野草類が手に入らないからです。
(チョコボのバッドステータスに対処するために必要。)

本来そこに機能するべき「栽培」が、キャラ作成後90日制限。(特にインゲームで説明なし)
ならば後発のモグガーデンにおける「畑」が補っているのかと思って野草の種を植えてみれば、肝心なトコペッコの野草とガリダヴの野草だけはナゼか採れないというイジワル仕様。

市場流通(競売)は皆無ではありませんが月に数件程度の履歴しかなく、買いたいときに買えるものではなくなっています。

さりとてチョコボ育成は途中で止められません。
いえ育成取り止めは出来るんですけどそうすると最初から……ダメね、やり直し! となるわけです。
リアル何十日〜百日以上かかるコンテンツなのにこれはひどくないです?

それでいてチョコボ育成のクエストと最初のタマゴの入手はまるで初心者向けであるかのようなタイミングで発生、進行しますからね……。

【改善要望】
モグガーデンの「畑」における野草の種の成果から少量ずつでも、トコペッコの野草とガリダヴの野草が採れるようになってほしい。
もしくは、三国Curio Vendor Moogleから星唄一奏程度の進行度で販売取り扱いしてほしい。この場合の販売価格は割高なもので構わない。(1個2万ギルくらい?)

なお、かなうならセレリティーサラダについても星唄ニ奏程度の進行度でCurio Vendor Moogleが取り扱ってくれると、とても助かります。
この場合の取り扱い価格ももちろん割高で結構です。(1個15万ギルくらい?)

とにかく「入手したくても出来ない」が問題で、なんとかしようと日数かけて動いていたらチョコボの育成経過が止まらないので「はい最初からやり直してね〜」になってしまうのでやたら難度が高まってしまっているように感じます。
Curio Vendor Moogleから買えるようになるとすればそれは非常的なカバー手段(というか過疎過疎の後手対策……)と認識しておりますので既存の金策等に影響しないよう割高設定でよろしいかと存じますがいかがでしょうか。