Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 29 of 29
    Player goto's Avatar
    Character
    Temma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    なんか当たり前のこと過ぎて議論になってないなぁ

世の中便利になったり簡単になれば
    やりがいが無くなってつまらなくなる人もいるし

でも楽することや効率化する事が悪いって考えは成長を止めるだけだし

人それぞれの価値観をなんで否定する事ばかりなんだろう
    多様性って言葉を知らないんですか?

私はみなさんの気持ちはどれも痛いほどわかるので
    なるべく多くの方が声に出しやすいように否定するのではなく
    肯定したうえで、どんどん新しい意見を出して行けたらいいと思います

ということで自分の意見は
    シンプルにめんどくさいのは嫌いです

現実問題VU後にAMANトローブのエミネンスとディードのエミネンスと
    アンバスのエミネンスを受けるのは慣れたプレイヤーならみんながやる事だと思うので
    これを手動にしてるのは如何なものかな~と

これだけはなんとかしてほしいのは
    アンバス差し替え後のお題受けて無くてトリガー取れませんでしたって言う奴
    あれ、必ずそういう方出てくるので絶対不便に思ってる人多いと思いますよ
    (6)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by goto View Post
    なるべく多くの方が声に出しやすいように否定するのではなく
    肯定したうえで、どんどん新しい意見を出して行けたらいいと思います
    おっしゃる通りです。
    ぼくの投稿を見返すとあんまりな書き方が多かったので、いくつか訂正しました。
    Splaydさんもごめんなさい。
    (1)
    Last edited by noli; 12-16-2022 at 11:39 AM.

Player OurColibriXI's Avatar
    Character
    Kumala
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 49
    三行以上の文章は自己満足だから気をつけろ
    (1)

Player Solanine's Avatar
    サンドリア(San d’Oria)
    Character
    Solanine
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99
    せ〜まいーよ、き〜ついーよ、おーしこーめなぁ〜いよー。
    レ〜アドーロ、ほーじわーく、はぁ〜ちぞーくせぇ〜ぃ。

さぁ〜いしゅーも、ごぉ〜せいーも、キャーンセールしぃ〜たよー。
    えーみねーん、くーえすーと、すぅ〜すまーない〜ぃ。

(ザルカバードの旋律に乗せて……)
    (0)

Player Splayd's Avatar
    noliさん、揚げ足取ったように感じたのであれば申し訳ない。謝る必要は全くありませんよ。
    単に私が思う所としての典型的な例だな、ということで抜粋させて頂いたまででして、当然ですが叩くことが目的ではありません。(普段からnoliさんはとてもFF愛に溢れた方と認識しておりますよ)

繰り返すようで申し訳ないですが私個人的には、不便だ不便だーという意見は至極まっとうで良くわかる(現に不便)んですが、「枠をフリースタイルにしろ!」は飛躍しすぎだと思います。それで解決する問題では無いと思います。

理由は先にも述べた通り、エミネンスのそもそもの目的が違うという事。
    そして、目標自体が腐ってる物が多すぎるから、そもそもオファーが入れ替えられてないってのも理由の一つではないかと。

エリア限定目標をオートでオファーされるようにというのも、そもそも今のレベリング速度だと10匹も倒したらもう狩場変更が必要なほどレベルが上がってしまう事や、その状況で1500経験値貰っても何の得にもならない事、エミネンスの交換上限が厳しすぎて「300EMIでも欲しい!」とはならない状況から、自分でオファーするほどじゃないよな...というのがあるのだと思います。

また他の方も書かれてますが「釣り:『根気』」の各種目標のような、1つの目標を達成するのに時間が掛かり、途中で保留したいけどキャンセルすると今までの成果がすべて消える...みたいなのも常駐しやすいわけでして、エミネンスの仕組み自体は良いものの、実装の仕方が非常によくありません。途中で保留出来たらまた違っていたのではないか。

開発にとってはエミネンスはフラグ管理に便利なツールになっているのかもしれませんが、何でもかんでもエミネンスにぶち込みすぎて逆にプレイヤーにとっては不便なツールになって来ている故に、オファー枠を増やせと言う声に繋がっていると思うので、フラグ管理はフラグ管理系のエミネンス、目標は目標と完全に住み分けを行い、オファー枠を別に設けるなど対策が必要かもしれませんね。
    (3)
    Last edited by Splayd; 12-20-2022 at 09:33 PM.

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Splayd View Post
    noliさん、揚げ足取ったように感じたのであれば申し訳ない。謝る必要は全くありませんよ。
    単に私が思う所としての典型的な例だな、ということで抜粋させて頂いたまででして、当然ですが叩くことが目的ではありません。
    ありがとうございます。
    でも、Splaydさんへのぼくの反応はひどいものでした。
    反省のため、ぼくの投稿はそのままにしておきます。
    (0)

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    繰り返すようで申し訳ないですが私個人的には、不便だ不便だーという意見は至極まっとうで良くわかる(現に不便)んですが、「枠をフリースタイルにしろ!」は飛躍しすぎだと思います。それで解決する問題では無いと思います。
    受領数が無制限になればプレイヤーにとってラクにはなるんですけど、
    今度は受領したまま塩漬けになる目標が増えて、目標とは。。ってなるでしょうね。

理由は先にも述べた通り、エミネンスのそもそもの目的が違うという事。
    そして、目標自体が腐ってる物が多すぎるから、そもそもオファーが入れ替えられてないってのも理由の一つではないかと。

エリア限定目標をオートでオファーされるようにというのも、そもそも今のレベリング速度だと10匹も倒したらもう狩場変更が必要なほどレベルが上がってしまう事や、その状況で1500経験値貰っても何の得にもならない事、エミネンスの交換上限が厳しすぎて「300EMIでも欲しい!」とはならない状況から、自分でオファーするほどじゃないよな...というのがあるのだと思います。
    経験値稼ぎが必要な人が、うまいこと狙ってセットすれば、
    ちょこっと得したかな?くらいのリターンですし、
    ひと通りレベル99にした後は、EMIやUNI稼ぎに必死になるほどでもないですね。
    (毎週ギルへの換金はしてますけども)
    結局、エミネンスの恩恵を一番受けてるのは業者という。。

また他の方も書かれてますが「釣り:『根気』」の各種目標のような、1つの目標を達成するのに時間が掛かり、途中で保留したいけどキャンセルすると今までの成果がすべて消える...みたいなのも常駐しやすいわけでして、エミネンスの仕組み自体は良いものの、実装の仕方が非常によくありません。途中で保留出来たらまた違っていたのではないか。
    確かに「保留」ができたら利便性は大きく向上するでしょうね。

開発にとってはエミネンスはフラグ管理に便利なツールになっているのかもしれませんが、何でもかんでもエミネンスにぶち込みすぎて逆にプレイヤーにとっては不便なツールになって来ている故に、オファー枠を増やせと言う声に繋がっていると思うので、フラグ管理はフラグ管理系のエミネンス、目標は目標と完全に住み分けを行い、オファー枠を別に設けるなど対策が必要かもしれませんね。
    開発さんにとっても便利な仕組みで、
    色々なものを放り込んでいった結果、
    今の状況を作ってるということでしょうね。
    (0)
    Last edited by noli; 12-21-2022 at 12:24 PM.

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    FF14だと、
    「討伐手帳」「製作手帳」「釣り手帳」というように、
    カテゴリごとに目標が分けられていて、
    目標達成は自動でチェックされるようになってます。
    (それなり経験値が貰えて、わりと育成のブーストになります)

また、「クロの空想帳」という、
    ベテランプレイヤーに旧コンテンツを回らせる動機となる、
    ビンゴのようなものもあったりします。
    (ビンゴよろしく、列が揃うほど良い報酬が貰える)

そしてそういったものとは別に、
    アチーブメントも存在します。
    (アチーブメント達成にも報酬があります)

使える予算が違いすぎるでしょうから、比較するようなものではないですが、
    今のエミネンスはさすがにゴチャついてますね。
    (1)

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    また、
    「自分で目標を立てる」「プレイする目的を見つける」という仕組み
    というところで考えるなら、

・プレイヤーの段階ごとに、目標をはっきり区切って分ける
    ・ベテランをターゲットにした目標と、ベテランにとって旨味のあるリターンを用意する
     (ベテラン優遇という意図ではなく、
      ベテランにとって今のエミネンスは、ほぼギル稼ぎの意味しかないからです)
    ・プレイヤーに選ばせる。「両取り」はできないようにする
     (ギルを得られる目標を選んだら、
      その週はキャパポやエグポを得られる目標を同時に選べない、とか)

というように、明確な区切りと、
    プレイヤーによる選択が必要なのかなと思います。

いずれにしても、ごった煮と化した今のエミネンスは、
    プレイヤーの誘導もしにくくなって来てる気もするので、
    再編成とかが必要なのかもですね。。
    (0)

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3