Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 57
    Player darknoukin's Avatar
    Character
    Kindergarten
    World
    Siren
    Main Class
    NIN Lv 99

マスターレベル廃止について

マスターレベルやめてもらえませんか?何時間何日かけて、コンテンツに必要なジョブをMLV最大にできますか?クロウラーの巣の下方修正をするんじゃなくて、他の狩場でも同じくらい稼げる狩場を作れば良いんじゃないですか?それが必要な調整であるとと思います。プレイヤーを代表して言いますが、そんな長時間をレベル上げに時間かけてられません。昔の75時代のレベル上げ、プロマシアミッションのような理不尽な難易度と同レベルのクソコンテンツだと思います。延命にも程がある、辞める口実にはちょうど良い。もう一度伺います、一つのジョブをMLV50にするのに何時間何日必要ですか?検証した上で実装されていると思うので、お答えください。一部の人しかレベル上げできないのではなくて、全てのプレイヤーが理不尽な数字を求められているのが現実です。事実を歪曲しないでください。
    (15)

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    仰りたい事も、その気持ちも分からなくはないですがさすがにマスターレベル廃止は無茶な要求だと思います。
    実装前ならまだしも、既に実装して一部のプレイヤーに限りますがML40に到達している方もちらほら散見している現状で廃止となれば
    今度は頑張ってML上げたプレイヤーから大ひんしゅくを買うのが目に見えてます。
    例え上げ切っていなくても多少なりMLに注力したプレイヤーも同様です。
    ちなみに自分はML上げはしていませんが、ML上げしたプレイヤーでもない自分でもそれは無茶だと思う、と言う事です。

また、プレイヤーを代表してMLはクソコンテンツだと仰っていますが実装後だから言えることで
    実装前は強化キター!とか喜んでいたんではないですか?少なくとも喜んだプレイヤーはいたはずです。どんな形であれ強化は強化ですからね。
    そして私の知る限りですがMLが上がってない事で参加出来ないコンテンツ今の所ないし、上がってなくても特に支障はありません。
    まぁ、上がっているに越したことはないんでしょうが、MLを上げるかどうかはプレイヤーの任意だと思います。
    そんなクソコンテンツだと思うのならML上げなんてやらなければいいのではないでしょうか?
    (16)

3. 09-11-2022 12:04 AM
    Reason
    不具合報告以外ROMします。

Player Dolocy's Avatar
    Character
    Dolocy
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    COR Lv 99
    開発側:マスターレベルはゆっくり上げてください。
    プレイヤー側:焦りを感じている。
    この温度差が激しい。

開発側はゆっくり上げてほしいと公言してますから、すぐにマスターレベル必須となるコンテンツ実装は無いでしょう。
    けれど、いずれはマスターレベル必須となる難易度のコンテンツをだしてくるはずです。
    望み薄な希望としては「オデシー」や「ソーティ」へ通い続けていれば【マスターレベルがいつの間にか上がっていた】という仕組みが欲しいですね。
    (11)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    私は全然焦ってないですね。
    学者ML34,侍はML13。
    この2つはオデシーCに通っていただけでここまで上がってます。
    白もコンテンツ参加だけでマスターになってますし、
    最近ソーティで出番があるからソーティだけでML6ですね。
    青もソーティでギフト1200から一気にマスターになりました。

レベルなんてコンテンツにコツコツ参加していれば勝手に上がっていくもの。
    私はそう思ってます。
    もちろん、積極的に狩りをしてあげている時もありますが、
    それよりもコンテンツに参加して装備を揃える方を優先してます。
    狩りをするのは皆の時間があったら1時間程度やりましょうって程度です。
    ソロじゃやりません。時間がかかり過ぎる。

MLは、上げることが目的じゃなくて、コンテンツをクリアするための手段に過ぎないので、
    逆い言えばクリアできるなら、キャップに達している必要を感じません。
    焦ってる人は、何を焦っているのか。
    正直、理解が出来ません。
    (8)
    Last edited by Minami; 09-11-2022 at 01:01 AM.

Player Dolocy's Avatar
    Character
    Dolocy
    World
    Main Class
    COR Lv 99
    同感です。

私個人はいたってマイペース。
    マスターレベルは不要だとは思っていませんが、積極的に上げようとも考えていません。
    今は他にやりたいこと多いので、そちらを優先しております。
    (5)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Dolocy View Post
    プレイヤー側:焦りを感じている。
    自分は、めんどくさいことは早く済ませたいタチなのでやれることはやってるだけです。
    もしユーザ側が焦っているとしたら「これまで開発側がやってきたやったもん勝ち
    の大幅な下方修正の積み重ね」が原因だと思います。
    結局、今回もそうなっちゃいましたしユーザ側に「焦るな」というのも酷でしょう。

逆に開発側は、「理解」しているとか「格差是正」とかいってますが、単純に
    自分たちの目標管理が崩れると査定に響くからプラン通りにあそんでほしいだけだと思います。
    ※やることがなくなってユーザが減ると締め付けすぎてユーザが減るの間を生かさず殺さずなんでしょう。

格差是正したいだけならLocusの単価を大幅にあげればユーザがそちらに流れるのは
    自明の理ですからね。
    ※範囲狩りしない人もしてた人も同じ時給くらいいけるなら問題ないですよね

多分、最初に問題提起された方は、自分たちがある意図をもって実装したものを
    ちょっと都合が悪くなるとすぐにひっくり返すなら最初からやるなという怒りだと思います。
    ※なぜクルエルジョークを実装したの?とか本気で聞いてみたいです。
    ユーザは魔法やWSのコンセプトに乗っ取った遊び方をしているだけなのになぜ禁止にするのか甚だ疑問です。
    (7)
    Last edited by Raamen; 09-11-2022 at 06:38 AM.

Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    自分としても、あくまで「廃止」については無理だと思うだけで、それ以外の点で言えば概ね同感です。

将来的にMLは50まで引き上げる予定だったかと思いますし、ML50になればサポのレベルも59になり、サポ59で解放される魔法・アビリティは
    ジョブによっては必須レベルとなってくる可能性は大いにあり、そのジョブを出したいならば半ば強制的にML上げを強いられる可能性もあるでしょう。

自分が一番懸念しているのは「コンテンツに参加し続けていればいつの間にかMLが上がっていた」と言うのは
    あくまで【コンテンツに参加出来るジョブ】だけが言える事であり、コンテンツに呼ばれないジョブはどうすればいいのか?
    そして、コンテンツ・クロ巣範囲狩り・タンジャナコリブリ狩り、何をするにも殆どにおいてキージョブが共通している為、
    大半のプレイヤーがキージョブを上げ切ってしまい、そのうち、純粋なML上げではキージョブが不足し後続になればなるほどメンバー集めに苦心するんじゃないかと言う、2点でしょうか。

ジョブポイントが実装された当初、連携からのMBが主流となり、戦略として黒風、稼ぎを上げるためのコがほぼ必須のキージョブとなり、
    どのPTも黒風コを入れ続けた結果、大半のプレイヤーの黒風コがマスターとなり後続のプレイヤーがジョブポPTを主催しようにも黒風コを揃える事なんてほぼムリゲーに近い状態になりました。
    妥協して他ジョブを入れる人、意地でも集めようとする人、果ては複垢キャラを持ち出しマスターしたキージョブを無理やり入れる人とやり方はさまざまでしたが、MLにも同じことが言えるのではと思います。
    今や何をするにも構成なんて剣吟戦コ学風ばっかりじゃないですか?
    オデシーやソーティはコンテンツとして報酬があるので例えMLがカンストしていても参加する人はいるでしょう。
    でも純粋なML上げPTにカンストしてるジョブで来る人はいないですよね?
    剣も吟もコも風もいない構成でML上げPT・・想像してみてください。

ジョブ批判をする訳じゃないですが、コンテンツに呼ばれないジョブ・競争率が激しすぎるアタッカー枠のジョブ達のML上げが絶望しかないです。
    (12)
    Last edited by Oshiruko; 09-11-2022 at 11:50 PM.

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
     すでに40まであげた人がいることと、開発側の修正を躊躇する理由の一つ「すでにやってしまった人達に損をさせない」という考え方があるので廃止するというのは困難であるとおもいます
     開発は「急がないで上げてほしい」と良いますがすでにハイエンドではないアンバスですらMLで使えるサポアビが使える前衛を募集などがあるので「MLは急がなくても良い」という考え方も難しいでしょう

クロ巣ばかりが目立ちますが他のMLPTでもそれらに行かない人とのML差が顕著にでる状況です
    またポイントが入りやすいコンテンツは1つか2つのため
    それに参加できるジョブとそうでないジョブのMLの差が酷いです

ここ数年のジョブ調整がまったくなされていないので「全てのジョブを横並びにするジョブ調整は無理なので調整をすることで必須ジョブが変化する」これができていません
    ましてやホバーショット等の「とりあえず様子見」といった過去の調整すらプレイヤー側かの反応が無視されているのが現状です
    せめてすでに解っている上げにくいジョブと上げやすいジョブの差だけでも少なくする必要はあると思います
    (5)

Player Iride's Avatar
    今はML必須ではないので
    もう上げる為の努力はしてないです。

クロ巣で範囲狩PTでML上げしていましたが
    あまりにも面白くなくて上げる為の作業に
    うんざりしてしまい放棄している状態です。

これがML50必須案件出てきたら…

つまらない気持ちを圧し殺してまで
    上げようって思えるのかどうか?
    私はもう無理かなぁと思っています。

となると
    必須コンテンツ(必須ではいけどあげてないと誘われない)
    はやらないようになるんだろうなぁ

廃止にはならないだろうし
    必要ポイントもいまさら変わらないだろうし
    ML上げる作業が
    もう少し楽しめる要素があればなぁ…

ソーティや詰み、ダイバーで入るポイント
    どうしてあんなにケチってるのでしょうか?
    必要ポイント数を思えばもう少し
    コンテンツでも多くポイント振り分けても支障ないのでは?
    (13)

Player Nekomajin's Avatar
    Character
    Marverick
    World
    Main Class
    THF Lv 50
    結局のところ開発の思惑とプレイヤーの受け止め方に大きな隔たりがあるのが問題だと思います。
    「ゆっくりやってください」と言う言葉の裏には、今後の色々な計画があって今慌てて上げる必要はないですよと言う事はあるのかもしれません。
    でしたら矢継ぎ早に上限の開放をするのは止めていただきたいですし今現在のNEXTを見れば焦るなと言うのが無理な話です。

そして結局なんの説明もないままクルエルやイオリでの範囲狩りを禁じると言う一方的な対処をすれば不満が出るのは当たり前でしょう。
    1匹ずつちまちま狩るとかNEXT80万でやってられるわけないじゃないですか。
    結果今後は「やらない」と言う選択をする人が増えるだけでしょう。

大昔から言われてますが、開発はデッキや計算上のシミュレートだけしてて、本当にそれがゲームとして成り立っているのか考えて実装してますか?
    甚だ疑問です。
    (21)

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast