こんにちは。松井です。
「第64回もぎたてヴァナ・ディール」をご覧いただき、ありがとうございました。

2~3月バージョンアップの解説を中心とした、さまざまな情報をお届けしました。

放送をご覧いただけなかった方や、
あらためて放送内容の確認をしたい方に向けて、
まとめましたのでご覧ください。

以下、放送項目です。
  • もぎってバージョンアップ
  • イベントスケジュール

• もぎってバージョンアップ
    今後のバージョンアップ情報の中から、とくにお伝えしたい項目を解説するコーナーです。
    • アンバスケード(2月/3月)
      00:02:23
      11月のモンスターについて紹介しました。
      どちらも復刻で、第1章が「コース族」、第2章が「デーモン族」となっています。

「コース族」戦においては、特殊技発動時にターゲットとなっているプレイヤーとの距離が一定以上離れている場合、特殊技「ガンボルマカブル」を使用するように変更しています。
      一定距離以内の場合の特殊技「ガンボルマカブル」は、オトモのスケルトンがいる場合にのみ使用するという条件に変更しました。そのほか、ボスのスペシャルアビリティ「ブラッドウェポン」を発動時に、自身とオトモの状態異常を解除するようになりました。

「デーモン族」戦は、とくに調整はありません。
      どのモンスターを優先して倒すのか見極めながら戦うバトルとなっています。また、範囲魔法を用意しておくとより有利に戦うことができるかもしれません。

1章の調整内容の詳細は、『こちら』をご確認ください。

3月の第1章は「サハギン族」で必要に応じて調整行う予定です。第2章は「春っぽいモンスター」の予定です。今後のバージョンアップ情報をお待ちください。
    • 「蝕世のエンブリオ」
      00:08:42
      2月はストーリーの追加はありませんが、エミネンス・レコード「珍妙なるモンスターを討伐せよ!」を2つ追加します。
      そして、3月からクライマックスとなる第11回の物語がスタートします。
      物語や新しい背景の準備などの作業ボリュームが大きいため、3月に前編をお届けし、5月に後編をお届けする予定です。
    • ソーティ(2月)
      00:13:10
      大変お待たせいたしました。調査の結果、ベースとなるエリア1つあたりに生成されるレイヤーエリアが一定数を超えると、サーバー処理が非常に重くなってしまうことが分かったため、その対策のためにベースとなるエリアを2つから3つへ増設しました。
      この対応に合わせて、一時的に撤廃していた自動入室機能を再開します。なお、自動入室の設定は撤廃前の状態で再開されるため、再度設定を行っていただく必要はありません。

1月27日のバージョンアップのお知らせで告知していました予約システムの更新は、調整が必要な部分がシステムの根底の部分で見つかったため、安全を考慮し、実装までお時間をいただくことになりました。
      この予約システムの更新の内容は、「順番抜かし」の発生を少なくするためのもので、予約を行った際にレイヤーエリアへ入室する列に並ばせる仕組みから、予約した順に空きができたレイヤーエリアへ案内する仕組みになります。
    • その他アップデート
      00:21:11
      ・竜騎士/獣使い/召喚士/からくり士の呼び出しペット
      マスターの装備レベルに応じて、呼び出したペットのステータスは上昇していましたが、物理回避と魔法回避については抑えられていたため、現在の状況をみて引き上げました。
      全レベル帯の“物理ダメージによる特殊技/オートアタック”で、クリティカルが発生した場合のダメージ上限値を引き上げました。ダメージの上限値に達してしまっており、強化を行っても実感しにくい状況であったため調整を行いました。
      ジョブアビリティ「あやつる」で使役したペットは今回の調整の対象外となっています。

・レベル差補正の撤廃
      ザルカバードとムバルポロス新市街が対象となります。

・タームフィルター
      プレイヤーが登録した文言が含まれるチャットを行単位で非表示にする機能です。
      指定したフォルダー内に、フィルターしたい文言を登録する「prohibited.txt」と、必ず表示したい文言を登録する「allowed.txt」を格納する必要があります。これらテキストファイルは、登録している内容を上書きしてしまわないように、バージョンアップ対象ファイルから外しております。ですのでそれぞれプレイヤーご自身で制作してもらう仕組みになっています。
      必要なファイルを準備したら、ゲーム内コンフィグのタームフィルターを有効に設定することで即時反映されます。
      ゲームが起動中でも、テキストファイルの更新が可能で、ゲーム内コンフィグのタームフィルタ設定を有効化することで即時反映されます。
      この機能が適用されるチャンネルは、Shout/Yell/AssistJ/AssistEになっています。

放送では実機を使って設定の手順を紹介しましたので、動画をご覧ください。また、バージョンアップ情報にも設定の詳細を掲載していますので合わせてご確認ください。

・クリップボードにコピー
      システムメッセージ以外のチャットログを行単位でPCのクリップボードにコピーできる機能です。
      チャットログに時間表示をしている場合でも、そのままコピーされます。定型文の記号やゲーム内専用の記号は省略されてコピーされます。

こちらも実機による操作を紹介していますので、動画も合わせてご覧ください。

タームフィルターについては、今後も正規表現(条件を持った文字列)の追加といったアップデートを行っていく予定です。
    • イベントスケジュール
      01:01:24
      →バレンティオン・デー
      イベントの報酬として「ハートエプロン」やミニゲームの報酬で「テンダーブーケ」がもらえます。
      ※こちらのイベントは2月16日(木)23:59に終了しています。

→2023年2月ログインキャンペーン
      今月の目玉アイテムは、A.M.A.N.トローブでおなじみの「レインボーチェスト」です。
      この調度品には、「モーグリの応援:A.M.A.N.トローブ」という専用の応援効果がついており、NPC「グレイソン」に使用済みオーブを渡した際にジュースがもらえる確率が少しだけ下がる内容になっています。

→冬の寒さを吹き飛ばせ!装備強化応援キャンペーン
      2月28日(火)までの開催です。

→新春ノマドモグボナンザ2023当せん番号発表
      2月13日(月)以降のゲーム内システムメッセージか担当NPCモーグリで当せん番号を確認することができます。交換期間は2月28日(火)23:59までです。

→新春フェイスゲットキャンペーン
      2月14日(火)~3月31日(火)まで開催します。

→ひなまつり
      2月27日(月)~3月31日(金)まで開催です。
      桜を楽しむ期間として、いつもより長めに開催します。また、期間中にスクリーンショットキャンペーンも予定していますので、後日トピックスでお知らせします。

それでは、次回の放送を楽しみにお待ちください。
また、お会いしましょう。