Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 27
    Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28

不正ツールによるyell行為について

どこにスレッドを立てるべきか悩みましたが、とりあえずここに・・。

不正ツールによって一定の間隔でyellする行為について何かしら対処して頂きたいです。

全部ではありませんが色々なサーバーを見て回ったところ、
    一番酷いのがOdinサーバーで Veter~cpparty と Dany~ の2キャラが毎日
    キッチリ5分間隔でジョブポイントの有料PL募集をし続けています。

この2キャラのタチの悪いところは1~2日ごとにキャラ名の ~ の部分を微妙に変えて
    キャラを作り直してくるところです。
    そのため、ブラックリストに入れても1~2日経つとログウィンドウに彼らのyellが
    表示されてしまうのです。

チャットウィンドウに時間スタンプを表示出来るようになった為、彼らのyellの時間も分かるのですが、
    1秒の狂いもなくキッチリ5分毎にyellしている為、不正ツールの使用は明らかです。

毎回ブラックリストに入れれば済む話なのですが、なぜこんな不正をしているプレイヤーの為に
    こんな頻回にブラックリストに入れる作業をしなければいけないのか?と思います。

どういった手段が取れるのか、どういった手段が有効かは素人には分かりませんが
    どうにかならないでしょうか?

勿論、彼ら2キャラはただの捨てキャラで、主にドーの門などにはジョブポイントPLの為の
    本キャラがいるのだと思いますが、そちらは特定の場所で延々と敵を狩り続けているだけだと
    思いますので、近づかなければさしたる害はないので個人的には影響ないのですが
    yellとなると各主要都市にいるだけでチャットウィンドウに入ってくるので、とてもめざわりです。

※不正ツール使用者の捨てキャラとは言え、キャラ名を晒すのはどうかと思いましたが
    上手く隠す方法が分かりませんでした。
    (25)
    Last edited by Oshiruko; 12-18-2022 at 10:11 PM.

Player Mikoshib's Avatar
    Character
    Shangomongo
    World
    Odin
    Main Class
    SMN Lv 99
    同じくブラックリストに入れる作業を気づいたときに毎回やってます
    ただキャラを作り直すのはアカウント停止や削除などで対処されているからなのかと思ってました
    (2)

Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、自分もキャラの作り変えは運営側の対処によるものの可能性を考えましたが
    どちらにせよ直ぐにキャラを変えて復活してくるので根本的な解決にはなっておらず、もし運営側の対処によるものだとすれば
    頻繁にキャラ名が変わるのでブラックリストの登録し直しも頻繁にしなければならないという、むしろ逆効果なんです。

なので、そう簡単に復活して来ないような対処が出来ないものか、と言う話ですかね。
    (7)
    Last edited by Oshiruko; 09-03-2022 at 11:21 AM.

Character
    Shangomongo
    World
    Odin
    Main Class
    SMN Lv 99
    そうですね。
    サーバーもたくさんあり、人力では個別キャラごとに監視していられないと思うので機械的に1~2日休みなしでyellしているキャラをbotとして対処していると考えてますが

botとみなす間隔をもっと短くしてもらい、フリートライアル版のyell制限と同じように製品版でもプレイ時間xx日間経過するまでyellは使えないといった制限ができれば効果ありそうです
    yellするためのキャラのプレイ時間を進めたりする手間はリターンに見合わない気がしますので
    (8)

Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    Odinサーバーにて新たにアルコンリングの外販をyellし続けるキャラが現れましたね。

上記の有料ジョブポPLの2キャラより叫ぶ時間帯は少ない感じですが
    このキャラもキッチリ5分間隔でyellしているので同系統の不正ツールを使用しているのは間違いないかと思います。

こういった不正が個人なのか組織だって行われているかは定かじゃありませんが、
    またブラックリストに入れる作業が1人分増えるとかは勘弁してもらいたいです。
    (9)

Player Afro's Avatar
    Character
    Afros
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 5
    うっとおしいし世界感ぶち壊しなのでなんとかして欲しいのは全く同感ですね。

運営は新規に参加したプレーヤーが協力を求めるためにyellできないと困るだろうと考えているのだと思いますが、
    普通の新規プレーヤーがキャラ作成してから45日未満でyellを使えなくて困ることは絶対にありません。
    実際にプレイしていればすぐわかるのですが断言できます。

・既に遊んでいる人に誘われて始めるケースが多いのでいきなりtellで会話する。
    ・新規プレイヤーはyellというコマンドを知らない。
    ・質問や協力依頼はアシストチャネルで出来る。
    ・エリア限定のshoutで十分。
    (12)

Player Opacat's Avatar
    Character
    Qpacat
    World
    Asura
    Main Class
    BRD Lv 99
    Asura鯖だと1分で20前後。多いときは1分で30近いエールが垂れ流しです。
    さらにかなり短いスパンでyellキャラを使い捨ててるのでBL登録がすぐ300の上限になります。

大人の事情で業者を取り締まれないのであれば、
    ・BL登録者数を増やしてほしい
    ・特定ワード(経験値とかエリア名とか)をBL出来るようにしてほしい

と言うような要望も何度かしていますが、運営は徹底スルーです。
    ユーザーの声に徹底して反応しない運営というスタイルを貫き通した結果、フォーラムで声を上げる人もだいぶ減ってきた感じはします。
    (13)

Character
    Shangomongo
    World
    Odin
    Main Class
    SMN Lv 99
    BLもエリアチェンジ直後だとログに流れてくるのでモヤモヤします

blist addする手間もきついですが、blistを参照させていることでログに表示されるメッセージがBLが0のときより遅延している
    とかの影響があると嫌ですね
    (10)
    Last edited by Mikoshib; 09-19-2022 at 08:46 PM.

Player Afro's Avatar
    Character
    Afros
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 5
    BLのように発言者を特定して無視するのとはちょっと違いますが、同じ発言者が同じセリフを繰り返し発言した場合、
    連続で表示されるのを防ぐフィルタ機能があればとても役に立つと思います。

不快なYellではなく一般の募集でも長くYellを続けられる場合があります。特定のジョブで特定の装備を持っている人とか。
    そのような場合は自分が該当しませんし、多くの人は該当しない(又は興味がない)から長くYellするのだと思いますが、
    まさにその多くの人にとっては2回目以降は不要なログです。

乱獲中も何故か連携するわけでもないのに「〇〇撃ちます!」的なPartyログをWSマクロに入れている人が多く無駄にログが流れます。
    このような全く同じチャットログが2回目以降自動でフィルタされると非常に嬉しいです!!

LSに来た人とかに「こんにちは」というあいさつも、同じ人の発言なら
    間に別の会話を挟まなければフィルタされてしまいますが、そこはご愛敬で。
    (4)

Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    スレ作成時に挙げた、いわゆる業者によるyellについての話ではないのですが

先日、個人的に全く興味がなく耳障りに感じるyellをしている方がいたのでブラックリスト登録をしました。
    それから数日後、同じ方が先日と同じようなyellをしていました。

あれ?この人ブラックリストしたよなぁ?と不思議に思いつつ再度ブラックリストに登録しようとテキストコマンドを入力したところ
    「ブラックリストの登録は失敗しました」とエラーになり、ブラックリストそのものを開いて確認したところ、やはり既にブラックリスト登録されていました。
    名前が違っている訳でも、既にログアウトしていたりエリチェンしたりしていた訳でもないようです。

しかし、それにも関わらずこのブラックリスト登録した方のyellがログに表示されるのは、何かの不正ツールを使用しているからでしょうか?
    通報した方がいいのでしょうか?

別に業者のように数分置きにずっとyellしている訳でもないし、内容も個人的に不快に感じるだけで
    気にしない人であればなんら問題ない内容だとも思います。

しかし、ブラックリストに登録しているのにログに表示されると言う事がただただ気になるという話でした。

※P.S
    業者のyellについてはやっぱり何も対処してくれなさそうですかね。
    相変わらずキャラクターをとっかえひっかえ叫びまくってブラックリストが埋まりそうですよ。
    (3)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast

Tags for this Thread