冒険者の皆さん、こんにちは。
松井です。

早いもので2022年も12月となりました。
2023年を見据えつつ、残りひと月も大事にしたいと思っています。

それでは、12月のバージョンアップの内容をご説明します。

まずは、「蝕世のエンブリオ」についてお詫びをさせてください。
12月にお届けする予定でした第10回後編は公開を延期します。楽しみにされていた皆さま、申し訳ありません。

物語も終盤に差し掛かり、開発チームも普段以上に力を入れて実装作業を進めている中で、どうしてもこぼれてしまう部分が出てきてしまいました。分割して公開することも検討したのですが、一気にご覧いただきたいという思いから、延期の判断をしました。2023年1月にはお届けできるよう鋭意制作しておりますので、もう少しだけお時間をください。

アンバスケードは、復刻のミーブル族戦とハルペイア族戦です。
ミーブル族戦は、一部の技の構えから発動までの時間を延ばしたり、戦闘中にPOPするモンスターのHPを減らしたりといった、ギミック攻略がひきたつような調整を行っています。ハルペイア族戦では、特定の条件を満たすことでボーナスモンスターの「ゴールデンボム」が登場します。ボスに対して「いかにたくさんの状態異常を同時に付与するか」がポイントですので、自身やパーティメンバー、フェイスなどで弱体が得意なジョブやキャラクターを編成するのがおすすめです。

オデシーはVengの上限を+25まで引き上げます。
+25のボスを討伐することで、対応する装備品のオーグメントをRank30まで鍛えられるようになります。かなりの強敵となりますが、ぜひチャレンジを。

少々早いご挨拶となってしまいますが、本年も、FFXIをご愛顧いただきありがとうござしました。今年は20周年ということで、ゲーム内外でいろいろやってまいりました。様々な印象深い出来事や、驚きの出会いなどもありました。なかでも、20周年を機に多くの方がヴァナ・ディールに里帰りしてくださったことがとてもうれしく、開発者冥利に尽きます。
引きつづき、FFXIをよろしくお願いいたします。

それでは、またヴァナ・ディールでお会いしましょう。

コンテンツ/システム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
12月アンバスケード・ノートリアスモンスターの差し替え
・報酬アイテムの差し替え
-
12月オデシー・Vengの上限の引き上げ
・装備ランクの上限の引き上げ
-
12月称号・新たな称号の追加 -

バトル関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
12月一部エリア・レベル差補正の撤廃 -