Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 57
    Player
    まず人口減についてだが、あなたの話が皆無だとは否定しないが、もっと大きな要因がある。
    数年前に人口が急増したのはコロナ禍で在宅が増えたせいで、逆に今は社会情勢が緩やかに変化した影響が広がって、ゲームを取り巻く環境も徐々に元の状態に戻りつつある。
    実際ここ一年、半年と、辞める人間は確かに増えたが、その理由のほとんどが忙しくなったからで、他にやることができて、時間を潰す余裕とか、必要がなくなったのはかなり大きい。

次に、私も杞憂民だったから分からないでも無いんだが、ML仕様の認識に齟齬があるように思う。
    将来的には分からんという前置きを元に聞いて欲しいんだが。
    MLの位置付けは、オフゲーならクリアした後のレベル上げみたいなものでしかない。
    ML実装後に新規追加されたコンテンツが上げないとクリアできないようになってないし、アンバスケードでのデスペナも要望に応じて撤廃してる。
    Maatが昔、他に道なんか無いのにプレイヤーに言い放ったのとはまるで違って、今度のはまじでやらなくていい。
    一部の人間は時間潰しに楽しんでいるんだし、まず深呼吸することを勧めたい。
    (8)
    Last edited by Arequs; 10-10-2022 at 12:57 AM.

Player OurColibriXI's Avatar
    Character
    Kumala
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 49
    Quote Originally Posted by darknoukin View Post
    その上で何日何時間かかるか見解をお示しください。
    仮に二千時間かかるとしましょう。
    ですが二千時間"も"楽しめると厚顔無恥なまでに声高に唱えるのがゲーム開発者としてのポジショントークなんです。
    「まぁ、現実はこうだわな」という本音をうっかり漏らして炎上退陣なんて事例を防ぐ教育は大企業なら受けているはずですよ。
    (4)

Player Dxx's Avatar
    Character
    Vitii
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 99
    クロ巣の復活検討をお願いします。
    クロ巣今誰もいませんよ。                                     ランぺ墓、バフラウ、カザナル、3択あるので、自分に合った狩場を選べばいいと思います。
    クロ巣で育った人たちは、ちまちま1体づつやっていられないというのが、本音。
    (8)

Player Splayd's Avatar
    まあ秋口~年末は特に人が減るのが慣例ですから...。
    (秋の行楽シーズン~新作バンバン出る時期~師走で仕事忙し過ぎ)

これは個人的な話ですが、特に今年はエルデンリングやらMHR:Sやら、長く遊べるタイプの他社の面白いゲームが目白押しでFFXIやる暇がありませんでした。ついでにセール中のゲームを買っては消化したり...。既に来年の予定も...。(以外と似たような人も多かったのではないでしょうか?)

今のバトルバランス的に、両手武器ジョブはともかく、片手ジョブ、遠隔ジョブ、ペットジョブはどれも似たような戦術に偏りがち(イオリアンやサベッジ)なので、どのジョブも育成方法が同じで飽きやすいなら、いっそジョブ毎の育成ではなくキャラ毎の育成(メリポのように)の方が良かったのかもしれませんね。それならこの膨大なNEXTも納得がいくというか。

ふと、狩人で懐かしのミミズ狩場欲しいなぁって思ったんですが、結局雑魚連戦にホバーショットが向いてないのと、ミミズを遠隔攻撃で倒すより他のモンスターをサベッジで倒した方が結局効率が良いと気づいてしまって...。

なんというか開発さんの意図通り動くととんでもなく効率悪いんですよね、今のFFXI。
    それだったら狩人の弓術WSに範囲WS追加とか、獣使いのペットに強力な範囲ブレス吐けるもの追加とか、そうやって他のジョブとのコラボレーションを楽しめるように調整してくれた方が遥かに有難いというか...タンデムとかホバーショットとか現状の利益に則さないゴミアビリティ追加する暇があったら、もっとやりようがあるだろって思ってしまいます。
    (6)

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    クロウラーの巣(S)にApexとLocusが混在したことで
    範囲では倒せないので個別に倒す事になる→ならクロ巣でしなくていいよね→ランペールいこうとなります。

範囲狩対策としてやるべきだったのは、AとLの混在ではなく新しい狩場の提供です
    クロウラーの巣とランペールの墓、さらにもう1つくらいあればどこかでやれてたはずなんですよ。
    LSメンと話すのは、ランペールもLocusじゃなかったら狩場2つで分散出来たんでは?と

アルダザールのギアもプロミヴォンの狩場もクロウラーの巣も使われてません
    狩場増やして、元の狩場が過疎ったら意味無くないですか?

結局業者が24時間365日ずっと稼働するだけで、一般プレイヤーは稼ぎが減っただけ・・・
    参加水準も上がり、マトモな装備無いと参加しにくい・・・と復帰者はやらなくなりました。

誰が得したのか?業者だけです。
    (15)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    マスターレベルが上がらない場合、遊ぶ際に困ってると思う箇所を挙げていかないと開発に上手く伝わらないのでは?
    開発と温度差が凄くて、開発はゆっくり上げてくれと言ってるのに、一部のプレイヤーはマスターレベルあげなきゃって焦ってるように見えます。
    おそらくですが、マスターレベルを上げなきゃと思ってるプレイヤーの気持ちが開発に上手く伝わってないですよ。

開発「設計上はマスターレベル不要なのに無駄にマスターレベル上げて維持費が高くなって苦労してるなー」
    こんな風に開発が考えてるなら、いくら高時給の狩場要求しても通らないかと。
    (3)

Player Solfadx's Avatar
    Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Sedoh View Post

開発「設計上はマスターレベル不要なのに無駄にマスターレベル上げて維持費が高くなって苦労してるなー」
    こんな風に開発が考えてるなら、いくら高時給の狩場要求しても通らないかと。
    ものすごい揚げ足取りなのは重々承知の助なんですけど
    「設計上できる!」がまかり通るなら各種最新の家電・交通手段・ゲームなんていらなくないです?
    (例:ご飯を炊くのは薪でも設計上できる、モノを燃やせば設計上暖を取れる)
    ましてや自分たちで要望されても居ないのに実装してそんなような思考状態でいるのって
    個人であれば認知機能や人格に問題があり、集団であれば思想の麻痺や驕りが見えます。

もちろんMLv実装したのでよりVeng+15が容易になることを予想してそれの上のを開放してるので
    「設計上できるのに〜」なトンチンカンな思考状態であるとは思えませんけどね。
    そして我々としても楽になるならその方法を試すのは当たり前ですし
    実際効果が期待されるならやらなきゃ損ですよね。

時間ギリギリだったのが余裕が生まれリカバリが容易になった
    サポ上限解放でより装備に幅ができたり取捨選択で収納に余裕ができた 

などなどパッと思いつくだけでもこれだけ恩恵がありますからね。
    引用主さんの仰るような「伝わってない」って認識持たれてる開発側って相当危ないですよ。

【蛇足】本実装から今現在の状態まとめてみましたがこういった経緯を見てみると
    あきらかに見切り発車で我々にテストプレイさせてたんだなって思いますね。

2021年10月に急に話題に挙がる

2021年11月:本実装
    →プロミヴォン、アルダザールにApex配置
    必要命中が当時実装しているどのコンテンツよりも2〜300も高く、程なく閑古鳥
    →必要エグゼンプラーポイントが低かったためあまり問題視されず

2022年2月:マスターレベル上限解放
    →なんと狩場の追加が無し。それどころか未だ検討中と計画性の低さが露呈する(狩場足らない!系スレが立ったのもこの頃)

2022年3月:クロウラーの巣〔S〕に新規エリア解放(通称ドーナツ広場)
    不具合()で同上エリアのApexに呪い耐性がなくクルエルジョークでの範囲狩りが始まる
    →アクティブモンスターしか居ないため大量に立ち消えが発生しても無視して絡まれて集めるためPTキャパシティ上限が著しく低い。そのため狩場が増えたという認識が生まれない

2022年4月:不具合修正のみ対応
    →Apexに呪い耐性付与
    →イオリアンエッジなどでの範囲WS狩りが取って代わり流行
    →そのため結局抱えられるPTの数は変化がないため狩場不足の不満は依然としてくすぶったまま

2022年6月:マスターレベル上限解放(30→40)
    →MAXまでの総必要エグゼンプラーポイント690万、NEXTの数字が見たこともない桁数になる
    →範囲狩りに参加できるジョブとそうでないジョブの差がいよいよ顕著になる
    ロストするポイントが膨大なため入門・練習エリアとされるアンバスが過疎化する(そもそもの難易度が高かったのにさらにいやらしく調整されたタイプだったのでそれも過疎化の要因)
    →エグゼンプラーポイントロスト撤廃を求める声が上がり始める

2022年7月:新規マスターレベル狩場としてタンジャナ島開放
    →エグポを多く抱えるLocusを冠した範囲攻撃に高耐性のコリブリとウィヴルを配置
    →ノンアクティブのため業者が移動する
    →配置された数が少ないため人口の多い鯖では混雑もみられたが範囲狩りに参加しづらいジョブは漸く光明がさした形に
    →エグゼンプラーポイントがロストするコンテンツ(主にアンバスケード)に関してようやく反応する

■2022年8月:アンバスケードでエグゼンプラーポイントの入手・ロスト撤廃

2022年9月:クロウラーの巣〔S〕にLocusタイプが配置される、新規のマスターレベル用の狩場として龍王ランペールの墓が追加
    →前者Apexと混在しているため範囲狩りの効率が著しく低下
    →後者の狩場は広範囲かつノンアクティブで比較的安全にソロ・PTのキャパが多い
    (4)
    Last edited by Solfadx; 10-11-2022 at 05:59 AM.

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Solfadx View Post
    時間ギリギリだったのが余裕が生まれリカバリが容易になった
    サポ上限解放でより装備に幅ができたり取捨選択で収納に余裕ができた 
    引用主さんの仰るような「伝わってない」って認識持たれてる開発側って相当危ないですよ。
    こっちも揚げ足取りですが。
    マスターレベルを上げたことによる強さを強調されても、それにふさわしいデメリットが付くのは当然だねとしか。

あらためて、マスターレベルを上げないと困ることってあります?
    強い弱いとかじゃなくて、人集めに困るとか、そもそも遊べなくなるとか、その手の話。
    開発が動くとしたらこの手の要望だけだと思うんですよね。
    (2)

Player Solfadx's Avatar
    Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Sedoh View Post
    あらためて、マスターレベルを上げないと困ることってあります?
    強い弱いとかじゃなくて、人集めに困るとか、そもそも遊べなくなるとか、その手の話。
    開発が動くとしたらこの手の要望だけだと思うんですよね。
    今は困らなくとも将来困ることになるだろうなとしか言えないですねぇ
    その手のことでしたら既に事件が起こって実際開発側を動かしましたね
    アンバスケードの6・7月は主催も参加者も敬遠しちゃって全然稼げなかったですわ

メリポPT全盛時代やLv上限突破時代でも募集に困ったり遊べなくなったりはしなかったですから
    エグポ多量ロストは相当ユーザーのゲームを遊ぶことへの意欲を削いだんですよね〜

運営は賽の河原の鬼なんでは?ってくらいガツガツ削れていきますし
    この仕様がある限りMLvベースコンテンツ来ても素直に楽しめないんじゃないですかね。
    動くとしたらこのときなんじゃないかなーと思います。
    (5)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99

レリック武器やAF、メリポもそうでしたよね
    開発からして同じようなことを言うのですが「持っている人募集」や「上げてからこい」という人がでてきています
    誰でもやれるというのを売りするのですからその状況は当然でてくる可能性を考えないとだめでしょう
    (9)
    Last edited by Refi; 10-11-2022 at 11:39 AM.

Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast