プラットフォーム:PC(Windows10)
プロバイダー:YAHOO!BB
通信回線の種類:フレッツ光
通信回線の速度:12M以上
発生日時:2022年8月30日 1:30
発生頻度:4. 必ず発生 5. 現在その状況が継続中
キャラクター名:Nyarmia
キャラクターの種族:ミスラ
ワールド名:Asura
メインジョブ:COR99
サポートジョブ:NIN49
エリア名/マップ座標:ラ・カザナル宮外郭(U1)
パーティメンバーの有無:パーティ(PC二人、うち自身が一人)
NPC名:なし
モンスター名:なし

手順:
1.ソーティにパーティメンバーとして入場
2.ソーティ入場直後(マップ切り替わり後)に通信エラー(3001)で切断
3.キャラクターがログアウトしたのを確認し再ログインを試行
4.3201エラーでログインできず再度ログインを試行(3回程、3~4を繰り返す)
5.ログインができた後、パーティ参加希望を出す
6.パーティリーダー側の操作にて「パーティに誘う」を実行する
 ・リーダー側ではフェイスを全員帰還させているのを確認
 ・テキストコマンドからパーティに誘うを実行、リーダーの前で参加希望を出した状態で実行
ーーー
以下発生した不具合の状況です。
A.マクロパレットの名前がすべて消える(マクロの内容は以下Bに記載)
B.マクロパレット01のセット1のみ初期状態に戻る(それ以外のBookとセットは問題無し)
C.上記手順6の際、パーティリストからフェイス名が消えるまで数分かかる(5分程)
D.上記手順6の際、リーダーがパーティに誘うを実行してから通知が来るまで数分かかる(5分程)
E.上記手順6の際、遅延していた通知がきて「パーティに入る」を選択してもパーティに入れない
 (リーダー側では「そのリクエストはエラーになりました」と表示されていた)

AとBはキャラクターログイン時の不具合なのかソーティとは直接的な関係はないかもしれません。
C~Eについては、フェイスを含めたパーティリストの更新に遅延が出ているためでしょうか。
他のコンテンツでもパーティリストの更新に遅延が出る事はありますが微々たるものなので、
ソーティのインスタンスエリアの状態や混雑状況に影響を受けていると推測しています。
再現性は2/2で、前回は手順3~4だけで1時間を超えてしまいました。
今回は10分ほどで再ログインできましたが、結局PTに戻れず時間切れに…

人口過密サーバーでプレイしているため、待ち時間などについては自己責任で納得していますが、
サーバーの状態で安心して遊べない、待ち時間が徒労に終わってしまうこの状況は、
出来れば早期に解消していただけると嬉しいです。