Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 27
    Dev Team Yoji_Fujito's Avatar

サンドリアで発生した不具合について

こんにちは。
    ディレクターの藤戸です。

北サンドリア/南サンドリアでのクライアント強制終了の件につきまして、
    原因が特定されましたので、本日夕刻に修正データを配信いたしました。

この不具合によりログインやエリア進入をご遠慮いただくなど、様々ご不便をおかけしてしまいました。
    みなさま、大変申し訳ございませんでした。

本障害ですが、特定の地形データを読み込む際に異常が発生し、その異常が重なることで、最終的にメモリが破壊されるという状況でした。
    クライアントデータ作成にも時間がかかる案件でしたので、少々お時間をいただいておりました。

こちらの不具合のためにログインできなかった、またログインを控えられたお客様もいらっしゃると思います。
    ですので、本来受けられたキャンペーンの恩恵がその間得られないことも考慮しまして、
    • 「2023年1月ログインキャンペーン」のポイント付与期間を2月6日(月)23:00まで
    • 「新春!育成応援キャンペーン 」の実施期間を2月6日(月)23:59まで
    それぞれ延長させていただきます。

繰り返しになりますが、ご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。
    (23)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

Player 16BEAT's Avatar
    Character
    Millionaire
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    ログインできなくて損害を受けた方に対して全く誠意のない決着でしたね。正直に書かせてもらうと驚きを通り越して言葉がありません。
    (13)

Player
    Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post
    こんにちは。
    本障害ですが、特定の地形データを読み込む際に異常が発生し、その異常が重なることで、最終的にメモリが破壊されるという状況でした。
    クライアントデータ作成にも時間がかかる案件でしたので、少々お時間をいただいておりました。
    年明け早々に難儀された事について慰労を申し添えます。
    (11)

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    ログイン出来なかった方々の心中は察するところはありますが、
    誠意がないだの何だのは言い過ぎじゃないかなと思います。
    他のスレッドでも色々書かれているみたいですけど、まず何より「直って良かった。直してくれてありがとう」と思うべきでは。
    提供側だから直すのは当たり前だとか、被害を被ってないからそんな事言えるんだとか言われる事でしょうが、それでも言い過ぎかなと感じます。
    月額いくらでお金を払っていてログイン出来ないのは問題だから金返せとか言われている方もいますが、たかが2日程度ですよ。
    この間、障害を被りログイン出来なかったプレイヤーを選別し、それぞれの契約状況を調べ、2日分の支払い料金を算出して返金しろ、とでも言うのでしょうかね?
    プレイヤーによってはLSやフレとの予定やコンテンツ参加の事もあったでしょうが、そんなものまで考慮してたらキリがないのは分かるでしょう?
    そして、じゃあ全プレイヤーに向けて出来るお詫びと言えばキャンペーンの延長くらいしかなく、これも妥当な対応だと考えます。
    少々、狭心過ぎる気がしますね。
    (13)
    Last edited by Oshiruko; 01-13-2023 at 09:30 PM.

Player OurColibriXI's Avatar
    Character
    Kumala
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 49
    私も今の仕事は金さえもらえればどうでもいいって思いながらやってるよ。
    お互い大変ですよね。がんばって。
    (0)

Player Sisux's Avatar
    Character
    Sisux
    World
    Sylph
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Oshiruko View Post
    他のスレッドでも色々書かれているみたいですけど、まず何より「直って良かった。直してくれてありがとう」と思うべきでは。
    提供側だから直すのは当たり前だと言われる事でしょうが、それでも言い過ぎかなと感じます。
    月額いくらでお金を払っていてログイン出来ないのは問題だから金返せとか言われている方もいますが、たかが2日程度ですよ。
    この間、障害を被りログイン出来なかったプレイヤーを選別し、それぞれの契約状況を調べ、2日分の支払い料金を算出して返金しろ、とでも言うのでしょうかね?
    プレイヤーによってはLSやフレとの予定やコンテンツ参加の事もあったでしょうが、そんなものまで考慮してたらキリがないのは分かるでしょう?
    そして、じゃあ全プレイヤーに向けて出来るお詫びと言えばキャンペーンの延長くらいしかなく、これも妥当な対応だと考えます。
    被害に遭われていない方はそう思いますよね。他人事だし。
    当事者として言わせていただくと、返金も補填も不要ですが、なぜ藤戸さんの内容報告が事後になっているのか。事象は当日に判明していると言っているのにも関わらず何故ダンマリを決め込んでいたのか。藤とさんの年頭の挨拶には人事を尽くしてと書いてありますが‥
    尽くしていますか?
    (16)

Player Atsushi's Avatar
    Character
    Aceatsushi
    World
    Fenrir
    Main Class
    NIN Lv 99
    週末までに復旧して頂いてとりあえず一安心です。

検証から復旧まで作業も大変だったのでしょう。開発様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
    (9)

Player 16BEAT's Avatar
    Character
    Millionaire
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Oshiruko View Post
    提供側だから直すのは当たり前だとか、被害を被ってないからそんな事言えるんだとか言われる事でしょうが、それでも言い過ぎかなと感じます。

私が非常に心のせまい人間であるのを前提に書かせていただきます。ものつくりで何か問題が発生した時には大きく分けて2つの対策が必要とされます。

1つ目は暫定対策。これは不具合に対する暫定措置、今回の案件で言うならば、修正して直しました。WS耐性戻しました。いわゆる修正というもの。よく聞く話にあてはまるなら自動車に不備があった。リコールして部品かえます。が該当します。
    もう1つは恒久対策。これは今後同じような不具合などを出さないためにどのような対応を行うか、です。これが本当は一番重要なのです。

私は過去の書き込みにログインできなくなった人への誠意ある回答を要求しました。これは暫定対策でなおしましたや、詫びを提供しました。などといったものではありません。
    今回のキャンペーン延長も暫定対策にすぎません。ここ最近の不具合はすべて暫定対策やって終わりなのです。

出来る出来ない、可能可能じゃないはもちろんありますが、一番答えてもらいたかったのは

今後開発運営として同じような不具合を出さないためにどのような考えをもっているのか

今回の不具合解消のスレにも恒久対策となりうるもの
    例えば今まで以上に確認を念入りに行うとかでいいんですよ

正直詫びアイテムやらなどは謝罪のオマケであり
    恒久対策にはなっていませんし、一定の怒りの矛先をおさめるにすぎません

残念ながらここ最近の多発といって言いすぎじゃない(製造業ならば2か月程度で3回は多発に該当となる)不具合に対して原因はこうでした。なおしました。ごめんなさい。でおしまいで
    今後同じようなミスのなきよう万全をつくして確認につとめますなどの一番大事な一言がないように感じています。

私は大変こころのせまい人間なので暫定対策などでは納得できません
    やはり誠意ある同じ失敗をしないための心構えを聞かせていただきたいものです。
    その恒久対策ができるできないは別ですけどね。ゲームとてつくられた『もの』ですから
    人間の作ったものが完璧なはずなどないですし
    (16)
    Last edited by 16BEAT; 01-13-2023 at 11:31 PM.

Player Solfadx's Avatar
    Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    まずは開発の皆様、年始早々の不具合対応大変お疲れ様でございます。

Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post
    私的にお伺いをしたいのはそこではございません。
    この不具合が「なぜ初期エリアでこんな事が起こった」のか、
    そしてWS耐性バグも記憶に新しいところでございますが
    「なぜ実機で1度歩いて回るなどの軽微な検証作業」ができていないのでしょうか。

こう仰ってくださるプレイヤーがそっぽ向かないことを切に願います。
    (4)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    私も原因は気になるところですが、今回のVUで南北サンドリアに関するものはなかったため、それらの地形データは何も変わっていないと推測されます。となると、地形データを描画する側に異常が発生し、特定のデータを認識せず繰り返し描画リトライを繰り返してハングアップした感じですかね。エンブリオで新エリアが追加された事なども影響してるんでしょうか?(本来読み込むべきデータの一部が意図せず上書きされ消滅してしまったとか)
    仮にその場合は「どのエリアのどのデータに異常が出たのか」は特定が困難です(意図していない=上書きに気づいてないため)。実機で検証するなら全エリアを隅々まで歩きつくす必要があり、現実的ではありません。それよりも、クライアントへ配布するVUデータと従来のデータを比較して、「追加される部分、削除される部分」を比較検証したほうが早いし確実です。というより、当然やってるはずですよね。出現してはならないものや、消えてはいけないものがあるはずですから。

…そういえば、ワジャームに万魔殿の鍵をトレードできるダミーが残ってたとか、アイテムになぞのヌルがあったりとか、ドロップテーブルがズレて本来出ないはずのアイテムをドロップしたとか、装備品のグラが入れ替わったとか、いろいろあっゲフンゲフン

まあ、私はコンピュータの専門家でもなくこれらは推測に過ぎませんが、新規データの作成やアップデートを人的・時間的制約もあるなかで、必死に頑張ってくださっている事は1プレイヤーとしてとても感謝しています。ただ、焦ってミスを繰り返しては元も子もありません。社内スケジュールや納期の縛りもあるのでしょうが、エンブリオの追加を1月に先延ばししたように、急いで不完全なものを出すより、時間はかかっても完全なものをみな望んでいると思います。
    (2)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast