Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 17
    Player xap's Avatar
    Character
    Xavao
    World
    Phoenix
    Main Class
    RUN Lv 99

片手刀の強化要望

ようやく忍者のジョブマスター取得できたものの、何やっても攻撃弱すぎません?これ
    WSはおろかオートアタックでさえもギフト700程度の赤(まぁエンかけてますけど)に遥かに負ける始末…
    これは明らかに片手刀の調整がひどいのに起因しているのではないでしょうか?
    TP速度がそこそこ早いので迂闊な強化ができないのは理解できます。が、

WSの性能は特にいじらないで片手刀全体のD値をだいたい15~20%くらい引き上げていただければモンクほどオートアタックは削らずサベッジブレード程過激な威力のWSにならず丁度良い武器になるのではないでしょうか?

今後蝉が必須になるようなコンテンツなぞ期待できない上、魔導剣士&ナイトが盾として完成しつつあるのが見えてる中、忍者においてはもはや最初のコンセプトどおり器用なアタッカーとしての立場に据えてくれればいいなと思う昨今です。
    まだ忍者を諦めていない諸兄のご意見いただけたら嬉しいです。
    (8)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    松井Pフェイスの性能は、忍者の方向性としては結構アリなんではないかなぁと思ったりもしますが、結局赤魔道士と青魔道士を足して3か4くらいで割った現状のジョブ性能を全体的に底上げはして欲しいですね。

二刀流ジョブの攻撃性能も全体的に底上げして頂きたいし、NARUTOバリな忍術の威力が出せれば、海外勢の受けもまだまだ復権間違いない・・・・・・かどうかは微妙ですが、黒魔道士のマナウォールとはまた別の方向性で、蝉による安全性を維持した状態での詠唱が可能になる点は強みでもあるのかな・・・と。

後衛位置で遁術でMBしつつ、黒魔道士と同様に魔法与ダメージでTPが溜まって(打剣が遁術や弱体忍術等で発生すると尚良し)、一瞬のスキをついて近づいて不意騙のような威力が乗ったWSを敵に食らわせるとか、如何にも忍者っぽい・・・アビリティをいろいろ弄らないと難しそうではありますがw
    (6)
    Last edited by Rincard; 12-29-2022 at 10:29 PM.

Character
    Xavao
    World
    Phoenix
    Main Class
    RUN Lv 99
    返信ありがとうございます
    個人的には赤・青魔道士と同じくらいの攻撃能力があればそれでほぼ満足ですね。
    あと二重のリキャストが意味不明なほど長いのも遁術使う必要性がなくなる一因かと思いました。不意打ちみたいに1分でいいですよね。
    (4)

Player Splayd's Avatar
    自分も最近忍者やってましたが、二重MBの威力はなかなか見事だし成功すると楽しいんですよね。問題は使える場面が少ないことで…。

二重リキャスト長すぎですね。
    WSのダメージ+連携+MBの総火力がメインであるならば最低でもリキャ1分、もっと短くても良いですよね。一連の過程が長すぎる上、空振りし易いし。

あと物理と魔法のハーフって器用貧乏なんですよね。今のバトルバランスだとどちらかに特化したジョブ、編成、バフ選択にしたほうが遥かに殲滅力がありそう。前衛が魔法撃つメリットが少ない。

空蝉は無いより遥かにマシ。
    無いと有難みがわかる。
    (4)

Character
    Xavao
    World
    Phoenix
    Main Class
    RUN Lv 99
    器用貧乏なのは仕方ないですよね。それにつけても赤青の水準と較べてしまうと低次元過ぎて…

片手刀なんかは忍者しか使用ジョブがいないのでもう少し威力をあげていただいてもいいんじゃないかと思ったわけです。属性物理wsなんかは忍者のコンセプトとしてはとても良いと思いますが相手がちょっとでも固かったり、魔防持ちだったりすると途端に使い物にならなくなったりで限定的ですし、オートアタックもシーフがトーレット振り回すだけであっさり抜かれますよね。ジョブ間の中で頭一つ抜くほど強化しなくてもいいのでせめて好みで選べるくらい拮抗した性能に調整できないものなのでしょうか?
    (2)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    赤魔導士、青魔導士についても現状は、エンドコンテンツに近づくにつれて特に削り性能としてはなかなか厳しいですね。
    ただ削り性能とは別の変化球的な使い方としてニッチな部分で立場を確立しています。

また赤魔導士と青魔導士の削り性能はクロセアモースとネイグリングに引っ張られてる感は強いです。
    アタッカーとしては根本的にWSの性能を何とかしないと最終的に選択肢として数えられるには厳しいと考えます。
    ※魔法剣については少しでも敵がつよいとほとんどクォーターレジストされるのでセラフブレードやサンギンブレード
    存在がでかいです。

仮に武器調整でなんとかするとするとクロセアモースのよう忍者の特色を引き出せる片手刀がでるかんじでしょうか?
    例えば属性物理とよばれる地やら凍などは攻撃力が確保されておりレジストされなければ非常に強力です。
    ※物理編成で魔命系の支援を行うと他のアタッカーの支援が弱まるので採用されません。
    赤魔導士がいればワンチャンあるかもしれませんがコルセア、吟遊詩人の支援枠が
    鉄板なのでPTにいることは稀です。
    さらに赤魔導士、青魔導士は自前で魔法系の支援をある程度こなせるのでそこも差があるでしょう。

忍者を頑張っておられる方が満足するかはわかりませんが、

・昔あった溶刀、蝮刀などに代表される追加効果をそれぞれの片手刀に追加する
    ・属性物理WSのレジスト率大幅低下など属性物理WSの効果を引き出せる性能を片手刀に追加する
    ※どちらかというとサブウェポンを念頭においた設計で二刀流効果によって発動率、性能を調整するとか

あたりが追加されるとそこそこ改善されるような気がします。
    (3)
    Last edited by Raamen; 12-30-2022 at 02:49 AM.

Character
    Xavao
    World
    Phoenix
    Main Class
    RUN Lv 99
    ・属性物理WSのレジスト率大幅低下など属性物理WSの効果を引き出せる性能を片手刀に追加する

こういうのあるといいですね。
    属性物理WSの現状は全方位でブーストした上味方からの支援によってやっと通用するので、せめてユーザーがブーストの方向性を絞れるようにWS内部の魔命や攻撃力を高めに設定してもらえるととてもありがたいですよね。

あとは2006年に短剣の性能見直しがあったように基本性能の見直しは是非やっていただきたいものです。IL時代の格闘武器はD200前後の威力を200以下の隔(モンクの場合)で奮ってますし、短剣・片手剣においてはTP:ダメージ修正によって一気に持っていける優秀なWSが充実しています。
    片手刀に至っては…となりますよね。片手刀はネイグリングやシャニングワンのように他の使用ジョブに食われて想定外の使われ方をされる心配はないのでD180くらい平均で持たせてもバランスが崩れることはないと思うですよねぇ。
    (0)

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    開発としてなにを恐れてるかというと、空蝉と身代わりで防御性能高いまま高火力持つことなんでしょうね。
    過去に空蝉だらけになった事を気にして、火力に関してかなり消極的に感じます。
    おかげで、忍者じゃないといけない場面がなかなか想定出来ないので、強化は後回しの状態。
    忍者強いんですよ、強いけど片手ジョブである限り両手には到底かなわない・・・
    シーフも踊り子も忍者もみんな両手からすると厳しい、唯一善戦してるのは青くらい

赤はちょっと群を抜いて別格で強いときあります。

両手 > 片手の図式がある限りニッチな場面での活躍しかなさそうです。

個人的には遁系の4,5,6,範囲とか作っていくのがいいんじゃないかと思ってます。
    忍術にもっと種類と幅をもたしてほしい。
    (2)

Character
    Xavao
    World
    Phoenix
    Main Class
    RUN Lv 99
    忍術もまだ弐系すらないのもありますものね。呪縛の弐とか欲しいです。

あと思ったことですが、ジョブ特性「スマイト」の適用範囲をサブ武器も同種の武器のときまで拡張できないものなんでしょうかね?
     これと二重のリキャスト時間の見直ししていただければRincardサンの言われていたフェイス・マツイPのような立ち回りもなかなかアリなのでは?と。
    (1)

Player Splayd's Avatar
    FF5の忍者は投げる→雷遁の術などで範囲攻撃、雑魚稼ぎといえば忍者って感じだったので範囲遁術もいいなと思います。

あとは雑魚集団からの攻撃をしのぎやすくする方法とかあれば…。例えば枚数制ではなく、短時間完全に物理攻撃を回避する影分身とかあれば範囲刈りに貢献しつつ盾もできる。

今の時代に合う調整をするならこんな感じか。でも範囲狩り禁止する方向性だからなぁ…可能性潰しばかりで夢が広がらないorz
    (1)

Page 1 of 2 1 2 LastLast