Page 40 of 57 FirstFirst ... 30 38 39 40 41 42 50 ... LastLast
Results 391 to 400 of 570
    Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    一言で言うと「無関係の人間を強制的に巻き込む可能性しかない上に双方にデメリットしかない」
    なのに「なんでこんな設計にした?」ってことです

Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post
    「一部のノートリアスモンスター」とはソーティ下層のボスの事を指します。
    概ね「プライムウェポン第4段階所持者がいると、下層ボスが難しくなる」ということで皆さん認識されていると思います。
    プライムウェポンはエンドコンテンツのひとつですし、完成形はどの武器よりも強力な性能になります。
    その性能に見合った試練は突破いただく必要があると考えており、それは下層ボスの挙動の変化によって実現しようとしております。
    私が見る限りこの「プライムウェポン第4段階所持者で上を目指す人が下層ボスと戦う時にボスが強くなる事」を問題にしている人はいないと思います
    そこをやらない人には護符も挙動も開発がどう戦ってくれとかは今はどうでもよくて、やるとしてもずっと先になります

武器も含めて攻略するプレイヤーの成長や装備の強化は全員が違います
    それでもフレンドやLSで楽しむ事ができていたわけです
    ましてや野良ではジョブ編成と行動を厳格化して攻略しています

・プライムウェポン第5段階を目指さない人
    ・プライムウェポン第4段階すらまだまだな人
    ・5は当分いらないプライムウェポン第4段階を何本もつくるか1本目ができたら他のジョブの防具を作ろう
    ・プライムウェポン以前にまだ防具の+3をやっている人
    ・自分が作っている最初のプライムウェポン第4段階がソーティでは使わないジョブの人

こうした人達が完成形を目指している人が一人もいなくてもプライムウェポン第4段階目を誰かが持っているだけで地下ボスと戦うときに影響をうけます

ボス系NM1体倒せなければガモフリだけで1万が手に入りません
    失敗して戦闘不能になれば当然マスポも減ります
    ですので当然エンピリアン装束の強化にもプライムウェポンの素体にすら影響がでます

ざっと考えただけでこれだけ無関係な人が影響をうけます

仲間内で遊んでいて今日は人数や編成があれだからアンバスはとてむずじゃなくてふつうにしようとか、焼印だけとろう
    オデシーJでV25じゃなくてポイントのためや初めての人がいるからV15にしよう
    それが一人とてむずやV25をクリアしたひとがいるから強制的にとてむずやV25としか戦えない
    やる気も無いしクリアするともりもないのにこれと戦わさせられる、回避するには該当者を入れないというギスギスさせる手段しかない
    他のコンテンツだとこんな感じでしょうか?

1年後や半年後に復帰してプライムウェポン第4段階を所持している事を忘れている人がいた場合犯人捜しをするような後ろめたい状況にもなりかねません

Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post
    完成形はどの武器よりも強力な性能
    ジョブによっては意味のない言葉ですプライムウェポンが完成してもそのジョブが必要とされるとは限りません
    エンドコンテンツで必要とされるのは一部だけだからです

速い人達は年内かもしれませんが遅い人なら数年先の人達だっているでしょう
    遅い人達を上に強制的に巻き込んでも混乱やストレスだけです
    これまでのアンバスやメリポBC、オデシー等のコンテンツがなんで入る前に強さの段階を選択できるようにしたのかを考えれば
    今回の仕様はありえないんじゃないでしょうか?
    (40)
    Last edited by Refi; 07-24-2023 at 10:07 PM.

Player Ratatoskr's Avatar
    Character
    Fialith
    World
    Odin
    Main Class
    DNC Lv 99
    完成形はどの武器よりも強力な性能になります。
    たぶんプロデューサーが、何かを根本的に勘違いしてるんですよね?
    英語圏のプレイヤーグループが、先日まとめて引退しましたが、荒れ具合酷かったですよ?

「にやけ顔でプレイヤーに"楽しみにしろ"と言いながら、裏でこんなペナルティ仕込んでやがった」
    「楽しんで下さいだ? ふざけんな。 "目の前に美味そうな人参ぶら下げておいて、毒を仕込んでおく"とか、人のすることじゃねーわ。」
    「このゲームをプレイすると、あいつのにやけ顔が思い浮かんでブチギレそうになる」

明らかに、もぎヴァナのそれを挑発行為だと受け取られてた様に思いますが。
    プレイヤーを楽しませる気があるなら、もうちょっと配慮しましょうよ。
    ゲームをただ楽しみたいのであって、運営のモルモットじゃあないんですよと。
    (50)
    私の長文・駄文を、わざわざ読むだけでなくいいね!までつけて頂いている方々、ありがとうございます。
    感謝です。

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    前にも書きましたがプライムウェポン強化の設計がそもそもおかしい。

必要なガリモーフリーが膨大なためにかなりのソーティ突入回数が必要である。ここはいいでしょう。
    蝕みのプシュケーの入手に月5個の制限があるため、それが実質的な強化制限になっています。第3は1ヶ月、第4は2ヶ月、最終は3ヶ月にそれぞれ1回しか強化できない。これもまあ今はいいとします。
    この間に、オクタヘドライト等の素材が山のように手に入ってしまうが、そのほとんどが無駄になる。
    ここです! これがおかしい。ガリモ稼ぎのついでに勝手に素材がついてくるなら、素材の存在価値はどこに? 例えるならレリック強化のために旧貨幣集めてたら勝手に証と欠片もたくさん出るようなものです。すでにオーメンが同様の状態になってますが(カード集めてたら勝手に小札が手に入る)。
    やはり、ガリモ稼ぎと、高難度のメソシデ取りは分けるべきではないでしょうか?
    (14)

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    このまま第三段階のまま稼いでから強化って手法が一般になると
    想定外の行動ってことで修正してきそうで怖いんですよね。
    もうすでに周りの人達は起こりうる事を知ってるので萎えてて
    ソーティの楽しみが全くない状態です。
    こんなものを半年やれって実際おかしいと思うんですが、
    実際やってないと分からないのですかね・・・?
    (21)

5. 07-24-2023 07:36 PM

Player fippo's Avatar
    Character
    Fippo
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BRD Lv 99
    全部読みましたが、散々現状整理した後にギミックのヒントの所に護符を書いてるのがまだ認識出来てないような…?

まず第4段階に行く前は護符無しで下層NMを4体共1回の挑戦で倒せてるので、第4段階後の攻略が護符によるギミック前提になるなら難易度が桁違いになるということと

その場合、第3段階までと第4段階で稼ぎに大きな違いが出てくるので目的が違う人同士で組むのが難しい…どころではなく、実質的に無理というところです

あと整理されたお話そのまま素直に受け取っても2本目以降が1本目より難易度が高くなる点についてはどう考えてるんでしょう…?
    (19)

Player Augmenter's Avatar
    Character
    Tworm
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 1
    第4段階を手にした全てのプレイヤーが不屈の闘志で第5段階に挑むわけではありません。

開発はこの点を見落としていますね。
    ジョブをたくさん持っているので、面倒で高コストな第5段階を目指すよりも第4段階を数多く揃えるプレイヤーも存在するわけです。

このような多種・多段階な育成コンテンツにおいて、運営側が強化ルートを実質的に1本道に絞っても誰の利益にもなりません。
    プレイスタイルの強要はFF14ではペナルティの対象です。

最近また人が減ったと感じるのでは気のせいでしょうか。
    商才無さすぎ。
    (20)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    藤戸さんの投稿を読みましたが、
    基本的なところから間違えてるように思います。

まずやるべきなのは
    メソシデライトをドロップテーブルから一旦削除し、
    NMの新しい挙動も一旦削除すること、
    ではないでしょうか。

今の状況では、開発さんは何も得をしていません。
    プレイヤーも多くの人は得をしていません。
    というより、
    開発さんと今回の仕様に幻滅しているプレイヤーが損をしています。

なので、藤戸さんは今回の投稿を書き始めるより先に、
    現状で可能なかぎり最小の手数で、最速でダメージコントロールをする、
    という決断と実行をするのが、
    プロデューサーという権限があるからこそ可能な、
    最も強力な行動ではないでしょうか。

# もちろんその対応をすれば、
    # 新しい挙動の攻略に燃えている人たちに、
    # 冷や水を浴びせてしまうことになりますけども

正当性の主張や状況の整理は、
    ダメージコントロールの後からでも可能です。
    そしてダメージコントロールの決断は、
    責任者にしかできません。

「この問題を軽視していない」
    というメッセージを正しく発するには、
    検討ではなく行動をもって示さないと、
    状況の悪化を加速させるだけです。

こんな失礼極まりないことは書きたくなかったですが、
    まずそのあたりから間違えているように思います。
    (28)
    Last edited by noli; 07-24-2023 at 10:31 PM.

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    一応補足しておきますが、
    先の投稿で
    「メソシデライトをドロップテーブルから一旦削除し、
    NMの新しい挙動も一旦削除すること」
    と書きましたが、
    その対応がベストという意味ではありません。
    (解決しないが血は止まる、程度の意味です)
    もっと良い対策を素早く導入できるなら、
    当然そのほうが望ましいです。
    (11)
    Last edited by noli; 07-24-2023 at 10:32 PM.

Player Remilia's Avatar
    Character
    Lemilia
    World
    Carbuncle
    Main Class
    GEO Lv 99
    運営が想定している遊び方は1日1回1時間+募集時間を費やして強いNMを今までと同じ報酬で1体倒すことですか?

今4段階所有してる層はその1回で上層4体+下層4体+時間余ればオブデラ・ポークシー・ブフート・フォモルを倒したりして金箱狙うわけです。
    Aminon倒すときも、Aminon+上層3体+下層2.3体倒すほどの効率で動くわけですね。
    55000~70000のガリモーフリーを1回で稼ぐんですね、それが出来なくなる、と言うかやらせない、所有者以外のプレイヤーにもソレを強いる。

4段階強化済みの方でもエンピリアン装束強化目的なら上層NM倒して1日20000行くか行かないかの効率でやりなさいってワケですね。
    上層しかなかった頃は青の範囲狩り+トリガーNM4体+金箱で30000ちょっとでしたが、これでやりなさいと。
    装束強化の認識がまるで違います、+3にするコストとリスクの話をしているんであって、+3にする条件の話じゃないんですよ(むしろ大事なもの取得は大前提の話)。
    野良募集は装束強化やピアス目的が殆どですが、この層と4段階所有者が共存出来ない状況が大問題なんですよ。
    (25)

Player tomocyan's Avatar
    Character
    Tomocyan
    World
    Fenrir
    Main Class
    NIN Lv 99
    BOTやRMT業者の放置してまで
    作りたかったコンテンツがコレですか。

どれだけプレイヤーのやること成すことを潰したいの?
    ソーティ6ボス倒して4万ガリモ稼ぐのが気に入らないの?
    エンピ防具強化に影響ない?ないわけないでしょ。

コンテンツの延命が目的なんだろうけど
    そのコンテンツをするプレイヤーを引退に追いやっていったら
    FF11が死んでいくだけなんじゃないの?

年内にプライムウェポンを完成させる人が現れるそうですが
    引退する人は、その何倍になるのでしょうね。
    (37)

Page 40 of 57 FirstFirst ... 30 38 39 40 41 42 50 ... LastLast

Tags for this Thread