冒険者の皆さん、こんにちは。
松井です。

ソーティのギミックについて、開発チームではノーヒントで大丈夫かな…という心配の声もありましたが、杞憂に終わりましたね。ギミックの判明までもう少し時間がかかるかと思っていましたので、皆さんの攻略への熱量に感服しています!

それでは9月のバージョンアップについて、簡単にご説明いたします。

『蝕世のエンブリオ』については、第9回の後編をお届けします。
なんと、今まで入ることのできなかったアドゥリンのとある一角からスタートするようです。(ワクワクしますね。)
さらに、今回の『蝕世のエンブリオ』を進めることで、プライムウェポンの製作が可能になります。プライムウェポンは物語で重要な役割を担うだけでなく、今後強い武器に鍛えることができるということですので、ぜひチャレンジを!

次に、エクゼンプラーポイントの新たな稼ぎ場所として、龍王ランペールの墓にLocusモンスターを配置しました。
アクティブタイプのモンスターですので、上手に“釣る”ことが大事になってくるかもしれません。タンジャナに配置されているモンスターとは違ったタイプですので、自分たちがより有利に戦える狩場をえらんでいただければと思います。

あわせて、過去世界のクロウラーの巣〔S〕の調整も行いました。
効率的なポイント稼ぎの手法として、1パーティで多くのモンスターをかきあつめて殲滅する戦法が存在することは理解していますが、現状では1パーティがほぼすべてのモンスターを独占できるなど、他のプレイヤーへの影響が大きすぎるため、ApexモンスターとLocusモンスターが混在するような配置に調整しました。
また、戦いやすさなどをApexモンスターと比較した結果、Locusモンスターから得られるエクゼンプラーポイントを増やすことにしました。

最後にソーティについて、沢山の方に攻略していただけて大変うれしい反面、混雑でご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。
混雑の対策として、無駄なレイヤーエリアを立ち上げないようにするなどの対策をいれました。今後も状況を見ながら対応を検討していきます。

もうひとつ、「カザナルサファイア」と「ガリモーフリー」が消失してしまう不具合についても、大変ご迷惑をおかけしました。
本不具合については対象の方へ補填を予定しています。対象者や補填方法などの詳細はバージョンアップ情報などでお伝えいたしますので、そちらをご覧ください。

東京は、ここ数日、秋の気配が感じられるようになりました。
ヴァナ・ディールでは季節イベントとして、恒例のブレイジングバッファローが開催されます。新しいおしゃれ装備を用意しましたので、奮ってご参加ください! また、9月バージョンアップでは牛にちなんだ新たな料理のレシピも追加しています!

それでは、ヴァナ・ディールでお会いしましょう。

ミッション/クエスト関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
9月 エミネンス・レコード・マンスリー目標の更新 -
9月蝕世のエンブリオ・新たなクエストの追加 -

コンテンツ/システム関連
9月アンバスケード・ノートリアスモンスターの差し替え
・報酬アイテムの差し替え
-
9月称号・新たな称号の追加 -

バトル関連