冒険者の皆さん、こんにちは。
松井です。

冬本番になり底冷えのする日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
寒さが苦手な私は仕事部屋の防寒対策に頭を悩ませていますが、気持ちをホットに切り替えて2月のバージョンアップの内容をご説明していきます。

前回のご挨拶でもお伝えいたしました通り、「蝕世のエンブリオ」のアップデートにむけた開発作業に集中させていただくため、今回の更新はお休みです。
山場が続く展開を最大限楽しんでいただくべく、開発スタッフたちが普段以上に気持ちを込めてイベントやバトルの準備にあたっています。
3月にはお届けできる見込みですので、もうしばらくお待ちください。

続いてはアンバスケードです。
今回はどちらも復刻で、第1章はコース族戦です。一部ロジックの見直しを行い、敵の行動を封じて一方的な攻撃はしにくく調整した半面、魅了をともなう特殊技の使用条件を限定して発動頻度を下げる調整を行いました。
第2章のデーモン族戦は、チーム戦をテーマに作られたバトルです。複数出現する敵それぞれに極端な役割を振っていますので、どの敵から倒すかがポイントとなります。
範囲攻撃ができるように準備しておくとスムーズに戦えます。

ジョブ関連の調整は、獣使い/竜騎士/召喚士/からくり士が呼び出すペットにおいて、マスターのアイテムレベルに合わせて、物理回避/魔法回避が上昇するようになります。
また、全レベル帯においては、ペットのクリティカルダメージの上限値を引き上げました。

ソーティでは、混雑対策としてレイヤーエリアの3重化の準備が整いましたので、2月のバージョンアップ後から有効化します。
また、先日のトピックスでお伝えした予約システムの更新については、調整が必要な部分が発見されたことから2月バージョンアップでの実装を見送りとさせてください。今後も快適に遊んで頂けるよう、混雑状況については引き続き注視してまいります。

そして、ご要望の多かった「チャットログのフィルター機能」を、今回から段階的に実装します。
毎月のバージョンアップの合間に作業を行う都合上、ゲームプレイに問題が発生しないよう細心の注意を払いながら実装作業にあたっています。
そのため、一度に大規模な改修を行うことが難しく、何回かに分けての実装となることをご了承ください。(初回となる2023年2月のバージョンアップでは基本的な機能を導入します。)
使用方法の詳細については、バージョンアップ情報でお伝えいたします。また、わかりやすく説明できる機会を設けることも検討中です。

早いもので、2023年も始まって既にひと月余が経ちました。
皆さまにとって素敵な1年となりますよう、また健康なゲームライフをお送りできるようお祈りいたします。

それでは、ヴァナ・ディールでお会いしましょう!

ミッション/クエスト関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
2月エミネンス・レコード・新たな目標の追加 -

コンテンツ/システム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
2月アンバスケード・ノートリアスモンスターの差し替え
・報酬アイテムの差し替え
-
2月ソーティ・レイヤーエリアの増設
-
2月チャットログ・フィルタ機能の追加 -

バトル関連