前編をお届けします。
スタート地点は自分の所属する国のモグハウスのようですね。……ということは「あのキャラクター」がお話に関係してくるのでしょうか? なお、後編は5月バージョンアップでの公開を目指しています。FFXIの集大成となるこの物語を最後まで楽しんでいただけるよう、皆さんへの感謝の気持ちを込めて開発作業にあたっていますので、ゆっくりとお待ちいただければと思います。

「アンバスケード」は、第一章がサハギン族戦、第二章がポークシー族戦です。
サハギン族戦は、ボスが静寂状態になった場合の継続時間の延長や、状態異常に対する累積耐性の削除、オトモの再出現間隔の延長などを行いました。ポークシー族戦は各モンスターのHPを引き下げて、各章とも以前より戦いやすくなっています。

そして、2月に追加した「タームフィルター」のアップデートを行います。
“大文字/小文字、全角/半角の区別をしない”、”スペースを無視する”といった細かな設定ができるようになります。使い慣れると便利な機能ですので、後日公開されるバージョンアップ情報をご覧のうえ、ご活用ください。

あわせて、「ソーティ」の順番待ちシステムのアップデートもお届けする準備が整いました。これまではレイヤーエリアごとに行列が作られ、突入申請するとその時点で一番短い行列に並ぶ、というシステムでした。今回のアップデートでは、突入申請の段階で一列に並び、各レイヤーエリアが空くごとに列の先頭の方から突入していくシステムに変更します。

季節の変わり目で体調管理が難しい時期です。体調には十分気を付けて、FFXIをお楽しみください。それでは、皆さま、ヴァナ・ディールでお会いしましょう。

ミッション/クエスト関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
3月エミネンス・レコード・マンスリー目標の更新 -
3月蝕世のエンブリオ・新たなクエストの追加 -

コンテンツ/システム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
3月アンバスケード・ノートリアスモンスターの差し替え
・報酬アイテムの差し替え
-
3月ソーティ・予約システムの調整 -
3月リンクシェル・コンシェルジュ・システムの更新 -
3月タームフィルター・フィルター機能の更新 -