Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 52
    Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    褒めて伸ばして、持ち上げて奈落へ落とすタイプのデュークアロセスさんかっこいい。
    マックビブのボケを見事にスルーしまくるあげく、「ディスティニーデストロイ団は全滅しても構わないが」と、さらっと言ってのける。そこにシビれる!あこがれるゥ!
    (1)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    バナディールの神体系ってどんな感じなんですっけ。

2大神? アルタナ プロマシア
    下位?  アレキ  オーディン 神竜
    眷属?  霊獣   闇の王
    霊獣は土地神みたいなもんか?
    ーーー
    クリスタル

暗闇の雲

カオス

カオスはラオウみたいなもんで、強さだけでは継承者たりえずってことになって、正当継承者をかけてケンシロウと戦るみたいな体なんですかね?
    (1)

Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    原初のクリスタルから光(極光?)のアルタナ、闇(黒闇?)のプロマシアが生み出されて1つの世界(真世界)が作られた。そして、8属性を司るアレキサンダー、オーディン、イフリート、タイタン、リヴァイアサン、ガルーダ、シヴァ、ラムウの8体の神獣が生み出され、それらの力でヴァナ・ディールやアビセア、デスエチアなど様々な世界(星?)が作られた後、神獣達はプロトクリスタルの中(アストラル界?)で眠りについた。
    アトモスは世界をつなぐために存在し、ケットシーはアルタナが戦乱にまみれたヴァナ・ディールを憂いて遣わした、どちらも神獣。

カーバンクル、フェンリル、ディボロス、フェニックス、バハムートなどの霊獣は、ヴァナ・ディールで生まれた存在であり、単なる生物の域を超えたためか、別の条件があるのかは不明だがヴァナ・ディールの神として存在している。そのため、霊獣は神獣からは「偽りの神」と呼ばれ、あまりよく思われていない。

神竜はプロマシアと同一の存在であり、分かたれた自分の欠片(人間達)を吸収して完全体に戻ろうとしている。目的は、完全な死のため。なお、デスエチアでは全人類を吸収し終わって死を待っていたもよう。

暗闇の雲は、世界よりもさらに広がるこの次元全体(ようは宇宙?)を漂う自浄作用的な存在。光と闇の衝突、言い換えれば世界の鼓動のようなものが弱まり、不要となった世界を包み無へと還すもの。

闇の王ラオグリムは、ザルカバードでの死の間際にヴァズの大クリスタルを通じて、闇の神獣オーディンと通じ、契約をすることで人ではなくなり大きな闇の力とデーモンを使役する力を授かった。同様の事例はルザフやレディ・リリスにも起こっている。

なお、本来命はクリスタルから生まれクリスタルに戻るものだが、その循環がうまく行かずに命の淀みのような場所ができ、それをオーディンが見つけヴァルハラとして管理している。そのため、一部の命はオーディンの配下エインヘリヤルとして使役されている。

問題のカオスは、霊獣と呼ばれていたことから、元はヴァナ・ディールで生まれたドラゴンだったと思われる。新しい世界を嫌い、滅ぼそうとしていたが、闘いがあった5000年前といえばジラート時代と今の5種族時代の間。その間にあった出来事といえば、1万年にメルトブローによりクリスタルの大暴走が起こりジラートが滅亡したあと、原生の5種族が現れ、獣人達も次々生まれ始めた。トンベリが元はクリュー人だったことから、獣人も独自の変化を遂げた人類なのかもしれない。オークがタブナジアの聖剣を憎む理由も、もしかしてオークの出自に起因している?(聖剣さえなければ、人間と争うことはなかったとトリオンに語っている)。多種多様な「人間」が現れ、世界が混迷のさなかにあったであろう時代。そんな世界を滅ばしたかった理由はそのうち語られるはず。

やや推測が混じってますが、こんな感じだっと思います。
    (1)

Player widow's Avatar
    ・とりあえずDD団が元気になって良かった。
    ・デュークさんのジ〇ジョ立ちが気になった。
    ・カオスが意外と小さかった。
    ・ひびの入った卵を持ち逃げしたデルクフさんは何をやっているんだ?
    ・最強陣タルタルばっかりじゃん!
    (1)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    オーディンがタイタンと同格となると、そうとう落ちる感じがしますね。自分の世界もってるから同格ではないのか。
    ヴァルハラが、北欧神話なんかのオーディン観的にみると、永遠の戦闘のために召集してると思ったのだけど、ガルカを帰してるぽいのでよくわからない。
    オーディンがよどみに気が付いたのは、クリスタルへの循環の流れから、自分の世界に摘まむ存在だったから気が付いたんじゃないかなーとか。それ、俺んだ。みたいな。
    アレキもよくわからなくて、なんでオーディンと対なんでしょうね。オーディンの摘まみの監査役なんですかね。('ω')
    (1)

Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    そのうち時でも止めるんちゃう('3')
    (1)

Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    闇のプロトクリスタルが破壊されてしまった影響で、8属性神獣のうちオーディンは「目覚めて」しまっていることが、他の神獣との違いかもしれませんね。
    さらに、光のプロトクリスタルは未だに登場していませんが、5つの大クリスタルや他の7つのプロトクリスタルが中の国にあることから、光のプロトクリスタルも同様に中の国にある(あった)と考えられます。中の国で光のエネルギーが満ちているのはただ1箇所、元のアル・タユがあった場所でその痕跡が残るクフィム島(シュ・メーヨ海)です。
    アレキサンダーはジラートが利用しようとしていたフシもあります。かつてジラートが研究開発していた生体機械兵器オメガ、アルテマですが、現代においてそのパーツをアトルガンの研究者が探し求めています。目的はアレキサンダーの依代となる機関巨人復活のため(マウラのリンバスNPCより)。また、プロマシアミッションにおいてオメガ・アルテマと戦うミッション名は「畏れよ、我を」。しかしミッション中にそのようなセリフは登場しません。後にアトルガンミッションのラストバトル「少女の決意」にてアレキサンダーが同様の言葉を口にしました。かつてアル・タユにてアレキサンダーを降臨させるための実験があり、その文献が残っていたか、あるいはジラートかクリューの生き残りがエラジア大陸に渡ったのか…いずれにせよ、アル・タユはメルトブローで転移し、周囲も激しく荒廃したため、光のプロトクリスタルもその際に破損し、アレキサンダーも目覚めてしまったのかもしれません。

アレキサンダーとオーディンは目覚めたために、独自の考えでヴァナ・ディールに介入を始めたのでしょう。お互いに闘っているのも、憎しみとかではなく楽しんでいる様子も伺えます(巻き込まれる人間達はたまったものではありませんが)。なお、最初のラグナロクが天晶歴元年なので、世界設定的にはたった884年前なんですね。つい最近だ。
    (3)

Player
    細かい部分での疑問なのと長文をご容赦ください!
    今月のエンブリオで、ラオグリムの分けられた魂の数についてちょっと引っかかりを覚えてイベントを見返したりしてたんですが、ラオグリムの魂って少なくとも3つ以上に分けられてますよね?
    考えてたら頭が混乱してきたので図を作ってみました笑

画像の魂1〜4?をそれぞれ自分なりに解説すると
    魂1=デュナミスロードとしての魂
    これはデュナミス開始時のイベントにおいて、ラオグリム自身から下記のように説明されていて、30年前に死よりよみがえった時点で、魂の半分がデュナミスに囚われているのがわかります。

魂2=アーク・エンジェルとの戦いで死亡した後、デュナミスロードに呼び寄せられ、デュナミスロードを監視し続けているラオグリムの魂

魂3=ヴァルハラでの争乱に際して転生したラエブリームとしての魂

魂4?=「世界に在りて君は何を想うのか?」にてよみがえった、世界の終わりに来る者としての闇の王。

で、今回のエンブリオの描写だと、どうも魂1と魂2が同一のものとして描写されているように見えるんですよね。
    デュナミスロードからラオグリムが出てきた点、
    デュナミス-ザルカバードクリア時のイベントでは、ラオグリムの魂はデュナミスロードと完全に統合せず、もう自分が憎悪に取り込まれることはないと言っています。

魂が2つに引き裂かれたのをデュークアロセスやラエブリーム、ラオグリムから再三説明された点、
    が引っかかりました。

細かい部分での疑問だし魂の数が2つでも3つでも話の本筋には関係ないんですが、自分が闇の王関係の流れを読み違えてるのか分からなくてモヤモヤしてます笑

魂4?としている「世界に在りて君は何を想うのか?」でよみがえった闇の王はほんとどう解釈すれば良いのか悩んでます笑
    エルドナーシュ、カムラナート、ナグモラーダが暁の瞳で魔晶石にされたのに対してこの闇の王は光になって霧散しているのも謎だ…
    (2)

Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    ラオグリムの魂についてはなかなかに興味深い。
    私もいろいろ見返してみた結果、別の仮説も立てられました。

まず、30年までの北方調査隊での事件でラオグリムが死亡。
    強い憎しみをもったまま死んだラオグリムの魂は、オーディンと契約して現世に復活した際に、闇の王として魂が闇に染まってしまったが、心優しかったラオグリムの人間としての光の魂もまだ残っており、その2つの魂が同居しているような形になっていた。
    また、現世に復活の際にザルカバードに重なって存在していたデュナミスザルカバードの影響も受けてしまったため、「闇の王としての魂の一部」がデュナミスに囚われ、デュナミスロードとして憎悪をまき散らしてデュナミスを永遠に戦いの続く世界へと塗り替えてしまった。
    この時点で、ラオグリムはヴァナディールに「光の魂+闇の魂の半分」、デュナミスに「闇の魂の半分」が存在する形になったと仮定。
    その後、水晶大戦にてヴァレンラールら5種族の勇者に倒されたが、オーディンと契約したものは死してなお蘇り戦い続けることを義務づけられているためか、冒険者の時代に再び闇の王として復活。しかし、冒険者に敗北。その際に、ザイドの呼びかけもあってか、自分を取り戻し一時的にガルカの姿に戻った。だが、カムラナートとエルドナーシュの暗躍、呼び出されたクリスタルの戦士から冒険者たちを守るため、再び闇の魂の力を使い闇の王の姿となって戦い、そして散っていった。散り際にコーネリアの姿を見て、闇の魂も憎悪から解き放たれ最後を迎えたかに見えた。
    だが、ラオグリムの中の闇の魂はデュナミスの闇の魂「デュナミスロード」に呼ばれ、吸い寄せられていってしまった。ただ、ラオグリムの闇の魂はすでに憎悪から解き放たれていたために、デュナミスロードとは融合せず、それを永遠にデュナミスに閉じ込めておくために監視する役目を担うことになった。この時点で、デュナミスに闇の魂の半分(監視者ラオグリム)、闇の魂の半分(デュナミスロード)、要は闇の魂がすべて存在する形になった。もしかするとその後、監視者ラオグリムは逆にデュナミスロードを取り込みことで、その憎悪を抑えようとしたのかもしれない。その結果、姿はデュナミスロードであるがラオグリムとしての意識が活きている形に(デュナミスロードからラオグリムの魂が出てきたが、去り際にはまたデュナミスロードの姿に戻っている)。
    一方、デュナミスに引きずり込まれなかった光の魂の方は、ヴァルハラに戻ることになったが、がラズホレイズ案件のため、ラエブリームとして転生し現世に復活した。そのため、光の魂はヴァナディールに、闇の魂はデュナミスに分かれた感じになっている。

・・・という仮説です。つまり、デュークアロセスがいう「2つに分かれた」は、「光(ラエブリーム)と闇(ラオグリム)に分かれた」という感じではないかと推測。
    しかし、ここでも問題になるのはやはり「世界に在りて君は何を思うのか?」でクリスタルから現れた闇の王は何者なのか、ということです。光の魂も闇の魂もクリスタルには還っていない。となると、あの闇の王はエルドナーシュが身体だけ持ってたのだろうか(前に首を持ってきてたが、実は体も持ってた)。つまりは、エルドナーシュが操ってるだけの闇の王の抜け殻? なので暁の瞳を使った際には、獣使いエルドナーシュが魔晶石になって消えたことで、ペット闇の王が消えてしまったとか? ひょっとして、闇のガルカ汁を使えばプレイヤーも闇の王をペットとして呼べるのか? いや、まてよ・・・ペットではなくオートマトンなのか!? からくり士エルドナーシュなのか? 謎は深まる一方である。
    (2)

Player Solfadx's Avatar
    Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Campaign-Mania View Post
    ラオグリムの魂はプラナリアかなんかなの?w
    (1)

Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast