Page 5 of 6 FirstFirst ... 3 4 5 6 LastLast
Results 41 to 50 of 52
    Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    シュルツにデーモンが憑依、同居? してた点あたりからも、水晶大戦前後でバストゥークの周囲にデーモン族がそれなりに裏にいた背景がありますね。大戦時のミスリル銃士隊のクララ隊長もデーモンに乗っ取られていましたし。
    (アルテパから地下で結ばれてたとはいえ)ガルカがバストゥークに居着いた点も鑑みると、かの国はデーモン族がなんらかの関与してたのかと妄想が膨らみます。(下手したら建国時から?w)
    エリヴィラ父がシュツルやクララのようにデーモン族に憑依されていたか、実はデーモン族、もしくはレリックウェポンを作成したドゥエルグ族そのものだった可能性もあるやも!? 考察(妄想)が止まりません。
    そしてアナイアレイターは持ち主の女性が2人いる謎。エルリカとエリヴィラは姉妹なのか、大戦時は普通の良長銃で、エリヴィアの魂を封入してレリックとして完成に至りエルリカが受け継いだのか、エルリカが引き継いだ時点でもまだ普通の銃で水晶大戦時末期にエルリカの魂が入ったのか、それすらも今だ判明してはいません。ここも当時の設定背景が詳しく知りたいところですね。

ボルグヘルツ、水晶大戦時まだまだ敵の本拠地でろくに現地調査も出来ていないだろうに、ズヴァール城の闇の炎の存在、用途を何故知っていたのか・・・アヤシイ。
    (2)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    そういえば、レリック関連でもう一つ気になる事が。エクスカリバーです。入手イベントにて、

??? : …………。
    ついに、余を見いだしたな。
    ??? : ……これで、余は三度、
    人の前に姿を現すことになる。
    ??? : では…………。

Kilhwch : …………。
    俺はどうしたのだ?
    Kilhwch : ……そうか。
    君が新しいアレの主なのか?

というやり取りがあります。エクスカリバー所持者3度目がプレイヤー、2度目がKilhwch。では1度目は…?
    その謎を紐解くヒントが、吟遊詩人ミシックウェポンのカルンウェナンの目録にありました。

古の聖王が、エクスカリバーと共に帯びていたと伝えられる白銀の護身剣。

この「古の聖王」が最初のエクスカリバー所持者だと考えられます。では、一体誰なのか? 

・古というからにはかなりの過去の人物
    ・騎士剣エクスカリバーと吟遊詩人短剣カルンウェナンを使用できる=剣と楽器に長けていた
    ・エクスカリバー専用WSはナイツオブラウンド=円卓の騎士=12人の騎士団

…これ、オーグストでは?
    (5)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    ウランマフラン関連で、そのうち出るだろうと思ってたけど出ないままだったキャラが1人。イルディゴルディです。
    ウランマフランはカラズゴレイズ復活のため、大いなるものの力を集めていました(召喚獣の試練でBFクリア後に依頼人に話しかけた際に、魔法人形が現れて大いなるものの力=息吹を渡す代わりにアイテムやギルをくれるアレ。実はウランマフラン本人も来ているのがちらっと見え、一連のやり取りの記憶を依頼人から消していく)。
    召喚士AFクエストにおいては、そうやって暗躍しているウランマフランを止めるために、かつてウランマフランの陰謀て魔力を失った同窓生イルディゴルティが登場します。結局ウランマフランを取り逃してしまいますが、イルディゴルティはその後も彼を追い続けています。しかし、エンブリオでウランマフランと対峙した際に、こちらの仲間にいたのはイルディゴルティではなくオグビィでした(語り部絡みだったので仕方ないですが)。

エンブリオのシナリオ中にイルディゴルティが登場しなかったのは、もしかするとFF11というゲームの特殊性によるメタ的問題があるのかもしれません。というのも、今後もプレイヤーは召喚獣の試練を好きなときに行うことができます。すると当然、前述したウランマフランの暗躍(息吹とアイテム・ギルの交換)が発生します。そのため、ウランマフランとイルディゴルティの決着をつけることが出来なかったのでしょう。エンブリオのシナリオの中でウランマフランがこれまで集めた力を失ったため、ウランマフランはまた1から力を集めないといけません。これからも召喚獣の試練を行うプレイヤーの前に現れ続ける、イルディゴルティも彼を追い続ける…ということなのかもしれませんね。

…といいつつ、エンブリオ最終回でイルディゴルティ出てきたらどうしよう。
    (3)

Player Solfadx's Avatar
    Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    ガラズホレイズの両手棍がバネ型耳かきにしか見えない(・ω・`)
    (1)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    ロストはなかった気がする。

まあしかし、ネタバレとかいうチキンレースって息苦しくないです?感想も書けないんじゃない?_(:3 」∠)_
    (0)

6. 05-25-2023 06:47 PM

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    ネタバレなのでたたみます。
    ・アルテマ使えるんかい!という驚き
      わりと無造作に使った!?と全冒険者がびっくりしたことでしょう。

・大物感はあるものの、まるで運命に愛されていないガラズホレイズ
      キャラクターとしてはかなり好きなんですけど、
      生前はメダダ・クレブオグレブ兄妹にボコられて絶命し、
      復活を企むも冒険者にボコられ、現世まで追ってきた兄妹にアルテマで起き攻めされる。
      悪さする時代を完全に間違えた稀代の悪役。
      ウランマフランやホノイゴモイが野望を果たす日も来なさそうですね。
    (1)
    Last edited by noli; 05-29-2023 at 05:36 PM.

Player Solfadx's Avatar
    Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    なんかこうもうちょっとエンディングは凝る事できなかったんですかね。
    すごくあっさりしてるというか、淡白。

・エンディングムービーが紙芝居+各種登場キャラという昭和のアニメ感
    ・報酬の指輪の選択後にその冠するNPCが登場するなどあってもよかった
    ・DD団の後日談がない(報酬の内容が気になる)
    (1)

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Solfadx
    なんかこうもうちょっと
    あくまで個人的な意見になりますが、
    3Dモデルの操演は紙芝居より高価なので、
    カットが豪華になるかわりにお話しの中身が薄くなるよりは、
    たとえ紙芝居ベースであってもまとまったお話しが追加されて、
    世界観が深まるほうが(あくまでも個人的には)嬉しいかなと思います。

# 中身も見た目も豪華なシーンが作れるなら、もちろんそのほうが嬉しいですけども
    # 現状許される規模で、新たな物語が綴られることに感謝です

Quote Originally Posted by Solfadx
    DD団の後日談
    これは今後もミッションやクエストの追加があるなら、
    あるかもしれませんね('∇')
    (5)
    Last edited by noli; 05-29-2023 at 05:35 PM.

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    ちょっと失礼な表現になってしまっていそうなので補足しますが、
    「紙芝居より高価」というのは一般論においてです。

エンブリオの「紙芝居」では、
    山田章博先生によるイラストが多く使われているように思われるので、
    とすれば「豪華な紙芝居」です('x')

# とはいえ、3Dモデルの操演を作るには相応のコストがかかるので、
    # 状況と予算によっては「紙芝居」は合理的な選択になりえる、
    # ということを申し上げたつもりです
    (2)

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by myajira View Post
    …これ、オーグストでは?
    ジュノ上層のElijah曰く。。
    レリックウェポンはラグナロク当時、
    オーディンが作らせたもので、
    オーディンに助けを求めた人間たちの中からツワモノを厳選し、
    その魂を定着させて作ったとのことです。(闇が深すぎる)

ラグナロクがアトルガン皇国が召喚したアレキサンダーと
    イフラマド王国の前身となった国家が召喚したオーディンの激突を指すとすれば、
    このイフラマドの前身となった国家の人間が、
    仲間であったツワモノの魂が宿るレリックウェポンで武装した最初の人間たち、
    ということになるかと思われます。ちょっとややこしいですけども。

レリックウェポンは天晶暦元年ちょっと前くらいに製造でしょうから、
    (アレキオーディン相打ち時点=ゴルディオス発生=天晶暦紀元の884年前)
    およそ1000年前にウルブカ大陸の開拓に挑んだとされるオーグストが、
    エクスカリバーの最初の所持者ということは、たぶんないのかなと。
    (ただ、オーグストさんの寿命関係とか、
     モリマーやテオドール同様に人外だったりすると、
     110年前後の時間差はそもそも問題じゃないかもですが。。)
    (3)

Page 5 of 6 FirstFirst ... 3 4 5 6 LastLast