プラットフォーム:Windows10
プロバイダー:So-net
通信回線の種類:VDSL
通信回線の速度:100M以上
発生日時:2022年08月24日 23:30頃
発生頻度:何度も発生(ただし西アドゥリン内のいずれかのWaypoint解放(ロゼッタ石に記録)後は発生しない)
キャラクター名:Imagawayaki
キャラクターの種族:エルヴァーン男
ワールド名:Carbuncle
メインジョブ:戦士 Lv.26
サポートジョブ:白
エリア名/マップ座標:ケイザック古戦場
パーティメンバーの有無:なし
NPC名:Waypoint
モンスター名:なし

新規キャラクターを作成したばかりで、エリア解放などをしていた際に気づいた不具合です。
過去にも同様の投稿をされている方をみかけましたが、「情報不足」扱いされておりました。
https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/59125

【該当キャラクターの状態】
・アドゥリンエリアにはほぼ到達したばかり
・アドゥリンミッションのオファー状態は「開拓者という生活」まで
 (「パイオニア・ワークス」内にいるBrentonに話を聞いたところまで)
・西アドゥリンのWaypointは、1つも解放(ロゼッタ石に記録)していない(←おそらくこれが不具合のポイントと予想)
 (ちなみに東アドゥリンのWaypointも未開放で、エリア自体入ってもいない)
・Waypointは解放していないにも関わらず、クリスタルは大量投入してCPは24000程度にしてあった
・アドゥリンエリアのクエストは後述の3つだけオファーし、他は受けていない
・西アドゥリンのレンタルハウスには一度入って、ログアウト>ログインしている

【不具合の発生経緯】
1:西アドゥリンの「クーリエ・ワークス」でワークスコール「戦線物資」の「ケイザック古戦場」を3枚で受領
2:そのまま徒歩で「ケイザック古戦場」に出る
3:フロンティア・ステーションまで歩き、Waypointを解放(ロゼッタ石に記録)。
   (この際、各NPCに話かけて「とあるトウィザリムの生態」と「大木粉砕の心得」をオファー)
4:(マウントは解放済だったので)マウント(ラプトル)に乗って、フロンティア・ビバック #1へ向かう
5:(I-8)のコロナイズ・レイヴが発生中だったので、東の壁側を通ってレイヴは回避しつつ、南周りで#1へ向かう
6:フロンティア・ビバック #1でNPCのLucretiaに話しかけて「森の死神」をオファー
   (この際、勘違いしていて、ワークスコール「戦線物資」をクリアしたものと思い、次の操作に移る)
7:フロンティア・ビバック #1のWaypointを解放(ロゼッタ石に記録)し、そのまま西アドゥリンへ
   Waypointで戻ろうと思い次の操作
   (この際西アドゥリンのWaypointが未開放だったことは忘れていた)
8:フロンティア・ビバック #1のWaypointのメニューを開くと、最初の「ワープ先の選択」の時点で、
   「15cp 西アドゥリン」と表記があり(選択肢は、それ以外だと解放済の「ケイザック古戦場」のみ)、
   この「15cp 西アドゥリン」メニューを選択すると、ワープ移動する際の効果音が流れながら、
   画面が暗転してそのままとなり、「ケイザック古戦場」のフロンティア・ビバック #1の前にいるままとなる
   (通常のメニュー遷移だと、「ワープ先の選択」でエリアを指定した後、細かなWaypointの場所を
    指定する遷移のはずですが、最初のエリア指定の「ワープ先の選択」において、
    「15cp 西アドゥリン」と表示されていました)
9:背景及びキャラクターは暗転しつつも、各メニューやログウィンドウは表示されていたため、
   メニューやコマンド操作は可能
   再度、フロンティア・ビバック #1のWaypointに触れて、8と同じ操作をするも状況変わらず
   (他にマクロからマウントに乗ったりは試しました。特に問題なく乗り降り可能)
10:エリアチェンジを試すには見えない状況では無理な場所と判断し、一旦メニューからログアウト>ログインすると
   正常に表示がされることを確認
11:再度、フロンティア・ビバック #1のWaypointに触れて、8と同じ操作をすると同じく画面が暗転
   再び、ログアウト>ログインで復旧を確認

【不具合の問題点整理】
・西アドゥリンのWaypointが未開放にも関わらず、他エリアからのWaypointを使った移動において、
 「15cp 西アドゥリン」と表示されてしまう
・Waypointのワープ先が未開放にも関わらず、メニューにワープ先が表示されてしまい、
 それを選択した後の処理が未実装のため、ワープエフェクトは発生しつつも移動せずに暗転したままで終わる

【所感】
たぶん「15cp 西アドゥリン」と表示される問題側を解決(非表示)できれば、暗転問題は未対応でも
問題ないかと思いますが、Waypoint実装上Nullが許容できないなどの制約がある場合は、
何かしらメニュー遷移とかでワープを回避するなど対処が必要かと思われます。
なお、該当キャラクターは、すでに西アドゥリンのWaypointをいくつか解放済のため、この問題は発生しません。
今後も新規の方で、西アドゥリンのWaypointを解放せずに進行する方は少ないと思われるため、
本件対応の優先度は低いと思いますが、ご確認いただければ幸いです。