Results 1 to 7 of 7
    Community Rep Gunisaka's Avatar
    (4)
    Gunisaka - Community Team

Community Rep Gunisaka's Avatar

イベント関連

• 「蝕世のエンブリオ」に新たなシナリオが追加されました。

Click image for larger version

Name:	001.jpg
Views:	69
Size:	98.7 KB
ID:	13520

クエストのオファーには、以下の条件を満たした状態で
      バストゥーク鉱山区(J-7)のNPC”Gumbah”に話しかける必要があります。
      • クエスト「プライムウェポンの復活」をコンプリートしている。
      • プロマシアミッション「澪標」をコンプリートしている。
    • プライムウェポンに、さらなる強化段階が追加されました。
      新たな段階への強化には、ソーティでモンスターを討伐した際に獲得できるポイント「ガリモーフリー」とアイテム「エイコンドライト」が必要になります。
      ※プライムウェポンの盾/楽器と「蝕世のエンブリオ」のシナリオ進行について
      12月のバージョンアップ以降で追加される「蝕世のエンブリオ」のシナリオを進めるためには、第2段階まで強化したD値を持つプライムウェポンが必要になります。
      盾や楽器だけでは「蝕世のエンブリオ」のシナリオを最後まで進行できなくなるため、それ以外のプライムウェポンをご用意ください。
    • エミネンス・レコードにおいて、以下の追加/変更が行われました。
      • 月替わりの目標が差し替わりました。
    • 期間限定フェイス「マツイP」が復刻実装されました。

Click image for larger version

Name:	003.jpg
Views:	105
Size:	84.1 KB
ID:	13521
      • 習得方法
        • クエスト「新魔法フェイス」をコンプリートしている場合
          2022年11月10日(木)のバージョンアップ以降にログインすると自動で習得します。
          この際、メッセージなどは表示されません。

• クエスト「新魔法フェイス」をコンプリートしていない場合
          2022年11月10日(木)のバージョンアップ以降にクエスト「新魔法フェイス」をコンプリート後、ログアウトやエリアジャンプを実施すると習得します。
          この際、メッセージなどは表示されません。
      • フェイスの使用期間
        2022年11月10日(木)のバージョンアップ ~ 2023年5月のバージョンアップまで。
        ※フェイスの使用期間は変更になる場合があります。
    • 期間限定フェイス「コーネリア」が削除されました。
      • フェイス「コーネリア」の使用期間が終了しました。
      • 2022年11月10日(木)のバージョンアップ以降にログインすると自動で削除されます。
    • 新たな称号が追加されました。
    (3)

バトル関連

• バトルコンテンツ「ソーティ」において、以下の追加/変更が行われました。
      • 2022年10月のバージョンアップで追加された区画にノートリアスモンスターが追加されました。
        • テンポラリアイテム「大冥宮の破片#1/大冥宮の破片#2/大冥宮の破片#3/大冥宮の破片#4」を使用することで、追加されたノートリアスモンスターに挑戦できます。
        • 今回のノートリアスモンスターの追加にともない、2022年10月のバージョンアップで追加された区画で表示される宝箱の総数が2個になりました。
      • ノートリアスモンスター“Gartell”の戦闘開始時のモードが、エリア占有時に一度だけ抽選されるようになりました。
        ※エリアへの入退室を繰り返しても再抽選は行われません。
      • エンピリアン装束+3への打ち直し条件を満たした際、対応するジョブごとに「だいじなもの」を獲得するようになりました。
        ※2022年11月のバージョンアップ実施までにエンピリアン装束+3への打ち直し条件を満たしているジョブがある場合は、
         カミール山麓(F-6)の“Diaphanous Transposer”を調べることで該当するジョブの「だいじなもの」を獲得できます。
      • 戦利品に新たなアイテム「エイコンドライト」が追加されました。
        • 「エイコンドライト」の獲得条件
          • いずれかのプライムウェポンを所持している。
    • バトルコンテンツ「アンバスケード」に、以下の追加/変更が行われました。
    • 「アンバスケード」「アンバスケード-エキスパート」の討伐対象が差し替わりました。
      ※これにともない、エミネンス・レコードの目標も差し替わりました。

Name:	002.jpg
Views:	115
Size:	97.1 KB
ID:	13522
    • 「アンバスケード」のバトルにおいて、以下の調整が行われました。
    • ノートリアスモンスター“Thillloab”のHPが約20%引き下げられました。
    • ノートリアスモンスター“Thillloab”の特殊技「マントデアンリプライザル」において、強化効果が削除された際に、さらにダメージが軽減されるようになりました。
    • 「アンバスケード-エキスパート」のバトルにおいて、以下の調整が行われました。
    • ノートリアスモンスター“Blazenought”のみが活動している場合の、
      “Blazenought”の被魔法ダメージ倍率を250% → 300%に引き上げました。
    • ノートリアスモンスター“Frostnought”のみが活動している場合の、
      “Frostnought”の被物理ダメージ倍率を250% → 300%に引き上げました。
    • ノートリアスモンスター“Blazenought”において、「Blazenoughtの魔力が霧散した。」と表示されてから一定時間の被魔法ダメージ倍率を400% から600%に引き上げました。
    • ノートリアスモンスター“Frostnought”において、「Frostnoughtの魔力が霧散した。」と表示されてから一定時間の被物理ダメージ倍率を400% から600%に引き上げました。
    • ノートリアスモンスター“Blazenought”、“Frostnought”がいずれも活動している場合の、被物理ダメージ倍率、被魔法ダメージ倍率を引き下げました。
    • Blazenought
      • 被物理ダメージ倍率:50%  → 33%
      • 被魔法ダメージ倍率:150% → 33%
    • Frostnought
      • 被物理ダメージ倍率:150% → 33%
      • 被魔法ダメージ倍率:50%  → 33%
    • 難易度「むずかしい」において、ノートリアスモンスター“Blazenought”、“Frostnought”が使用する以下の特殊技のダメージ倍率と、弱体効果時間を引き下げました。
      サイズミクビッグインパクト/ファイアアームキャノン/エラディケイター/
      アイスインシネレイター/バリスティクダブルキック/スカピュラビーム
      • ダメージ倍率:1.0倍 → 0.75倍 に引き下げ
    • ポイント「ホールマーク」と交換できる報酬の一部が差し替わりました。
    • ポイント「ホールマーク」の累計値で得られる報酬の一部が差し替わりました。
    • ポイント「ガラントリー」と交換できる報酬の一部が差し替わりました。
    • マスターレベルの上限が50に引き上げられました。
    • 下記のエリアにおいて、レベル差補正が撤廃されました。
      ビビキー湾/2716号採石場
    • 下記のエリアにおいて、モンスターの配置が調整されました。
      ビビキー湾
    (4)

アイテム関連

• 新たなアイテムが追加されました。
    • 新規シナリオの追加にともない、一部モンスターの戦利品が調整されました。
      ※既存のアイテムのドロップ率に影響はありません。
    • 新たな合成レシピが追加されました。
    • 新たな「モグの預り帳」が追加されました。
      • モグの預り帳【30】
        BIマスク+3/BIロリカ+3/BIマフラ+3/BIクウィス+3/BIカリガ+3/
        BKクラウン+3/BKシクラス+3/BKグローブ+3/BKホーズ+3/BKゲートル+3/
        EBキャップ+3/EBブリオー+3/EBミトン+3/EBパンタロン+3/EBダックビル+3/
        WCペタソス+3/WCコート+3/WCグローブ+3/WCショウス+3/WCサボ+3/
        LTシャペル+3/LTサヨン+3/LTガントロ+3/LTフュゾー+3/LTウゾー+3/
        SKボンネット+3/SKベスト+3/SKアムレット+3/SKキュロット+3/SKプーレーヌ+3/
        CVアーメット+3/CVキュイラス+3/CVガントレ+3/CVクウィス+3/CVサバトン+3/
        HTバゴネット+3/HTキュイラス+3/HTガントレト+3/HTフランチャ+3/HTソルレット+3/
        NKカバセ+3/NKゴーザプ+3/NKマノプラス+3/NKキホーテ+3/NKオクレア+3/
        FLキャロ+3/FLオングルリヌ+3/FLマンシェト+3/FLラングラヴ+3/FLコテュルヌ+3/
        AMガペット+3/AMカバン+3/AMグロブレト+3/AMブラーグ+3/AMボティヨン+3/
        極春日烏帽子形兜/極春日胴丸/極春日筒篭手/極春日板佩楯/極春日筒脛当/
        極服部頭巾/極服部忍着/極服部手甲/極服部袴/極服部脚絆/
        PEメザイユ+3/PEプラカート+3/PEバンブレス+3/PEキュイソー+3/PEシンバルド+3/
        BCホーン+3/BCダブレット+3/BCブレーサー+3/BCスパッツ+3/BCピガッシュ+3/
        HSカヴク+3/HSミンタン+3/HSバズバンド+3/HSタイト+3/HSバシュマク+3/
        CSトリコルヌ+3/CSフラック+3/CSガントリー+3/CSトルーズ+3/CSブーツ+3/
        KGカペッロ+3/KGファルセト+3/KGグアンティ+3/KGパンタロニ+3/KGスカルペ+3/
        MCティアラ+3/MCカザク+3/MCバングル+3/MCタイツ+3/MCトーシュー+3/
        ABボネット+3/ABガウン+3/ABブレーサー+3/ABパンツ+3/ABローファー+3/
        AZフード+3/AZコート+3/AZグローブ+3/AZタイツ+3/AZゲートル+3/
        ERガレア+3/ERサーコート+3/ERガントレ+3/ERレグガード+3/ERグリーヴ+3
    (4)

システム関連

※今月はシステム関連のアップデートはありません。
    (3)

不具合修正

• バトルコンテンツ「ソーティ」内でログアウトし、再度ログインした際にBGMが再生されない場合がある。
    • バトルコンテンツ「アンバスケード-エキスパート」の難易度「とてもやさしい」~「むずかしい」において、ノートリアスモンスター"Frostnought"の特殊技「バリスティクダブルキック」を受けた際に付与される状態異常「装備変更不可」の効果時間が想定よりも長くなっている。
    • 上位ミッションバトルフィールド「★神竜戦」にて、特定のテンポラリアイテムの効果を持ち込めてしまう。
    • 装備品「BIクウィス+3」の性能が正しくない。
      ※「フェンサー+3」の表記に修正し、一部性能を追加しました。
    • 装備品「EBパンタロン+3」の「ディバインベニゾン+」の数値の表記が正しくない。
    • 装備品「ヌグーミピアス」の「呼び出しペット:Lv+1」の効果が正しく発揮されない場合がある。
    • 特定の条件下で黒魔法「グラビデII」が命中したモンスターのグラフィック表示が正しくない。
    • ジュノ港のNPC"Munitions Moogle"が配置されていない。
    • 特定の条件下でフィールドのWaypointから西アドゥリンのWaypointへ移動しようとした際、ワープせずに画面が暗転したままになってしまう。
    • 回線切断が発生した際に特定の手順を踏んでログインを行うと、同一アカウント内の他のキャラクターのマクロに上書きされてしまう。
    • 一部テキストの誤記。
    (4)

確認されている不具合

※確認されている不具合はありません。
    (3)