Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 13
    Player xap's Avatar
    Character
    Xavao
    World
    Phoenix
    Main Class
    RUN Lv 99

スマイトぉ!

ジョブ特性スマイトの適用範囲を同種の武器による二刀流まで拡張できないのでしょうか?
     両手武器圧倒的有利な昨今においてシーフ・踊り子・忍者といったジョブはコンテンツはおろかジョブポイント稼ぎですら億劫なのではないでしょうか?せめて肉食一回分くらいの攻撃力ボーナスがあってもバチは当たらないかと思います。
     戦士や暗黒が片手武器二刀流の選択肢も出てきたり、青のサポ戦片手棍二刀流なんかもおもしろいかも知れません。

ヴァナにおられますカタテブキスキー様方はいかがお思いですか?
    (2)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    侍:・・・・・・・・・・。
    (4)

Character
    Xavao
    World
    Phoenix
    Main Class
    RUN Lv 99
    お侍さんだってサポ戦・サポ暗でつけられますよね。
     特性持ちに関しては特に変えずに適用範囲の拡張お願いというわけです。
    (0)

Player OurColibriXI's Avatar
    Character
    Kumala
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 49
    サポ侍を捨てるほどの変化は起こらないんじゃないかな。
    (0)

Character
    Xavao
    World
    Phoenix
    Main Class
    RUN Lv 99
    戦士と暗黒の二刀流はまぁ付加要素ですよね。
    シ踊忍のメリットのほうが欲しいです。
    (0)

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    スマイト
    【格闘か両手持ちの武器を装備している時に、攻撃力にボーナスを得る。】

スレ主さんの要望としては、この攻撃力ボーナスを同種、つまり片手刀なら片手刀を2本、短剣なら短剣を2本の二刀流を装備した時にも適用してほしい、と言う事だと解釈しました。
    忍者なら丙子+ターニオンダガー みたいな組み合わせではNG。あくまで同系統の二刀流って事ですよね。

案としてはとても良いと思います。
    私も忍者や侍、モ、所謂東方ジョブは好きですし忍者強化は望むところです。
    用語辞典によるとスマイトは5段階まで設定されており、暗黒のみ5段階。後は高くても戦士の3段階までのようで、
    サポで考えたらサポ暗(55)の3段階が最高なようなのでサポ戦での2段階が現実的なところではないでしょうか。

正直なところ、5段階解放が暗黒のみでRincardさんの投稿の通り侍にはスマイト自体がない事には違和感しかありません。
    なのでスマイトの二刀流拡張と言うよりスマイトの習得レベル等々も含めた調整が必要かなって思います。

戦と暗はそのまま据え置きとして
    モと竜をそれぞれ4段階まで解放し、侍か は3段階まで解放する。
    そして二刀流については同系統二刀流の場合5段階、異種二刀流は3段階と言う事ではどうでしょうか?

もっとも、スマイトの二刀流拡張をしたところで現状の両手武器優遇は変わらないと思いますので
    忍者を始めとする片手ジョブの調整は攻撃力と他にも必要かな、とも思います。

以下、個人的スマイトの内訳理由
    戦:現状では両手斧でのスマイト3で十分強い。二刀流でスマイト5なら片手斧の可能性も!?
    暗:現状唯一のスマイト5。弱体する理由もないのでこのまま据え置き。
      強いて言えば鎌にもスポットをあててほしいと思うくらい。
    侍:両手刀の専門としてスマイト5でも、と思ったがスマイトがない現状でも十分強いし
      シャイニングワンでの槍、魔攻特化の陣風もある。スマイト5の解放はやりすぎかも。
    モ:格闘のエキスパートなのに2までしかないのは如何なものか?4くらいほしい。片手棍二刀流とか面白そうでもある。
    竜:モと同様。ソロ・少人数での回復としては飛竜は頼りになるけど攻撃力としてはほぼ皆無。
      むしろ与TPなどを考えたらお邪魔扱いすらされかねない。それならせめて攻撃力くらいはもっとあげてほしい。スマイト5でも良いかもしれない。
    か:マトンが強いとはいえ、本体もそれなりにはあってほしい。格闘の第一ジョブであるモと同列には出来ないので1段下げて3に。

と、考えてみました。
    (3)
    Last edited by Oshiruko; 01-06-2023 at 12:46 AM.

Character
    Xavao
    World
    Phoenix
    Main Class
    RUN Lv 99
    ご理解ならびに考察進めてくださってありがとうございます。

両手武器および格闘武器のスマイト効果のバランスはおそらく現状でもいいかなと思います。多分TP取得速度が基準なのかと。

私は忍者で遊ぶとき八文字を振ることもあるのでサポ暗を使うことが多いのですが、二刀流でWS撃つときもダメージの徹り方がサポ戦よりもいいんですよね(秘や天など)。これでスマイトが最大3段階ついてくるなら片手刀も捨てたもんじゃないなと思えるんです。
    (0)

Player OurColibriXI's Avatar
    Character
    Kumala
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 49
    現状サベッジが強すぎるんで片手刀に限定してスマイトに限らない強化の話にした方が有意義に進められると思います。
    (0)

Character
    Xavao
    World
    Phoenix
    Main Class
    RUN Lv 99
    私自身忍者スキーなのでこちらに偏った話になってしまってすみません。
    ひとまずここではシーフや踊り子といった片手武器メインのジョブが好きな方々のお考えも聞けたら嬉しいです。
    (0)

Character
    Xavao
    World
    Phoenix
    Main Class
    RUN Lv 99
    仮に同種武器二刀流にスマイトがついたとしてネイグリング使用して恩恵が得られるのはデマサルデーゲンを使える戦・リューサン・踊くらいですかね?暗黒はtp速度や命中に相当努力しないと実用レベルに至らなそう。
    青魔でも青魔法の性能下げてまでわざわざ片手剣二刀流にするのも…と思いますし。
    そうなると片手武器における選択肢の幅がスマイト効果拡張によって広がるのではないかと思うのです。

気のせいだったりして…
    (0)

Page 1 of 2 1 2 LastLast