Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 27 of 27
    Player Galca's Avatar
    Character
    Progal
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BST Lv 99
    Splaydさん、Refiさん、コメントありがとうございます。
    様々な視点から意見を共有できるのがフォーラムの利点ですね。

私はジラート以降から始めた口なので
    過去にも同じような障害があったことについては知りませんでした。

正直な所、今回の問題をどう捉えていいのか判らないというのが本音です。
    Splaydさんの

「いつからこうなってしまったのかは定かではないが、
    オンラインゲームはこういうもんだと割り切って、楽しむことも重要だと思う。」

という指摘に納得できる分、尚消化不良が辛い所です。
    ひょっとすると、FF11がソシャゲのような無料ではなく有料だからこそ、
    厳しく見てしまう所があるのかもしれません。

・・ははは。 意見纏まってないですね。ごめんなさい。
    (1)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    適切さを求められるのは運営側だけじゃないですしね。各論について私の考えを述べると、
    クリスタ(課金)の返還は、一切行わないことが規約に明示されているので、無効の規約と判断されるかのハードルがあるように思います。
    契約期間の延長となると、日額課金のような形となり、当フォーラムでも要望がでたことはありましたが、イレギュラー対応としてはかなり大変な気がします。
    キャンペーンの1週間延長は、運営側にとってはコンテンツの寿命を削って顧客に還元(返還)した形とも考えられます。特にRMT層にとっては十分な対価が引き出せた形だと思います。
    可能な範囲での幕引き感はありますが、解決ではなくお茶を濁した印象であり、対応の仕方について意見がある人は他にもいると思います。

一方、一般プレイヤーは真に課金返還や詫びなんとかを求めているのではなく、適切な運営をしてほしい気持ちが強い、のではないかと思いますが、運営側のリアクションから感じられるものは逆のものなので、あきらめムードになるのは当然のように思いますが、
    ひじょうにあやういとおもいます。

なお、エスカッション実装以降、サンドリア合成ギルド付近では不具合が何度か起こっています。

エンブリオなど、いくらかのプログラム改修で「不意」に不具合が起こることは「あるのかもしれませんが」、エスカッションの主力商品を生み出す鍛冶木工が存在する南北サンドリア、
    しかも合成ギルド周辺に「不具合」が「何度も起きている」ことは、覚えておくのはユーザー側に出来る部分だと思います。
    (2)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Galca View Post
    顧客対応に問題が有った点については議論の余地は有りません。今回の件は法律や
    社会の規範意識に照らし合わせた上で問題があったと批判しているのであって、技
    術者個人がどうこうという話ではないんです。別の言い方をすれば、今回の件はス
    クエニだから批判されているのでもなければ、FF11だから批判されているわけでも
    ないのです。上場企業というのは国内法や社会の規律・規範を守ることを公にしな
    ければ上場できません。今回の件で批判の対象が技術者全般だと勘違いされやすい
    のは、責任者の意思決定全てが技術者視点で行われているからです。それ故に、誰
    が何を批判しても技術者全般を非難しているように映るわけです。非常に面倒でや
    やこしいと私も思いますが、その点だけご理解いただければと思います。

スタッフ離れが起きるかどうかは、仰る通り責任者の力量次第です。
    そのとおりだと思います。

ゲームに対する意見と、現実に対する意見は、きちんと分けて考えられるのが肝要だと思います。
    (2)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Splayd View Post
    なんでも法を振りかざすのが正しいってもんでもない。赤信号無視した自転車にイラッとすることはあっても、いちいち通報なんかしない。会社の看板背負ってそれをやっても同じことで、ただ会社の信用に関わる点だけが違う。

これでも昔よりはサーバー遥かに安定している。大昔はアプデのたびに2〜3日プレイできないのは当たり前だったし、だからと言って法的に責任取れ!なんて人はいなかった。皆慣れきってた。

怒る人はいたが早く遊びたいからであって、ネタにすることはあっても開発を非難することが目的ではなかった。まして事態が収拾したあともグズグズ言う人はあまりいなかったと思う。

いつからこうなってしまったのかは定かではないが、オンラインゲームはこういうもんだと割り切って、楽しむことも重要だと思う。

ソシャゲの普及で、何かある度にやれ詫び石だのが当たり前になってからかもしれませんね。
    感情を振りかざすのが正しいってもんでもない。
    オンラインゲーム(ネットもしくはゲーム)だから法令順守や企業倫理等を指摘するのはタブーと考えるのは危ういと思います。
    (3)

Player Galca's Avatar
    Character
    Progal
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BST Lv 99
    fbpoさん、ご意見ありがとうございます。

私はフォーラムに参加し始めたばかりなので以前の障害情報については
    殆ど把握できていません。ですので、エスカッション以降ギルド付近で
    何度も障害が発生しているという情報は特に参考になりました。ご指摘
    の通り、本件に関して意見を表明していないプレイヤーや関係者が未だ
    沢山いることを踏まえると、半数以上の人が納得できる解決策を議論す
    る段階にさえ達していないことがよく判りました。特に今回こちらのス
    レッドに不満を述べた方に対して反論・助言した方々の見解を纏めると、
    最終的にはこのような結論になるからです。

【1】FF11のサービスに法律や企業倫理は関係ない
    【2】不具合の前例が有るのだから今回の件でガタガタ御託を並べる方が間違っている
    【3】不具合で数日以上ログインできなくなっても全て自己責任(ずっとそうだったから)
    【4】いくら顧客から金銭を受け取っているとはいえ開発/運営チームは最善を尽くしているのだから批判すべきじゃない
    【5】【1】~【4】の"当たり前"を許容できないなら辞めればいい

この5つの結論は、皆さんの書き込みから私が受けた印象です。言葉は発
    信者と受信者で意図・解釈が180度変わってしまうことが多々あるので、
    間違っている可能性も十分あります。「そういう意図じゃないんだけど」
    と思う方も居ると思います。その場合は指摘して下さい。
    現時点で私の方からこれ以上伝えられることは何も有りません。
    (2)

6. 02-02-2023 07:34 PM
    Reason
    不必要に周りを混乱させる書き込みと判断したから

Player Ahama's Avatar
    Character
    Meguyu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 1
    ??????????
    (9)

Player Vivia's Avatar
    Character
    Ryuen
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    [希望する対応]
    HPやTwitterなどで注意喚起
    システムメッセージで注意喚起
    該当場所手前に注意喚起モーグリ配置(可能なら通行不可なオブジェ配置)
    ホームポイント一時削除
    不具合修正の続報を24時間毎に出す、その際24時間以内の復旧可能性の有無を報告
    不具合修正のどめが立ち次第深夜だろうが続報を出す
    不具合修正後謝罪し今後の改善点を言う
    巻き込まれた方にできるだけ個別にお詫びのポイントやアイテムを渡す

[現実]
    HPで注意喚起
    HPで注意喚起してからほぼ一日後に冒険者に言われてやっとシステムメーッセージで注意喚起
    不具合修正後謝罪
    キャンペーン延長、ログポ延長

巻き込まれた方本当におつかれさまでした。最初に「いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。」と開発に言われて数日間、ログインできずにずっと不安だったでしょう。いましばらくってどれくらいなんでしょうね。
    ソーティを固定でやられてる方は集合時間まで必死でログイン頑張ったもおられるでしょ。日付変更前に銀チケほしくてログインがんばった方もおられるでしょ。ほんと何度も何度も入れずに嫌になった人おられるんじゃないでしょうか?

GMコールしても多分「フォーラムに報告下さい」の一手張りだったことでしょう。今どうにかしてほしくて、今助けを求めてる、今助けてくれないって何のためのGMだよって思った方もおられるんじゃないでしょうか。

そしてお詫びのしょぼさ。開発がデイリーコンテンツにしたソーティとオデシーのポイントは最低あってもいいんじゃないでしょうか?
    数日分のガチモ+セグポ+サファイア+星+銀チケ(お年玉の分)+α(ダイバーや詰みなどの軽いアイテム)ほしいとこですね。
    申告してこられた方にとりあえず渡して、虚偽申告だった場合は後日ペナルティがありますとかは無理なのでしょうか?
    キャンペ延長をログポ延長はサンドに近づけなくてストレスかかっただけで落ちなかったプレイヤーには妥当だとおいます。

しかも謝罪はされてますが今後どうするかが抜けてますよ。今後どう防ぐおつもりなんですかね?また同じことされるんですか?

ほんと開発の対応が悪すぎる、冒険者の立場に立って下さい。冒険者のことをもっと想って下さい。
    (7)

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3