Results 1 to 7 of 7
    Player kohakusan's Avatar
    Character
    Kohakuneko
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 99

ダボイで高低差があり、敵が絡んでこないであろうところの敵が絡んでくる

スレッド名:ダボイで高低差があり、敵が絡んでこないであろうところの敵が絡んでくる
    プラットフォーム:Windows
    プロバイダー:イースネット
    通信回線の種類:CATV
    通信回線の速度:12M以上
    発生日時:2023年2月25日
    発生頻度:必ず発生
    キャラクター名:kohakuneko
    キャラクターの種族:ミスラ
    ワールド名:Valefor
    メインジョブ:シーフ
    サポートジョブ:踊り子
    エリア名/マップ座標:ダボイ、J-8
    パーティメンバーの有無:無
    NPC名:
    モンスター名:Orcish Cursemaker
    手順:GMコールをしたところフォーラムに投稿するようにと言われたので投稿。
    何度か投稿したのですが情報不足とされました、いったい何の情報が足りないのでしょうか?

ダボイ、J-8のSedal-Godjal(npc)がいる所への橋でログアウトしようとしたら、下にいる敵が絡んできました。
    その後、大変なリンクになります(lv60から見てとてとての敵まで含んできます)。

三国ミッションやlv60の限界突破クエストの際に困ります。

ズヴァール城外郭で、下の段と上の段がありオークがいますが、下を歩いているだけでは上のオークは絡んでこないと思います、絡んで来たら頻繁に大リンクが発生するような

ギデアスにも、下の段と上の段がありヤグがいますが、下を歩いていても上のは絡んでこないとおもいます。

ダボイでは、下の段にいて上のが絡んでくる、上にいて下のが絡んでくるのはおかしい様な

仕様というのであれば、lv99になったら、上の段から下のを釣って大リンクを作って範囲狩りをしてみたいとも思います。
    (1)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    何度も同じ投稿をされてるようですが、まったくおかしな点はありませんよ。また、情報が足りないという点では、肝心の何という名称のモンスターに感知されたのかが書かれていません。それが本来絡まない敵であれば不具合ですし、絡む敵なら仕様になるでしょう。

視覚範囲と聴覚範囲の距離が異なる点は前にレスしましたが、地形によって視認可能かどうかという違いがあります。例えば、ギデアスやズヴァールのような岩壁の場合は透過できないだめ、段差下にいるプレイヤーが死角になる場合があります。そのため相手が、段差ギリギリに立っている場合に死角にならないように下側を通ると絡んでくる場合もあります。
    対して、ダボイの橋は板が乱雑に並んでいる設定なのか橋を通して上や下にいる相手を視認できます。そのため橋の上下から絡んでくる事があります。
    これは相手に限った事ではなく、こちらから攻撃をしかける際にも、視認できない場合は「相手が見えないため攻撃できない」旨のメッセージが流れますが、相手が段差ギリギリに立っていたり、橋など透過可能な場合には問題なく攻撃できます。
    勘違いしてはいけないのは、画面越しに自分が見えているかではなく、プレイヤーキャラやモンスターの目の判定位置と前方扇状に広がる視覚判定によって決定されるという事です。

橋を挟んだダボイオーク→みつかる
    ズヴァール岩壁段差の死角→みつからない
    ギデアス岩壁段差の死角→みつからない
    聴覚クゥダフベドー段差→みつからない

ということは往々にして起こり得ます。
    なお、絡まれないで移動するためにインビジやスニークなどの知覚遮断手段がありますので、使用すると良いでしょう。というより、段差うんぬんの前にインスニを使用しないと避けられない箇所がいくつもあると思われます。視覚のオークとヤグは可能性があるとしても、聴覚のクゥダフは狭い通路で絡まれないように通過するのは不可能です。
    また、他人の迷惑にならないのであれば、大リンクを引き起こすこと自体は問題ありませんので、試してみるのも一興。ダボイのオーク大リンクはインスニがまだなく、絡まれ覚悟で川を強行軍しないといけなかった時代がありまして、フルアラ近くで同目的のツアーを組んで阿鼻叫喚になった頃を思い出します。
    (1)

Character
    Kohakuneko
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 99
    絡んでくる敵は
    モンスター名:Orcish Cursemaker
    と記入してあります。

岩壁段差の死角→みつからない
    というのであれば、ダボイで川を歩いていてh-8の中央の島の敵が絡んでくるのはおかしいと思います。

情報不足とされるのは良いのですが、された場合、これこれが不足していますと、返信が欲しいですね
    (2)
    Last edited by kohakusan; 02-26-2023 at 01:55 PM.

Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    おっと、絡まれたのはカースメーカーと書かれてましたね。申し訳ない。足りないのはメインジョブのレベルくらいですが、ログアウトしようとしていたとあるので、ヒーリング状態になったところでレベル関係なく絡まれますのでそこは関係なさそう。
    (0)

Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    視覚が透過できるかどうかをプレイヤーが確認できる手段は先の「こちらから攻撃してみる」の他に、「カメラを動かしてみる」というのがあります。透過できる場合はカメラが通過できるのですが、透過できない場合はカメラが引っかかり通過できません。地形の判定によって変わりますので、見えてるようで見えない、見えないと思ったら見えた、ということが結構あります。この「カメラを動かすことで通れるか通れないかを判断できる」という場所もあったり。川の中で中央島の弓オークに絡まれた経験は何回かあるんですが、自分でその位置に立って見ると意外に川の魚をその位置から釣れたりします。

まあ、今回の件は最終的に仕様に落ち着くと思われますが、不具合報告の振り分けは機械的に行われているみたいで、分類が終わった報告にレスがつけられない点も加えてなんらか改修が望まれますね。
    (1)

Player Solanine's Avatar
    サンドリア(San d’Oria)
    Character
    Solanine
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99
    プレイヤーキャラクターが段差から降りられない場合(通行不可な場合)、そこに「見えない透明な壁」がそびえ立っていて視線やら感知やらを強引に遮ってる場合もあるんですよね〜。
    そうでない場合との法則性や統一性も見えませんし……うーん、わかりにくい!
    (0)

Character
    Kohakuneko
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 99
    仕様であるのなら仕様で構わないのですが、特に不具合報告に対しては誠実な返信等が欲しいですね

ダボイh-8の島にいる敵が下の川にいて絡んでくるのは、lv70の限界突破クエのアイテム取りをする際に、洞窟を通ってh-8の島まで行かなくてすむので、便利といえば便利ですが
    (2)
    Last edited by kohakusan; 02-26-2023 at 02:45 PM.