Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 13 of 13
    Player OurColibriXI's Avatar
    Character
    Kumala
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 49
    シ踊は闇連携が効く相手なら滅法強いんですが、その場合ライバルは両手武器ではなくコルセアになります。
    (0)

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    先日、自分なりに考察してみましたがサベッジの存在が抜けていましたね。

サベッジを主要WSとして使用し二刀流で戦うジョブとなると、青そしてサポ忍(踊)にして殴る事が多いコ吟も視野にいれないとダメでしたね。

吟の場合はサブウェポンにセントヴェンテを持つことが多いと思うので異種の二刀流として考えますが、
    コはネイグリング&トーレットが鉄板とは言え、デマサルなどの有能な片手剣を装備する事も可能ですし
    青に至っては本来は片手剣がメイン武装なので物理よりの立ち回りをする場合片手剣の二刀流が基本でしょう。

WSDやTPボーナスを盛る事が前提とはいえ、
    現状猛威を振るっているサベッジに更にスマイト特性が付加されるのは、例え1段階でもやり過ぎかなと思います。
    なのでスマイトの範囲を二刀流に拡張と言うのはもう少し考えるべきかなと思い直しました。
    サベッジには影響しないのであれば良い案だとは思うんですけどねぇ・・。
    (0)

Player xap's Avatar
    Character
    Xavao
    World
    Phoenix
    Main Class
    RUN Lv 99
    Quote Originally Posted by Oshiruko View Post
    サベッジを主要WSとして使用し二刀流で戦うジョブとなると、青そしてサポ忍(踊)にして殴る事が多いコ吟も視野にいれないとダメでしたね。
    色々考察していただいてありがとうございます。

私なりの考えとしてまず前提に、現状の特性スマイトの効果自体はそのままであることを説明してませんでした。
    「自前で二刀流を用意でき、かつサポートジョブでスマイトをつけられる(サポ戦・サポ暗)」ということ、なのでコルセアと詩人は対象外となります。まぁカオスロールやメヌエットがあるのでなくても問題なさそうですね。
    こうなると物理特化の青くらいでしょうか?でも青としては魔法もきっちり当てないと存在意義が問われてしまうので痛し痒しな状況で悶々していただけるとちょうど良いのではないでしょうかねw

そうなると同種武器二刀流にてスマイトが付加された際に活きてくるのはマヤコフ姐さんのような踊り子とかになってくるかと思います。
     他にも短剣や片手刀におきましても攻撃力アップによって通常攻撃やWSの底上げとして有用ですので、両手武器やネイグリングを有効に扱ってきたジョブに対して相対的に平均化(緩くですが)できるのではないかと考えております。

願わくば好きな戦闘スタイルを研ぎ澄ましていった結果、各武器間にある超えられない壁がなくなるような調整をしていただけたらと期待を込めて。
    (2)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2